伽耶院のカタクリ




b0328557_00032628.jpg



紐で囲まれた小さな空間に数輪咲いていまた。





b0328557_00035045.jpg


カタクリは陽が射さないと花を開かないのですが
いつも薄暗いところで育てられています。





b0328557_23560276.jpg







b0328557_23565776.jpg


春の妖精に出逢えました。
でも群生するカタクリを見たいなあ

ということで、写友さんに業務連絡をしてカタクリの里、丹波清住にいくことに決定しました。
逢えるかな?(*^_^*)





b0328557_00220246.jpg


さあ、どうかな。(*^o^*)


hiro photo







Commented by refresh-3 at 2017-04-10 22:06
Hiroさん
カタクリというと群生のイメージがあるので
昨日アップのカタクリも群生の1輪だと思っていました
群生を見に行かれるのですね
いいですね
私はまだ実際に見たことがなく
ブログでみた憧れの花です
Commented by youko19530222 at 2017-04-10 22:32
カタクリってあの片栗粉のカタクリ?(笑)
花をまだ見たことないです。山田池公園に咲いてないかなあ。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-10 23:02
youkoさん、こんばんは^^
カタクリの花は以前からしっていましたが、絶滅危ぐ種ですし、珍しい花ですので片栗粉とは関係ないと思っていました。
ところが!この前六甲高山植物園の説明ボードに片栗粉のカタクリと書いてありました!
きっと今は代替えの植物を使っているのでしょうね~

Commented by jerry114 at 2017-04-10 23:10
こんばんは!
妖精の群生!アタシもお会いしたい!
会えたのかなぁ~ドキワク☆
Commented by youko19530222 at 2017-04-10 23:21
考えたら片栗粉はじゃがいも澱粉。でも、そんな説明があったんなら昔はカタクリから作られていたのかもね。勉強なりました(^^)📝
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-10 23:40
refresh-3さん、こんばんは^^
日を改めて丹波市の清住にあるカタクリの里を訪れました。
群生地はここぐらいしか知りません。
それほど珍しいのですね。
ただ、群生といっても自生かは疑問です。
カタクリは気難しい花で気温が17度以上で晴れていないと花を開きません。
訪れた日はベストコンディションでしたが半分も咲いていませんでした。
でもとびっきりの写真を撮りましたのでご期待くださいね!
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-10 23:46
jerryさん、こんばんは^^
それがですね~(>_<)
でも、とびっきりの写真が撮れましたからご期待ください!
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-10 23:56
youkoさん、こんばんは②
そうなんですね、ジャガイモ澱粉。
ちゃんと調べないでゴメンナサイ。
でも花はロマンティックですね(*^_^*)
Commented by kaorunchoko at 2017-04-11 00:33
❤Hiroさん こんばんは☆
森の妖精、カタクリ・・・
ほんと可憐な綺麗なお花ですね(*^^)v
ブロ友さんの間でも、最近よく見かけます。
クルンって反り返った花びらが可愛らしいですよね❤
群生地で沢山いる妖精に会えたのかなぁ~???
ワンだ!フサフサで、頭なでなでしたぁ~い(笑)
猫が一番ですが、犬も大好きです❤
Commented by nyaan5296 at 2017-04-11 08:21
おはようございます(*^_^*)

3枚目のふんわり浮かび上がったような形が
すごく好き♪
次は写友さんとのツーショットかな~(笑)
Commented by ジョニママ at 2017-04-11 11:11 x
カタクリのあとの
わんこたん(*´ω`)
これもグーですね!(^^)!
Commented by shima_shima1225 at 2017-04-11 19:48
こんばんは♪
カタクリのイメージが変わるようなお写真。
優しい色あい、、素敵ですね~
ラストのわんちゃん。。
ワサオくんに似てる。笑
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-11 20:04
kaorunchokoさん、こんばんは^^
いまが旬のカタクリの花ですね。
そうなんです、クルンと反り返ってかわいいんです。
気温が低かったり、雨が降っていたらしっかり閉じているのですよ。
だんだん花が開いて、最後にクルンです^^
ワン、おとなしかったです。
お寺の敷地内のお家のワンでした。
今度行ったら触ってみますね(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-11 20:13
nyaanさん、こんばんは^^
宙に浮いたような写真ですね!
ありがとうございます。
?写友さん?
現地に到着したら別行動ですよ~(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-11 20:16
ジョニママさん、こんばんは^^
わんこはずっと寝ていました。
でも賢そうな顔ですから、カタクリを盗ろうとしたら吠えると思います(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-11 20:26
shima_shimaさん、こんばんは^^
大切に見守られているカタクリ、優しい色ですね。
空気も優しい青色になります。
ちょっと茶色いワサオくん!
賢そうですね(*^_^*)
by HiroPhoto1690 | 2017-04-10 20:20 | | Comments(16)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690