森林植物園にGO! *ロウバイとマンサク*




b0328557_21170384.jpg


*ロウバイ*

満月ロウバイと呼ばれています。
よく見かけるロウバイはソシン(素心)ロウバイです。








b0328557_21162984.jpg


花の中が赤っぽいのですぐわかります。
ソシンロウバイに比べて花が小さいです。

ロウバイよりソシンロウバイのほうが艶やかで透明感があり香りも強いです。








b0328557_21173144.jpg


不思議なトンネルを通ってマンサクの咲く「天津の森」へと向かいました。

山道を少し歩いて行きます。








b0328557_21180727.jpg


*シナマンサク*

天津の森に咲くマンサクのネームプレートにはシナマンサクとあります。
この赤いマンサクがずっとシナマンサクだと思っていました。







b0328557_21183188.jpg


よく見るこの色のマンサクにも「シナマンサク」のネームプレートがあります。

え?

調べてみるとシナマンサクはマンサクに比べてピロピロが短いそうです。
素人にはまず見分けがつかないとのことでした。

2017初神戸市立森林植物園のお散歩はこれでおしまいです。
最後までご覧頂きありがとうございました。

そしてなんと!今週もう一日お休み取りました(笑)
海にいってきます。
エンジンかかってきましたよ~(*^o^*)




hiro photo




Commented by youko19530222 at 2017-02-19 23:18
いいお勉強になるわ~(^^)v ロウバイやマンサク見る楽しみ出来た♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-02-19 23:53
youkoさん、こんばんは^^
先ほどFBの神戸森林植物園の記事を読んでいたら、
オオバマンサクという名のマンサクがアップされていました。

もう、頭の中飽和状態です(@_@;)
Commented by youko19530222 at 2017-02-20 01:59
しっかり覚えといていつか案内してよ~(笑)
おやすみなさ~い💤
Commented by na_nase at 2017-02-20 09:02
素敵な花のお写真
堪能しました~♪
ありがとうございます^^

神戸市立森林植物園
せひ一度行ってみたいです♪
Commented by umi_bari at 2017-02-20 09:05
タイムトンネルの先が、蝋梅とマンサクですね、
ワクワクの時間にバグースです。
Commented by katokun3 at 2017-02-20 11:55
マンサク?ホントに不思議な、
変わった花ですね・・・赤マンサク素敵に、捉えられてますね
あの、花弁一枚、金魚に与えたら・・間違って
食べるかな?~~~~(^^)
Commented by ジョニママ at 2017-02-20 12:55 x
ろうばいは覚えたのですが
マンサクは花の名前と花が
一致しません。
今度こそ覚えられると
いいな・・・(;'∀')
Commented by shima_shima1225 at 2017-02-20 19:49
こんばんは♪
ワタシも頭に中がグルグル状態~笑
赤いマンサクがシナマンサクだと
ワタシもずっと思っていました。
蝋梅もマンサクも奥が深いですね。^^
次回は海。。ですね。
楽しみにしています。^^
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-02-20 21:41
こんばんは。
そう云えば花びらのびろびろがもっと長い
マンサクも見たことがあるような・・・。
植物ってホント、不思議で面白いですよね~~! 
教えて頂き勉強になりました。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-02-21 17:24
youko19530222さん、こんにちは!
まだ細かく種類はあるようですが、とりあえず
マンサクとシナマンサク、ロウバイとソシンロウバイを覚えましょう^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-02-21 17:38
na_naseさん、こんにちは!
拙い写真で申し訳ないです~
見てくださってありがとう。

神戸市立森林植物園は神戸らしい植物園です。
真面目な中にちょっとおしゃれしています。
機会があれば是非お越しくださいね!
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-02-21 17:43
umi_bariさん、こんにちは!
トンネルはなにかのイベント開催中のようでしたが、
誰もいなくて説明もありませんでした。
虹色のライトの意味は?わかりません^^;
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-02-21 17:45
katokun3さん、こんにちは!
先ず咲くマンサクは不思議な花びらですね~
金魚は喜んで!食べるでしょうか^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-02-21 17:47
ジョニママさん、こんにちは!
マンサク→先ず咲く→ピロピロの花 と覚えてください(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-02-21 17:58
マトリョーシカさん、こんにちは!
森林植物園のシナマンサクのネームプレートのかかった花は以前から赤色でしたので、
ずっとシナマンサクは赤い花だと思っていました。
黄色い花の咲く「シナマンサク」のプレートを見た時は立ちつくしました(笑)
海 ご期待ください^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-02-21 19:38
Hanatuzuri_puriさん、こんばんは^^
マンサクとシナマンサクは花びらの長さぐらいしか見分け方がないそうで・・
素人には見分けがつかないとのことです^^;
とりあえず、きれいに撮ってあげたいですね^^
by HiroPhoto1690 | 2017-02-19 20:34 | | Comments(16)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690