カタクリの里へ

 


カタクリの花の撮影に出かけました。
目指すは兵庫県北部の丹波市氷上町の清住です。
神戸から2時間の道程をノンストップで駆け抜けました。

b0328557_21153575.jpg
 

神戸を出発する時みぞれが降り六甲は雪景色でした。
清住に着いた時遠くの山は白くなっていました。
カタクリの花は気温が18度以上で日が差しているという条件で花が開きます。
清住の気温は3度、曇り空です。



b0328557_21182118.jpg
 

山の斜面一面にカタクリが群生していました!
残念ですが花はすべて閉じていましたがこれだけのカタクリを見るのはとても難しいことなので感動しました。
神戸でもカタクリは見れますがほんの少しです。



b0328557_21222243.jpg
 

絶滅危ぐ種なのですがこれだけの数を見ると圧巻でした。



b0328557_21232871.jpg
 




b0328557_21251495.jpg
 


秘密の場所を見付けてしまいました(^-^)
来年、花を咲かせた一面のカタクリに出逢いにいきます。





hiro photo








by HiroPhoto1690 | 2015-04-08 21:53 | | Comments(0)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690