休日のお散歩 *ロウバイ*






b0328557_17540421.jpg

ロウバイは梅とはまた違った甘い匂いがしますね。







b0328557_17463389.jpg

この前写友さんとロウバイの話をしていて蝋梅というぐらいだから梅の仲間かな?
という話になりました。
ハッとしてしまいました(*^_^*)

それでは最後に温室にいってみましょう。




hiro photo




Commented by のりぃぃ at 2017-02-06 22:16 x
こんばんは。
私も離宮公園、好きな場所のひとつです。
梅の開花情報を教えてもらっちゃった~^^
蝋梅の香り、甘いですよねぇ。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-02-06 22:40
のりぃぃさん、こんばんは^^
梅と蝋梅の咲くところから須磨の海が見えて好きです。
なんとかウメと海を入れようと試みましただ、高速道路が邪魔でした~
梅はこの寒波が去った来週が見頃かと。
ロウバイの香り、スイーツが食べたくなります^^
Commented by shima_shima1225 at 2017-02-07 07:41
おはようございます。
お近くにこんな素敵な公園があって羨ましいです。
upの蝋梅も素敵ですが、こんな風にひいた蝋梅も
自然な枝ぶりが美しくて好みだったりします。^^
今日は午後から少しカメラがもてそうなので(たぶん)
気持ちリフレッシュしてきます~(*^^)v
Commented by satokowphoto at 2017-02-07 07:55
わ〜ロウバイ大好きです!
いい香りですよね♪
いつか日当りのよいお庭がある家に住めたら、絶対に植えたいと思っています。
梅もかわいいですね〜。
香りまで伝わってきそうです。
Commented by umi_bari at 2017-02-07 09:05
ワイドにマクロに黄色の幸せを
有り難うございます、バグースです。
寒さに負けずに咲きましたね、強いですね。
Commented by ワンちゃん at 2017-02-07 09:11 x
2枚目が良いです。
仰せの通り…蝋梅も独特の良い香りがしますもんね (*'▽')
風に乗って プーン!
春が近いことを感じさせてくれるんですよね ♪~
Commented by ジョニママ at 2017-02-07 12:45 x
そうなんですか。
この辺では見ないので
蠟梅の香りも知りませんでした。
どんな香なのか、梅とは違うんですよね。
いつか出会えるまで
楽しみです(*^-^*)
Commented by aya_526 at 2017-02-07 16:35
こんにちは♪
蝋梅が満開^^
いいですね~わが家のご近所ではなかなかなくて^^;
いつもの公園にもないのです。。。
蝋梅・・・実は梅ではないようです^^;
別のブロ友さんのところでお話してました。。。

蝋細工のような光沢と質感を持ち、梅に似た花を咲かせることかららしいです。
そして、英名は「winter sweet」だそうで・・・
こちらのほうがかわいいかもですね(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-02-07 18:06
マトリョーシカさん、こんばんは^^
神戸の郊外に住んでいますが、近くには森林植物園や国営公園、また無料の花の公園などあって恵まれていますね。
マトリョーシカさんの夕方撮られた蝋梅に憧れて、構図を真似しましたがヘタッピでした~^^;

こちらは朝から小雪が舞う寒い一日でした。
そちらは写真日和でしたでしょうか。
ぼんやりブルーの心色はリフレッシュできましたか?


Commented by HiroPhoto1690 at 2017-02-07 18:13
satokowphotoさん、こんばんは!
ロウバイ、ものすごく大きくなりませんからお庭に植えれますね!
咲いたら甘い香りで満たされますね~

拙い写真ですが誉めていただいてありがとうございます^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-02-07 18:16
umi_bariさん、こんばんは^^
寒くても健気に咲きますね。
か弱い花でも力強さを感じます。
いま咲かないで、いつ咲くねん!ですね^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-02-07 18:19
ワンちゃんさん、こんばんは^^
お散歩の楽しみは咲き始めた花を見つけること
そしていい香りですね。
あんまり匂ない花は顔を近づけてかいでしまいます(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-02-07 18:21
ジョニママさん、こんばんは^^
とっても甘い香りなんですよ!
濃い感じの、そうですね~スイーツみたいな。
また探してみてくださいね^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-02-07 18:28
aya_526さん、こんばんは^^
それほど遠くないいくつかの公園に咲いています。恵まれていますね。
蝋梅、艶艶して飴細工や蝋細工のようですね。
そして甘い香り。これはもうなめるしかないような(笑)
winter sweet その通りですね^^
by HiroPhoto1690 | 2017-02-06 20:49 | | Comments(14)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690