フクジュソウの群生




b0328557_19383303.jpg


フクジュソウの群生です。
ちょっと驚きました。

森林植物園ではフクジュソウはポツポツ。
花も地面から直接咲いているように見える背の低いものだと思っていました。

花の数にも驚きでしたが茎が長くて背が高いのです。





b0328557_19375284.jpg







b0328557_19373007.jpg


固定観念や先入観はよくないですね。

さてさて、お腹が空いてきました(*^_^*)



hiro photo





Commented by shima_shima1225 at 2017-04-06 21:06
セイタカノッポの福寿草、初めてです。
なんとなく土の根元で咲くイメージだったので。
黄色というより黄金色・・・
気品あふれる雰囲気ですね。^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-06 22:56
shimaさん、こんばんは^^
そうなんです、驚きの光景でした~
そして群生なので楽しい写真になりました。
曇っているのに花が光っていますね!
今回の高山植物園はこの写真がベストショットです(*^_^*)
Commented by refresh-3 at 2017-04-07 09:33
Hiroさん
そうそうフクジュソウ
土からポコンと花が咲いているイメージですね

土を覆い隠すほどの花の群生
六甲の遅い春に「やっと春が来たね」って楽しそうに
おしゃべりしているように見えます
Commented by purebliss at 2017-04-07 10:07
うわぁ〜〜 たくさん咲いてるんですね^_^
黄色いお花で 埋め尽くされてるなら
圧巻でしょうね♪
ビタミンカラーで 笑顔も満開だったかな(╹◡╹)
Commented by ジョニママ at 2017-04-07 10:24 x
本当ですね。
茎が長くて私が見たことあるフクジュソウとは
ちょっと違うように見えるけれど
そうじゃないんですね。
勉強になりました(^^)
Commented by kaorunchoko at 2017-04-07 12:42
❤Hiroさん こんにちは!
フクジュソウ!
私のイメージの中でも、雪の中からひょこっと顔を出して
黄色い花を咲かせる小さいお花!って感じでした。
確かに、これを見ると茎も長いですね!!!
お日様を浴びた葉っぱと花びらがイキイキと綺麗です♫
さて、お腹はいっぱいだ!※お昼ご飯を食べました(笑)
お腹の空いたHiroさんは、何を食べたのかな~?
Commented by jerry114 at 2017-04-07 14:28
こんにちは!
珍しいお花も在りましたね~♪
お花撮ってたら、ほっこりしますよねー。
フクジュソウも、初めてお目にかかります。。。
で、何でお腹を満たしたんでしょー(*´ω`*)
Commented by na_nase at 2017-04-07 15:13
背の高いフクジュソウの群生って
迫力ですね~!^^

六甲高山植物園って
素敵なところですね^^
ここも行ってみたい~♪
Commented by a-color-pencil at 2017-04-07 15:17
福寿草も季節を感じさせてくれるお花の代表ですね。
私も福寿草って背の低いお花ばっかりだと思っていました、、。色々あるんですね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-07 18:53
refresh-3さん、こんばんは^^
そうなんです、他で見るフクジュソウの姿と違ってびっくりしました。
この写真を撮った翌日に雪が積もって花達も「えらいこちゃ」と話していたかも(笑)
でもきょうからは六甲も春全開、汗ばむ陽気です(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-07 19:01
pureblissさん、こんばんは^^
はい、たあくさん咲いていました~
いつも見るフクジュソウは数輪ですので、最初何の花だかわかりませんでした。
はい、ビタミンカラーで笑顔満開です(╹◡╹)/
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-07 19:03
ジョニママさん、こんばんは^^
そうなんですよ、最初ネームプレートを見るまではわかりませんでした。
いつも色々珍しい花をみせてくれる高山植物園ですが
名前を覚えれません(^-^;
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-07 19:08
kaorunchokoさん、こんばんは^^
そうなんです、イメージしているフクジュソウと違ったので驚きました。
いろいろあって楽しいですね!
お腹いっぱい!お昼は何をたべたのかな~
hirophotoは高山植物園のcafeでタコライスを食べるつもりでしたが、季節限定でありませんでした。
で、カレーに似たものを食べました(*^_^*)

Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-07 19:12
jerryさん、こんばんは^^
普通の植物園と違って高山植物園はめったに目にしない花が咲いています。
特徴はみんなちっちゃい(笑)
そして数が少ない。
フクジュソウは群生で圧巻でした。
ランチはcafeでカレーに似たものですよ~(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-07 19:19
na_naseさん、こんばんは^^
はい、圧巻でした。
いつも見るフクジュソウとは違って存在感がありました~
高山植物園には阪急電車の六甲から直通バスがあると思います。
是非!お越しくださいませ(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-07 19:25
彩ふぉとさん、こんばんは^^
そうなんです!いろいろありますね~
考えたのは背の低いフクジュソウは咲き始めで成長してこのような姿になったのかも。って。
学芸員さんに尋ねればよかった(*^_^*)
Commented by akane-skyy at 2017-04-07 19:56
こんばんは‼
フクジュソウというもの、初めて見ました
黄金色で、きらびやかに感じます^^

腹は減っては戦はできぬ…ですね(え
美味しいもの、食べたんだなと想像してますw

Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-07 20:57
akane-skyyさん、こんばんは^^
黄色い花なのですが、曇っているのに金色に光っていました。
きっとオーラが出ていたのですね~

高山植物園にcafeがあります。
ちょっとオシャレにハヤシライス(笑)
Commented by Iolite-Spica at 2017-04-08 18:49
こんばんは^^
フクジュソウが群生してるってすごいですね~。
わたしも、ぽつぽつ茎もそれほど伸びない、てイメージなので、びっくりしました。
こんなのがみれるっていいですいね^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-08 19:53
Iolite-Spicaさん、こんばんは^^
そうなんです(^_^*)
六甲高山植物園は1000メーター近くの標高にあるのですが、低い所に咲くフクジュソウより元気があって驚きでした。
先入観は捨てないと。ですね~(*^_^*)
by HiroPhoto1690 | 2017-04-06 20:29 | | Comments(20)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690