ソバナ




b0328557_22395661.jpg


ソバナ

キキョウ科の花です。
山奥の湿った場所に咲きます。

花言葉は「清らかな愛」(*^_^*)





b0328557_22392735.jpg


hiro photo




Commented by ジョニママ at 2016-07-30 15:06 x
これも知らなかったです(´;ω;`)
恥ずかしいですね・・・。
Commented by のりぃぃ at 2016-07-30 15:41 x
初めて見せていただきました。
なるほど、キキョウ科だけあって桔梗の花と似てますね。
花の大きさはどれくらいなのですか?
Commented at 2016-07-30 17:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-30 19:11
ジョニママさん、もちろん!
わたくしも知りません(笑)
ちょっとした説明の書かれたネームプレートがあるからわかるんですよ~
なければお手上げです^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-30 19:18
のりぃぃさん、こんばんは~
けっこう大きかったですよ。
花は5,6センチありました。
ネットで見ると青みがかった花の写真ばかりですが白っぽかったです。
この花も暗く湿ったところに咲くそうです^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-30 19:26
鍵コメさん、こんばんは~
こちらも暑いですよ~毎日プチ笑熱中症です(笑)
高山植物園は千メーター近いので涼しいです。
あと夜の海も涼しいです。夕陽を撮りにいきました。近々アップします。
ただ、夜の海は涼しいですが肌がベタベタします^^;
Commented by kaorunchoko at 2016-07-30 19:54
❤Hiroさん こんばんは☆
「ソバナ」お初にお目にかかりますm(__)m
確かに桔梗の花に似ていますね。
白くて清楚な感じが「清らかな愛」なんでしょうね。
やっぱり色とか形とか、花言葉って、上手く考えられていますね!
その⇒オルゴールミュージアムも気になります!!!
オルゴールの音って、何とも癒されますよね~♫
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-30 20:38
kaorunchokoさん、こんばんは!
好きなひとに花を贈るときには花言葉を知っておかないといけません。
たとえば黄色いチューリップの花言葉は「望みのない恋」(^-^;
オルゴールミュージアムにはまだいったことはないんです。
この案内は山道にあるのですよ~
オルゴール、ふたつ持ってます^^
Commented by nekonoheyah at 2016-07-30 22:08
「わ~~~ キレイ」
「なにコレ?」
「ほほぅ・・・ソバナ・・・って言うんだぁ・・・」

PCのこちら側での独り言です。
(^-^)//""ぱちぱち
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-30 23:09
nekonoheyahさん、こんばんは~
暗い場所で暗いレンズで撮ってますのでノイズがひどくて・・
そんなヘタッピにキレイと言っていただいて嬉しいです^^

「なんやったかな、この花」
「ソバコ?」
「蕎麦打ってどうする」
編集はいつもこんな感じです(汗
Commented by aya_526 at 2016-08-02 23:33
Hiroさん こんばんは♪
ソバナ・・・かわいい花ですね~!
小さいのかなと思いきや、5~6㎝ですか^^;
キキョウ科なのですね・・・どおりで似ているかなって。。。

実は反対方向のオルゴールミュージアムもかなりきになっちゃいますね~(笑
女子ならみんなかな^^
ところでHiroさんは行かれたのかな・・・(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-08-03 19:24
aya_526さん、こんばんは!
ソバナも希少種みたいですね。
隠れるように咲いているので見つけにくいのもあるでしょうね。

オルゴールミュージアムにいったことがありません。
写真では見たことあります。
お洒落なレストランもあるみたいです。
男子ひとりで入るにはちょっと度胸がいります(^-^;
by HiroPhoto1690 | 2016-07-30 01:00 | | Comments(12)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690