ブログトップ | ログイン

静かな時間

湿性植物 ~食虫植物もあります



湿性植物 ~食虫植物もあります_b0328557_20405181.jpg

サラセニア プシタシナ
食虫植物です。





湿性植物 ~食虫植物もあります_b0328557_20413062.jpg


サラセニアに忍び寄るウツボカズラ^^





湿性植物 ~食虫植物もあります_b0328557_20420929.jpg

プリムラ ビアリー
妖精のろうそくと呼ばれる希少種だそうです。

食虫植物は温室で見かけますので暖かい場所の植物だと思っていました。
湿性植物ということは気温より湿度が大切なのでしょうか。
売店ではハエトリソウが販売されていました(*^_^*)




hiro photo







Commented by aya_526 at 2016-07-21 07:14
おはようございます♪
六甲高山植物園では食虫植物も見れるのですね。。。
サラセニアは初めて見ました~!
普通の花のようですが、赤い花弁が怪しげかな^^;

↓記事、オオナルコユリも初めて見る百合で
とってもかわいいですね~♪
これが種だと花はどれだけ咲くの~^^;
っと思って調べてみたら、30~40花をつけるものもあるとか
咲いているさまはちょっとインパクトありそうです^^

edelweissの売りはオープンテラスでしたか~^^
次回はお天気のいい日にぜひ♪
そして、オシャレなメニューで♡
六甲山はむか~し神戸に行った時に夜景を見た思い出が^^
懐かしい想い出です(*^^*)
Commented by ジョニママ at 2016-07-21 15:44 x
こんにちは。
食虫植物
サラセニア プシタシナ
そうは見えないですね(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-21 19:59
aya_526さん、こんばんは!
湿性植物区にサラセニア類のエリアがありました。
ハエトリソウは口をパクッと閉じる感じでわかりやすいですが
サラセニアはどんな感じで捕食するのでしょうね~

オオナルコユリはそんなに花をつけるのですね!
近くまた行くので咲いていたらいいなあ^^
コメントありがとうございます。
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-21 20:11
ジョニママさん、こんばんは^^
そうですよね、普通のかわいい花に見えますよね。
あまり下調べをしませんので信憑性は低いかも(汗)
Commented by kaorunchoko at 2016-07-21 20:48
❤Hiroさん こんばんは☆
おぉーーー!!!Hiroさんも食虫植物ですね!!!
子供の頃、何かの本で食虫植物って知って、
気持ち悪!って思ったんですよ(^_^;)
確かにセラセニアもウツボカズラも、ドキッとする雰囲気ありますよね。
私が足元にあって撮ったのも、どうやら食虫らしいです。。。

プリムラビアリー色合いがとっても美しいです❤
↓アジサイと背景の玉ボケとっても綺麗です。
オオナルコユリのサクランボちゃん!これ、とっても可愛いですね~♫
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-21 21:26
kaorunchokoさん、こんばんは!
ウツボカズラはいかにもという容姿ですね。
でも植物園の温室でしか見たことがないので驚きでした。

プリムラ ビアリー、これも一輪だけ咲いていました。
高山植物は希少種が多くて咲いているのを見つけるとちょっと興奮します(笑)
もう少し続きます!
Commented by のりぃぃ at 2016-07-21 21:34 x
食虫植物、可愛い姿してるのにねー。近寄ってきた虫さんをパク・・・でしょ・・・
「咲くやこの花館」がうちから近いので、時々行って
食虫植物やめずらしいお花みています^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-21 22:02
のりぃぃさん、こんばんは!
ですよね~
パク!はまだ潔いですがほとんどの食虫植物は花に寄ってきた虫を粘液で溶かして養分を摂るというものだと思います。
怖い(汗)
大好きな妖精の花、ミモザプディカもそうみたいです。
「咲くやこの花館」は名前は知っています。めずらしい花が咲いているのですね。
また紹介してください~^^
by HiroPhoto1690 | 2016-07-21 01:00 | | Comments(8)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690