雨の花探し *赤い曼珠沙華*



b0328557_21053461.jpg


雨は止みましたが、あいかわらずマクロレンズのままです。
こうなったら中望遠でがんばってもらいます(笑)





b0328557_21070518.jpg


赤は難しい
色飛びや滲みを嫌って
何度も撮り直しました。





b0328557_21062197.jpg


未熟な写真ですね。
もっと勉強が必要です^^;





b0328557_21080075.jpg


黄色は設定が楽♪
・・・
ピントが甘い(汗)



hiro photo






Commented by photok10 at 2016-09-24 22:30
こんにちは。
黄色の彼岸花 あまり逢えないですが 綺麗で素敵ですよね。
雨上がりの彼岸花は 艶っぽくていいですね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-09-24 22:52
photok10さん、こんばんは^^
実際に目にする黄色い彼岸花は色にぼけたところがなく、
芯の強い存在感のあるものでした。
雨が一段と花を魅力的にしてくれました。
雨もいいものです^^
コメントありがとうございます。
Commented by fujiryujin at 2016-09-24 23:23
こんばんは~(*^-^*)/
雨上がりの彼岸花 綺麗ですね~♪
あと、黄色の彼岸花は初めて見ました^^v
突然変異なのでしょうか?
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-09-24 23:54
fujiryujinさん、こんばんは~
雨上がり、いいですね。
艶っぽい写真がとれてよかった^^
黄色い彼岸花は去年初めてみましたが
全国のブロガーさんも撮っていますので割とメジャーかもしれません。
品種改良でしょうか。
ご訪問ありがとうございます^^
Commented by kaorunchoko at 2016-09-25 00:37
❤今の気分は白なHiroさん こんばんは☆
ウゥ――ンなるほど!白を選んだHiroさん!
ちょっとわかる気がします(^_-)-☆
私は写真はコンデジなので、カメラやレンズの事は全く?ですが、
やっぱり難しいお花なんですね!!!
一つの花なのに、複数の花が集まっていて、
尚且つ、猫の髭の様に彼方此方にピンピン出てるからかなぁ~(^_^;)
とっても素敵に撮れてると思いますけどね(^_-)-☆
黄色のホワンとした雰囲気・・・上手く競争心を包み込みましたね!
Commented by refresh-3 at 2016-09-25 05:48
Hiroさんへ
最近は近隣の田んぼが少なくなり
被写体としてブログで拝見する事が多くなった彼岸花です
それだけ魅力的だし 難しいのでしょうね
こんなに自然に美しく撮れているのに
まだ勉強が必要だなんて
上には上があるのですね
Commented by ジョニママ at 2016-09-25 15:42 x
ピントが、あまい?
気づかなかった…です|д゚)
Commented by jerry114 at 2016-09-25 17:08
「黄色は設定が楽」
にウケました(笑
彼岸花、いつもどーやって撮ろうか迷ってシャッター押すまでに時間かかっちゃいますww
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-09-25 18:52
refresh-3さん、こんばんは~
住んでいるところは神戸の田舎なので通勤途中、あおびちこちで見かけます。
特に彼岸花の赤は色飛びしやすくて神経を使います。
絞りが重要な気がしますが、色温度も関係していますかねえ^^;
でも去年の写真と比べるとよくなっていますよ。
向上心が大切ですね^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-09-25 19:11
ジョニママさん、こんばんは^^
すっごく甘いです^^;
使用したレンズが接写レンズですので
カメラをコンクリートで固定しない限りピントはあいません(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-09-25 19:29
jerry114さん、ありがとうございます^^
カメラはマニュアルで撮りますが、先ず撮りたい被写体深度を考えて
絞りを決定して、明るさをどうするかでシャッタースピードを決めます。
赤い彼岸花は明るくすると色飛びし、暗くするとおばけ屋敷みたいな写真になります^^;
黄色い彼岸花は一回でだいたい思った写真が撮れます。
後は震える手をどうするかです(汗)
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-09-25 19:43
kaorunchokoさん、こんばんは!
使っているカメラが乗っているクルマと同じでアートマティクではなくマニュアルなんです。
なかなか上手くいきませんが、決まったときは思い描いた写真がとれるのですよ~
はい、ほんとは白ではなくて虹色がいいのですけど^^
ちょこさん、よかったですね!
by HiroPhoto1690 | 2016-09-24 20:05 | | Comments(12)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690