レンゲショウマ ~ぽつりぽつり



b0328557_21355188.jpg






b0328557_21362453.jpg


レンゲショウマは暗い湿気たところに咲きます。
花は小さくて、ぽつりぽつり咲いているここでは気を付けないと見過ごしてしまいます。
蕾はいっぱいありますが、蕾が開く頃にはいま咲いている花は落ちてしまうでしょうね。






b0328557_21372372.jpg

花はこんな感じで咲いています。

自生するのは山深いところですが、群生して一面に花を咲かすことがあるそうです。
壮観でしょうね。



hiro photo




Commented by aya_526 at 2016-07-27 06:35
hiroさん おはようございます♪
レンゲショウマ・・・素敵です!
やっぱり薄暗い森の中に咲いているのが一番美しいです♡
いっぱい蕾がついて、わが家とは大違い(笑
でも、ここでもぽつりぽつりの開花なのですね・・・
群生して一面の開花はやはり難しいのでしょうね。。。

撮影中にお怪我されたとのこと・・・
大事にいたらなくてよかったです。。。
カメラも負傷、でも、動いてくれてホッですね^^;
山歩き、沢歩きはほんと要注意ですね。。。
私も一度沢で転んで打撲、でも、しっかりカメラはガード
身体より大事なものはないはずなのですけどね(笑
Commented at 2016-07-27 10:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2016-07-27 12:53
❤Hiroさん こんにちは!
レンゲショウマは横顔が綺麗ですね~
って、思っていたら、上からも可愛い❤
蕾もコロンとしてて、とっても可愛らしいですね!
ググッて探したら、我が家から30分位の「赤城自然園」という所で
7月下旬から8月上旬、咲いているみたいです。
森の妖精に会いに行ってみたいな~♫
続きも楽しみにしてますねヽ(^。^)ノ
Commented by のりぃぃ at 2016-07-27 13:51 x
こんにちは。
可愛らしい姿のレンゲショウマだこと♪
植物園でしか会えないあこがれのお花です。
つぼみも愛らしいですねぇ~。
Commented by ジョニママ at 2016-07-27 15:49 x
小さい
可愛らしい
お花ですね。
Commented by purebliss at 2016-07-27 18:02
こんにちは^^
今日行ってきましたよ〜
思い立ったがで 笑

今日は 三輪 咲いてました
ちょっと早かった・・・って感じでした^^;

私もたっくさん咲いているところ
見てみたいです♪

Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-27 21:45
aya_526さん、こんばんは^^
自宅でレンゲショウマを楽しめるのはステキですね。
ぽつりぽつりでしたが、それはそれでいい雰囲気でした。
花が落ちても、また違う蕾が花開きます。

はい、ご心配ありがとうございます。
コケただけです。よくあることです(笑
沢で転んだのですね。打撲されたんだ。
カメラも水没したらアウトですね。
お互い転ばないように気を付けましょう^^あっ、いっしょにするなですね(笑
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-27 21:50
鍵コメさん、こんばんは^^
レンゲショウマとキレンゲショウマは黄が付いただけなのに全く違う容姿です。
どちらも蕾はいっぱいあるのに花はぽつぽつでした(^-^;
7~8月の山深いところに咲きます。また見つけれるといいですね!
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-27 22:05
のりぃぃさん、こんばんは~
ちっちゃくて可愛い花ですね~
そしてどことなく貴賓漂う容姿なんです。
自宅で育てている方もおられますね。
コメントありがとうございます^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-27 22:08
ジョニママさん、こんばんは~
とても小さい花です。
だけど存在感抜群です。
そしてジョニ子さんのように品があります^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-27 22:17
pureblissさん、こんばんは^^
rifreshですね、きょうは吉日です。

三輪ですか~減ってますね^^;
なにか今年はなが~く楽しめそうですね。

剣山とか3千メーター級にいかないとだめでしょうか。
群生する姿は圧巻と聞きましたが写真でも見たことがないです。
お写真、楽しみにしています^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-27 22:23
kaorunchokoさん、こんばんは!
あまり上から撮った写真はアップされていませんが、これもかわいいですね。
ご自宅から30分なんですね。
是非とも「赤城自然園」でレンゲショウマを楽しんでください。
は~い。続きをどうぞ!(^-^)/
Commented at 2016-07-28 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-28 21:45
鍵コメさん、こんばんは!
そうなんですね、上から見たことがないので、とても興味があります。
レンゲショウマ、お近くで咲いていればいいですね。
コメントありがとうございます^^
by HiroPhoto1690 | 2016-07-27 01:00 | | Comments(14)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690