達身寺




b0328557_20054354.jpg


達身寺に着きました。
めずらしい茅葺き屋根の本堂です。






b0328557_20060348.jpg


スイセンが有名なお寺のようです。






b0328557_20063373.jpg


カタクリも咲いていました。
ちょっと日差しに参っているように見えます。

寺院には荘厳な仏像もおいででしたが撮影は禁止でした。
境内の花を撮りますね(*^_^*)


hiro photo




Commented by purebliss at 2017-04-13 20:59
こんばんは^^

うん、色が変わった〜〜:.。.o(≧▽≦)o.。.:
(笑)
いや、ほんとにどれも きれいなんですから〜
今回の水仙の黄色は とっても穏やか色で 好きです(*^_^*)
Commented by a-color-pencil at 2017-04-13 21:35
こんばんは、達身寺にもカタクリの花が咲いてるのですね。
それに撮ってきも綺麗な水仙も、、。
ここもいいところですね、、。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-13 21:50
pureblissさん、こんばんは^^
えっ、そうですか?やった!嬉しいです~(*^^*)
いや、実はいままでの写真はやっちまったのかもしれません。
ASA(いまはISO?)をオートにしていました。
基本中の基本、やっちまいましたか~(>_<)
Commented by umi_bari at 2017-04-13 21:53
茅葺き屋根、やっぱり今では嬉しくなってしまいますね。
日本の美ですね、青空に栄えますね。
春の花も、有り難うございます。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-13 21:54
a-color-pencilさん、こんばんは^^
はい、少しだけ咲いていました。
お庭に咲いていますので日当たりが良過ぎて(笑)
水仙は見事でした。お寺の名物みたいですね。
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-13 22:01
umi_bariさん、こんばんは^^
茅葺の本堂は珍しいですね。
嵯峨野を訪れたとき見たのは山門は茅葺というのはありましたが、本堂はなかったように思います。
明智光秀が攻めてきたときに移設されたというので安土桃山時代以前のものなんでしょうね。
青空に似合いますね(*^_^)
Commented by xti-230216 at 2017-04-13 22:03
こんばんは、
変わった茅葺屋根ですね。こちらにも岐阜県白川郷が茅葺集落でありますが、、、
コメントいただいた樽見鉄道も岐阜県です。
私は愛知県民ですが、、、
よろしくお願いします。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-13 23:23
xti-230216さん、こんばんは^^
あの有名な白川郷ですね!
茅葺の家に明りの灯る夕景の写真を見ましたが美しいですね。
樽見鉄道、すてきなロケーションですね~
写真もお見事です^^
はい!こちらこそよろしくお願いします(^_^*)
Commented by GreenKetty at 2017-04-13 23:48
こんばんは^^
ここはコスモスの時期しか行かないので、今の時期はとっても新鮮に見えます。
以前お寺の中も拝観しましたよ。でもあまり仏像に興味がないのでさらっと...でした。
ここはカタクリの花も咲いているんですね ♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-14 00:20
GreenKettyさん、こんばんは^^
そうですね、ここにはコスモス畑がありますね。
仏像はご住職の説明付きでした。
仏像は好きなんです~写真は撮りませんけど。
特に観音様が好きです。
京都清水寺のご本尊の観音様が10年ぶりに公開されたときは行きました(笑)
お寺のカタクリはさらっとでいいできでした^^;


Commented by shima_shima1225 at 2017-04-14 07:41
おはようございます。^^
日本の美しい風景ですね。。。
春の訪れをそっと歓んでいるようです。
黄色の水仙、、とっても綺麗。。
優しい光に照らされていますね~
Commented by jerry114 at 2017-04-14 08:10
おはようございます!
いいお天気で青空が爽やかで映えますね...♪*゚
境内にもたくさんのお花が咲いているんですね。。。
Commented by ジョニママ at 2017-04-14 08:43 x
お寺さん。
仏像もお花も鑑賞出来るなんて
いいですねー(*´ω`)
Commented by sotomitu at 2017-04-14 17:22
こんにちは!
今年は水仙の花を撮らずじまいでした。
こんな元気で綺麗な水仙が咲いていたら、撮りたくなっちゃいます♪^^
カタクリの花も、ちゃんと撮ったことがないんです・・・。^^;
会えるといいのですが・・・。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-14 21:45
shima_shimaさん、こんばんは^^
とっても古いお寺のようです。
広くて、余計なものがなく清楚な感じがしました。
ここは仏像の工房だったみたいで、未完成の仏像が多く存在するそうです。
ここで創られた仏像が京都の寺院におくられたそうです。
ロマンチックですね!
黄色い水仙が教えてくれました(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-14 21:54
jerryさん、こんばんは^^
とってもいいお天気だったのですよ~
お昼には気温がぐんぐん上がって上着を脱ぎました。
一番は水仙でした。
カタクリはほんの気持ち程度咲いていました(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-14 21:57
ジョニママさん、こんばんは^^
仏像はけっこう好きです。
京都に行くのは観音様に会いにいくのですよ~
神妙になるのも、またいいものです(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-14 22:04
sotomituさん、こんばんは^^
スイセンの花は今年初めての写真撮りで南淡路の水仙郷にいきました。
また見てください~
カタクリに逢えるといいですね。
まだ、咲いていると思います。
ウエディングフォト、とってもステキですね!
頬っぺたが赤くなりました(*^_^*)
by HiroPhoto1690 | 2017-04-13 20:51 | | Comments(18)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690