ブログトップ | ログイン

静かな時間

御影公会堂食堂






御影公会堂食堂_b0328557_19024346.jpg



御影公会堂のなかにある御影公会堂食堂にいきました。

そしてあの有名なオムライスを食べました。

ちょうどお昼時、ランチタイムでしたので廊下の長椅子ですこし待ちました。







御影公会堂食堂_b0328557_19041580.jpg



注文したのはオムライスセットです。

スープとサラダが付きます。






御影公会堂食堂_b0328557_19044161.jpg



そしてオムライスです。

昭和の初めから祖父や祖母が食べた同じオムライスです。






御影公会堂食堂_b0328557_19032521.jpg



やさしい電球の光に照らされた室内とオムライスは

やさしい光に包まれてあったかい色に染まります。

御影公会堂は神戸東灘区にあります。

野坂昭如氏原作の映画「火垂るの墓」にでてくる神戸のシンボルです。

戦前から営業する食堂のオムライスを一度食べたくて2年前に訪れたときは定休日でした(笑)

神戸大空襲にも阪神淡路大震災にも被災を免れました。

私は御影に生まれて13才まで暮らしました。

そのころは結婚式も行われていたのですが今はないみたいですね。

あっ、なんかノスタルジックになってしまいました。

肝心のお味は?涙がでました(^-^)

もう少し続きます。




hiro photo






Commented by makuropapa at 2016-02-29 07:25
おおおおおおおおおおお

伝統のあるオムライス

どんな味がしたのでしょう 気になりますねえ

O(〃^▽^〃)Oあははっ♪

Commented by HiroPhoto1690 at 2016-02-29 20:13
makuropapaさん、こんばんは(^-^)/

味ですか?わかり易く言うと昭和の味です~

みなと街神戸の味ですよ~食べに来てください!
Commented by GreenKetty at 2016-02-29 21:32
こんばんは ♪
我が家からわりと近くですね !
私も一度、オムライス食べに行かなくては...^ ^
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-02-29 22:53
GreenKettyさん、こんばんは(^-^)/
お近くなんですね!是非オムライス注文してください。
えーと、月曜が定休日で駐車場はランチタイム満車になります。
感想聞かせてくださいね!
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-03-01 20:16
GreenKettyさん、定休日は火曜日でした。
間違えました、ゴメンナサイ(^-^;
Commented by aya_526 at 2016-03-02 11:07
こんにちは^^
オムライスのあの色合いはこの灯りだったのですね。。。
素敵な公会堂の食堂ですね。。。
なんともノスタルジック・・・
あの頃の時間にもどしてくれるような錯覚に・・・
そして、一口・・・もうあの頃の私かも^^
な~んて、いろいろ想像しちゃいまいた♪
写真って楽しいですね・・・
一瞬で涙があふれたり、いろんな想いが膨らむことも^^
この先、まだ続くのですね・・・楽しみです(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-03-02 18:09
aya_526さん、こんばんわ^^

勝手な思い込みと自己満足の写真に共感していただいて恐縮です。
そうですね!写真は撮るのも楽しい、見るのも楽しいですね。
あとちょっとだけ続きます。
どうかご覧ください(^-^)
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-03-08 16:21
こんにちは(^^)
はじめてコメントさせてもらいます!

ここ大好きな人と行った想い出のレストランです。
ここで子供の頃の色んな話を聞きました!

また行きたいなぁ〜🎵
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-03-08 18:58
kshiozaki19910512さん、さんコメントありがとうございます(^-^)
御影公会堂食堂が思い出の場所だったのですね。
ここで食べたオムライスはどんな高級レストランよりすばらしかったです。
是非行ってください。きっと想い出が金色に光って蘇りますよ~

ではコメントのお礼に一曲
御影我が町山青く~水清らかに湧くところ~あっ、もういいですね(笑)
by HiroPhoto1690 | 2016-02-29 07:00 | お店 | Comments(9)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690