森林植物園 *バイカオウレン* *ユキワリイチゲ*




b0328557_20351251.jpg



ちいさなちいさなバイカオウレンが数輪咲いています。

花を探しながら歩いていて見付けると嬉しいです。







b0328557_20352825.jpg








b0328557_20354474.jpg

ユキワリイチゲも近くに咲いていました。

とっても小さな花です。

森林植物園を訪れた一番の目的は*セツブンソウ*を見ることです。
県北部の群生地に行きたかったのですが、雪で近寄れません(笑)
明日、絶滅危ぐ種セツブンソウをお届けしますね。



hiro photo






Commented by shima_shima1225 at 2017-02-16 20:15
こんばんは♪
可憐な可憐なお花たち、、愛おしいなぁ。。
とってもかわいく撮られていますね。
みなさんに大切に守られているんですね。
続編も楽しみです。^^
Commented by purebliss at 2017-02-16 20:34
hiroさんからすると 植物園は 我が庭♪ なんでしょうね
一度 迷子になりそうになったことがありますけど、
森のなかを歩くって 気持ちいいですよね^^
ガイドしてもらおうかしら(笑)
Commented by Iolite-Spica at 2017-02-16 20:59
こんばんは~。

そろそろ春の妖精たちがお目覚めの頃ですね(^^)
うちのセツブンソウはいまだに眠っておりますが。。。^^;
次回、楽しみにしております。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-02-16 22:06
こんばんは。
小さくて可愛い春告げ草たち♪
愛らし過ぎて胸がキュンってなりますね。
次回も楽しみにしています。。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-02-16 23:04
マトリョーシカさん、こんばんは!
ちっちゃくてちっちゃくて愛おしいですね。
咲いているのを見つけると嬉しくて。
ニコッとしてしまいます。
続き、どうぞご覧くださいね^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-02-16 23:12
pureblissさん、こんばんは!
はい、隣りですから(笑)
ガイド、喜んで!
でも、この日もウサギ小屋から天津の森に行くとき迷子になりましたけど^^;
pureさん、きょうは海にいきましたよ~^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-02-16 23:20
Iolite-Spicaさん、こんばんは!
この日も朝は雪がチラチラしていたのですが、
花達は春の光を感じて咲き始めました。
セツブンソウ、まだ眠っているのですね。
神戸森林植物園のセツブンソウはまだ半分眠っていました^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-02-16 23:24
Hanatuzuri_puriさん、こんばんは!
ちっちゃい花たちですね~
隠れるように咲いていますね。
みつけたときはニコッとしてしまいます。
はい、ヘタッピ写真ですが、どうぞご覧くださいね。
ご訪問ありがとうございます^^
Commented by kaorunchoko at 2017-02-16 23:59
❤Hiroさん こんばんは☆
バイカオウレン?初めて聞いたし、見ました!
小さなお花なんですね!
真っ白な花びらに黄色のおしべが鮮やかでとっても綺麗です!
おやおや?黄色の他に小さな白もあるんですね!不思議な感じです。
ユキワリイチゲも同じくお初です。
綺麗な花びらと、重なり具合ですね(^_-)-☆
絶滅危惧種のセツブンソウ?それも見た事ないかも(^_^;)
どんなお花かな???楽しみですヽ(^。^)ノ
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-02-17 00:40
kaorunchokoさん、おはようございます^^
このちいさな早春の花たちは常連さんなのですが
なかなか名前を正確に覚えれなくて。
ユキワリソウ?いやいやユキワリイチゲでした~

セツブンソウはとてもロマンティックな花です。
色合いが大好きです。
今晩!お目に掛けますね!
Commented by kyuujitunituki at 2017-02-17 07:26
Hiro様、おはようございます。
いよいよ、春の花の始動開始ですね。
熊本の山では、福寿草が開花中です。
本日行く予定でしたが、雨の為延期です。
ユキワリイチゲも3月になれば九重の山でも開花します。
花散策もそろそろ始動しましょう。
Commented by umi_bari at 2017-02-17 09:03
どちらも小さいですよね、可愛い清楚な
花ですね、バグースです。
春は近づいていますね。
老眼アラックには撮れません。
Commented by ジョニママ at 2017-02-17 13:33 x
毎日、知らないお花の名前
お花の事典を見ているようで
楽しませていただいております。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-02-17 19:16
kyuujitunitukiさん、こんばんは!
花が咲きだしましたね!
これから一年、いろんなところで、いろんな花たちが出迎えてくれますね。
hirophotoも始動開始です。
出たとこ勝負!で今年もいきます^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-02-17 19:20
umi_bariさん、こんばんは!
寒い日もあるでしょうが、春です(笑)
小さな花が好きです。
夏も高山植物の小さな花が好きで撮りに行きます。
あっ、老眼は同じくですよ^^;

Commented by HiroPhoto1690 at 2017-02-17 19:22
ジョニママさん、こんばんは!
花の写真を撮るのは大好きなんですが、名前を覚えられません^^;
間違った説明をするといけませんので写真をいっぱい撮りますね。
楽しんでいただけて嬉しいです^^
Commented by nyaan5296 at 2017-02-17 19:39
こんばんは(*^_^*)

まだまだ知らないお花がいっぱい・・・
ユキワリイチゲ、不思議な花ですね♪
こっちの方にもあるのかな
春の花は小さいのが多いですね(^^♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-02-17 21:17
nyaan5296さん、こんばんは^^
春の花はちっちゃいのが多いですね。
可憐でかわいいです。
ユキワリイチゲは寒いところに咲きそうな名前ですね~
花を探しにトレッキングにいきましょう!(*^_^*)
by HiroPhoto1690 | 2017-02-16 20:05 | | Comments(18)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690