ブログトップ | ログイン

静かな時間

レンゲショウマ





レンゲショウマ_b0328557_20140858.jpg




hiro photo



またまた行ってきました六甲高山植物園(笑)
これぞ妖精というレンゲショウマをメインに珍しい花達をご紹介したいと思います。
きょうからお付き合いよろしくお願いいたします(^-^)/




Commented by refresh-3 at 2016-07-26 10:17
Hiroさん おはようございます
レンゲショウマ 蕾も まあるくてかわいいけど
花はホント妖精のようですね
私 キンポウゲ科の花が好きです
クリスマスローズ アネモネ シュウメイ菊
同じような蕾で 花もよく似ています
ネットで調べたら やっぱりキンポウゲ科でした

このレンゲショウマは初めて見ましたが
気品があってとても素敵です
きっとHiroさんの写し方がいいからでしょうね
美しいものを そのまま写しだせる技術 憧れます
Commented by kaorunchoko at 2016-07-26 12:27
❤Hiroさん こんにちは!
わぁーーー!ついに来た(^^)v
レンゲショウマ!!!
咲いているの撮って来られたんですね。
やっぱり森の妖精と言われるだけの事は有りますよね~♫
とっても可憐なその姿、見せていただけ嬉しいです!
その他にも珍しい花達が!!!こりゃ楽しみだヽ(^。^)ノ
Commented by ジョニママ at 2016-07-26 13:44 x
レンゲショウマ
なじみのない花かもしれないので
楽しみです。
Commented by kana78kana at 2016-07-26 19:11
こんばんは。
ほんと、妖精みたいですよね。
私が行ったところもたくさん咲いててかなりうかれましたよ~(^^)
やっぱり、玉ぼけと合せたい花ですよね^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-26 19:23
refresh-3さん、こんばんは^^
いや、とんでもない、技術なんてありませんから~(^-^;
ヘタッピ写真で申し訳ないです・・

なるほどです。キンポウゲ科ですね。
レンゲショウマは1属1種の花ですね。
そして日本固有の花なんですね。
コメントありがとうございます^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-26 19:43
kaorunchokoさん、こんばんは!
やっと撮れました(^-^)/
前回は一輪だけ咲いていましたが今回は10輪は咲いていました。
でも少ないですね。
しかたがないです。絶滅危ぐ種ですし。
日本特産の花で山奥の暗い湿った森林に咲くそうです。
自宅から30分ほどで見ることができて幸せですね。
は~い、楽しんでくださいね^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-26 19:49
ジョニママさん、こんばんは~
珍しい花なんです。
とっても小さくて、雨が降ると花が落ちてしまいます。
3回足を運んでやっと撮れたレンゲショウマ、楽しんでください^^

Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-26 20:05
kana78kanaさん、こんばんは^^
えっ、いっぱい咲いているのですか!いいですね。
レンゲショウマのエリアを花を探しながら撮りました。
それはそれで静かで薄暗くて涼しくて、気持ちのこもった写真が撮れたと思います。
実は!玉ボケはまだ偶然の域をでないのですよ~(笑)
コメントありがとうございます^^
Commented by hogecyan at 2016-07-26 23:02
レンゲショウマ、もう咲いているんですね。
毎年高尾山に撮りに行くのですが。。。
まだ早いかなあ。。なんて思っていました^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-26 23:48
hogecyanさん、こんばんは^^
毎年レンゲショウマを撮りにいくのですね!
難しいです。
一週間前にいったときはまだ蕾で一輪だけ咲いていました。
今度は半分は咲いているかな?と思ったのですが、まだほとんど蕾でした。
それで遅めにいくと、花が終わっていることがありますよね。
思い立ったときが撮りどき。かもしれませんね^^
by HiroPhoto1690 | 2016-07-26 01:00 | Comments(10)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690