セツブンソウがいっぱい



b0328557_18464266.jpg


先月、神戸森林植物園で見たセツブンソウは咲きかけの一輪でした。

きょうは満開の群生です!






b0328557_18511247.jpg

1センチぐらいのちっちゃな花です。






b0328557_18455043.jpg

だけどとても凛々しい白い花






b0328557_18461317.jpg


はじめての いっぱいに興奮してしまいました^^


いっぱいのセツブンソウを見ることができて、きょうの花撮りも大成功でした。
写真を撮り終えたころには、もう帰路につかないといけない時間です。
帰り道、ちょっとお洒落なcafeに寄りました^^




hiro photo




Commented by youko19530222 at 2017-03-14 20:34
清楚で可愛い花ですねー。
まだ一度も見たことないです。
Commented by purebliss at 2017-03-14 20:49
ちょっとクリスマスローズに 似た可愛い子ですね^^
群生してたら 可愛さ倍増で 見応えあるでしょうね

小さいお花なら 撮影するときの体勢も
大変でしたか? (*^_^*)
Commented by shima_shima1225 at 2017-03-14 22:03
何度見てもかわいい・・・
蕊の色合いといい花びらの感じといい・・
マクロでの撮影、大成功ですね。。
お洒落なカフェ編も楽しみです。(*^^)v
Commented by satokowphoto at 2017-03-14 22:18
わ〜私までわくわくしてきました。
セツブンソウ大好きです。
でも、背が低いので泥で汚れやすいし、
なにより撮るのが大変!
とっても素敵に撮ってもらって、
お花もよろこんですますね〜♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-03-14 22:23
youkoさん、こんばんは!
絶滅危ぐ種に指定されているそうですよ。
植物園では一輪、二輪ですが群生を見れて嬉しかったです♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-03-14 22:37
pureblissさん、こんばんは!
実はローピングがしてありまして、最初望遠で撮りました!
歩いていくと触れる距離に咲いていましたのでマクロ撮りに変えました。
もちろん!ひざこぞうは泥んこですよ(笑)

ちっちゃいお花で思い出しましたが、おっきい船がいま来ているのですよね!
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-03-14 22:52
マトリョーシカさん、こんばんは!
とっても小さい子なのに、精巧な感じが楽しい花です。
真ん中のしべが紫ががった青で、周りが黄色でした。
そして凜とした白い花びら、すてきでした。

cafe!スイーツいただいてほっこりしました~(*^^)v
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-03-14 23:06
satokowphotoさん、こんばんは!
セツブンソウ、かわいいですね~
べっぴんさんに撮ってあげたくて、泥んこになりました(笑)
少し雲のある空で柔らかい日差しにやさしい写真は撮れました。
会えてよかったな♪と思います^^
Commented by gekko_skul at 2017-03-14 23:17
こんばんは~
この色の組み合わせは初めて見ました
きれいですね~
春がやってきて嬉しいです(^^)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-03-14 23:35
gekko_skulさんこんばんは!
ここは兵庫県の山間ですが、今年は雪が多くて遅い春になりました。
セツブンソウが撮りたい!と思っていましたので、いっぱいの花を見て興奮してしまいました(笑)
訪れた山里の近くに、これからカタクリの花の群生を見ることができます。
機会があればいきたいな。と思っています~
ご訪問ありがとうございます^^
Commented by refresh-3 at 2017-03-15 00:12
わあ〜 こんな鮮やかな色合いのシベなんですね
小さな花の群生も見どころですが
マクロのシベに惚れ惚れです
実際の花を見てみたいです
Commented by GreenKetty at 2017-03-15 00:19
可愛いですね〜
優しくて小さな花!
私も撮ってみたーい。
黄色のめしべ?と中央のちょっと黒いところが面白い♡
Commented by nyaan5296 at 2017-03-15 07:06
おはようございます(*^_^*)

すごくキレイに撮れていますね♪
小さな小さな花なのに逞しく咲いている姿に
パワーをもらえる気がします(^^♪
お洒落なカフェも楽しみ
Commented by aya_526 at 2017-03-15 08:02
おはようございます♪
とてもきれいに撮れていますね~!
撮るのに大変だったでしょう(苦笑
でも、でも、夢中にならずにはいられないですよね^^
お洒落なカフェも気になります♡
Commented by ジョニママ at 2017-03-15 09:59 x
シンプルな小花ですね。

でも、ちゃんと山野草。
その場所でしか見れない
貴重なお花ですよね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-03-15 18:08
refresh-3さん、こんばんは^^
とっても小さな花ですのでマクロレンズで寄ってしべの美しさを確認しました。
心、引き寄す美しい色ですね。
京都でしたら咲いていそうですね^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-03-15 18:12
GreenKettyさん、こんばんは^^
セツブンソウ、やっぱり遅めに咲きました(笑)
しべが面白いですね~
青い色がグラデーションがかかってきれいでした。
セツブンソウが見つかったらいいですね!
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-03-15 18:23
aya_526さん、こんばんは^^
ありがとうございます(*^_^*)
ひとがいっぱいですと遠慮が出て一歩下がるのですが、きょうは撮り放題でした。
膝が汚れたぐらいで、楽しく撮れましたよ~
お洒落なcafe♡ よかったです^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-03-15 18:28
nyaan5296さん、こんばんは^^
そうですね~小さい花ですが、強い意思を感じました。
パワー、もらえますね!
お洒落なcafe、ケーキなんか食べてました(笑)
ご覧くださいね^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-03-15 18:31
ジョニママさん、こんばんは^^
そうなんです。
群生は珍しいですね。
けっこう山深いところに咲いているのですよ~
コメントありがとうございます(^_^*)/
by HiroPhoto1690 | 2017-03-14 20:09 | | Comments(20)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690