大賀蓮

 


b0328557_21364395.jpg

 

蓮池にいきました



b0328557_21373174.jpg



蓮を撮りにいったのですが



b0328557_21394612.jpg



一番の目的はある蓮なんです



b0328557_21391074.jpg



それはこの蓮
太古の蓮と呼ばれる「大賀蓮」です



b0328557_21413268.jpg



                           運よく出逢えました



兵庫県社に平池というところがあります。
そのなかに蓮池があり太古の蓮と呼ばれる大賀蓮の池があります。
大賀さんという人が古代のはすの種の発芽に成功して咲いているそうですが去年訪れたときはザリガニの被害で花を見ることができませんでした。
はじめて見たのですが、現代の蓮より多少色合いや形が違うのだろうという想像は裏切られました。
大きくて、明るい色で、やさしい容姿なのに力強い、とてもすばらしいものでした。

きょうはこの大賀蓮を撮影した後、三木吉川にある幅30メートルある「黒滝」、そして神戸森林植物園で晴れのあじさいリベンジと3スポットを回りました。
3回にかけてアップしていきます。


                           


                           hiro photo




Commented by pen_penn at 2014-06-25 13:45
うっとりと見入ってしまう色合いですね。

Hiroさんの感激が伝わってきます。
Commented by HiroPhoto1690 at 2014-06-25 19:01
pen_pennさん、ありがとうございます。

薔薇の写真から画像加工をせずにアップしてきましたが今回はPicasaというソフトウェアを使って加工しました。
めったにしないトレミングもしています。

大賀蓮は感動ものでした。
二千年前の蓮のイメージはただ大きくて垢抜けないものでしたが、明るくて、みずみずしくて、やさしくて、力強いものでした。
この蓮を教えてくれた友達に感謝します。
Commented by pen_penn at 2014-06-25 21:24
画像加工はデジタルの面白さだと私は思っています。
手を入れた写真は本物じゃないと言われればそれまでですが楽しめばいいと思います(^^)/
Commented by HiroPhoto1690 at 2014-06-25 21:47
pen_pennさん、こんばんは(^^)/

画像加工を止めた理由は画像サイズが極端に小さくなるからでした。
Picasaはサイズが変わりません。
これから愛用したいと思います。
by HiroPhoto1690 | 2014-06-24 22:05 | | Comments(4)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690