六甲高山植物園 1




b0328557_19313444.jpg


ユキワリイチゲ




b0328557_19311606.jpg


ヤマシャクヤク




b0328557_19315611.jpg


ヘレポロスチベタヌス


満を持して(笑)高山植物園にいきました。

お天気はくもりベースですが日も差します。

何が咲いているかリサーチなしで来園しましたが、
見たことのない花が咲いていたり、新しい驚きの発見もあって、楽しい一日になりました。

きょうから春の森林植物園
しばらくお付き合いくださいね(*^_^)/



hiro photo






Commented by jerry114 at 2017-04-02 21:12
こんばんは~!
えーーーと、どれもお初にお目にかかりますお花です^^;
植物園って見たこともない植物に出合えるので
テンションあがりますよね(笑
続き楽しみにしてます☆
Commented by mochimin322 at 2017-04-02 21:45
こんばんは♪
見たことのないお花で楽しみです
hiroさんの驚きが伝わってくるようです

カタクリも高山じゃないけど山に咲く花ですが
そちらでは群生してないのでしょうか
いつもありがとうございます
Commented by youko19530222 at 2017-04-02 21:49
ヘレポ・・・・舌噛みそう( ̄▽ ̄;)
でもきれい 葉の色も✨
Commented by refresh-3 at 2017-04-02 22:24
ヘレポロスチベタヌス 美しい
葉と花をつなぐ軟らかな薄ピンク
たまりませんね
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-02 22:59
jerryさん、こんばんは^^
高山植物はとにかくちっちゃいです。
園内マップを見て、この辺りに咲いているはず~と探さないといけません(笑)
そしてよく似ている花なのに名前が違っていたりして。
「かわいい花」と紹介しないといけない場合もありますのでご了承ください^^;
はい、続きもご覧くださいね(^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-02 23:04
mochiminさん、こんばんは^^
高山植物の花を見ると特に生命力を感じますね。
きょうもビックリする光景を見ました。

カタクリ、残念ながらまだ花が付いていなかったです。
カタクリを保護しているお寺が隣りの市にありますのでこの後行ってみました。
記事は後ほど。
コメントありがとうございます(^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-02 23:14
youkoさん、こんばんは^^
ヘレポ・・・覚える気はありません(笑)
この花は高山植物にしては大きな花でした。
初めてお目にかかりました(^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-02 23:20
refresh-3さん、こんばんは^^
ヘレポロチベタヌスは実物を見るのは初めてでした。
柔らかい色合いの花ですね。
名前の由来が気になります(*^_^)
Commented by youko19530222 at 2017-04-03 01:35
早口ことばで5回言ってみて(笑) 
覚える気ないって(笑)
Commented by nyaan5296 at 2017-04-03 07:19
おはようございます(*^_^*)

ヘレポロスチベタヌス・・・ゆっくり読んでも上手く云えない(-_-;)
Hiroさん、これ覚えてるの?
3秒で忘れてしまう私の記憶力(笑)
Commented by shima_shima1225 at 2017-04-03 07:36
おはようございます。^^
高山植物って珍しい植物がいっぱいで楽しいですね~
ちっちゃいけどちゃんと主張している。。
かわいいなぁ。。
Commented by ジョニママ at 2017-04-03 10:08 x
はあー、
どれも珍しいものばかり。
うっとりですね(*´ω`)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-03 19:21
youkoさん、こんばんは!
言われへん(爆笑)
自慢させてください、hirophotoヤマハXJR1200で岡山TIサーキットを2分フラットでラップします!10年前ね(汗)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-03 19:30
nyaanさん、こんばんは!
覚えていません。キッパリ(笑)
ヘレポちゃんでいいですよね!
ネームプレートを撮っていましたから書けましたが、3秒どころか最初から覚えていません~(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-03 19:41
shimaさん、こんばんは!
高山植物は健気に見えます。
あえて過酷な条件の標高の高い場所を選んで花を咲かせて。
けっして大輪ではありませんが、この小さな花に強さと美しさを感じます。
なんか、好きなんですよね(*^_^*)

Commented by purebliss at 2017-04-03 19:43
hiroさん こんばんは^^

春の植物園は 何が咲いてるかなぁ〜♪
目を覚ました葉っぱや 花が 待ってるんですね
これ以上 難しい名前は 出てこないと願いつつ
続きを楽しみにしています(=^・^=)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-03 19:44
ジョニママさん、こんばんは!
標高の高い所や、森の奥に咲く花達が大切に育てられています。
日本固有の花もあって、おもしろいです(^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-03 19:52
pureblissさん、こんばんは!
う~ん。
これが最強だと思います(笑)

この日は晴れでしたが、後から写真を見て雨の方がよかったかもしれません。
ただ、翌日のお隣、六甲オルゴールミュージアムのインスタ画像は雪が積もっていました(汗)
はい!どうかご覧くださいね。
今回もランチで締めます(*^_^)/
by HiroPhoto1690 | 2017-04-02 20:57 | | Comments(18)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690