出石蕎麦 おいしいよ~(*^_^*)




b0328557_14392075.jpg



大町藤公園の藤撮りが終わってお腹ぺこぺこです。
ランチですがせっかく和田山まで来ているのですから少し足を延ばして出石に来ました。

和田山から40分程で到着です。
写真は城下町出石のシンボル、時計台の辰鼓楼です。






b0328557_14390038.jpg






b0328557_14382772.jpg


こちらが名物皿そばです。
わんこ蕎麦のように一口サイズのお蕎麦が皿に乗っています。
一人前五皿ですが、一枚単位で追加できます。
最初から10枚追加でお願いしました(笑)

江戸時代藩変えで信州のお殿様が出石にこられてひろめました。
いつも駐車場の広いお店に入るのですが、きょうは「天通」というお店にしました。

若い頃バイクでよく来たお店なのですが
主人がバイクが好きで、お店の前にとめると仕事ほったからしてバイクを見ていました(笑)
そしてバイクのお客さんには食後にコーヒーを出してくれました。

30年前の話を若いお店のひとに話したらコーヒーが出てきました!
次回もその次もここに来ます(*^_^*)

hiro photo

あと一回続きます



Commented by revoir-dima at 2017-05-16 22:19
出石そばって、お店によってかなり味が違うように思いますがどうですか?
蕎麦大好きなのですが、出石は数年行っていないなぁ。
「天通」ですね。メモメモ・・・
Commented by shima_shima1225 at 2017-05-16 22:25
こんばんは♪
お蕎麦、大好きです~
最初から10枚追加・・・賛成です。(*^^)v
ご主人との想い出、、素敵ですね~
Commented by jerry114 at 2017-05-16 22:48
こんばんは^^
出石蕎麦美味しいんですよね~!!
あぁーーー食べたくなっちゃった。。。(ぐぅ
Commented by sun-shi at 2017-05-16 22:48
写真の一皿がどれくらいの量なのかと言うか、
何皿くらいで普通の森そばの一人前なのでしょう?
私の生活行動範囲内には、「富士山盛り」がウリの
そばチェーンがあります。
見た目はすごいインパクトで、約4人前の量だそうです。
Commented by Tsukiusagi_2 at 2017-05-16 23:02
こんばんは。
城下町、風情があっていいですね。
ここ、歩いてみたいです。^^
お蕎麦10枚なんていうと凄い!! と感じてしまいますが
案外イケちゃう量なんですね。
Commented by refresh-3 at 2017-05-16 23:53
Hiroさん
出石のお蕎麦 美味しいですね
私も香住へ蟹を食べに行く時に
お昼は出石で食べました
コーヒーは出なかったけどね(笑
Commented by nyaan5296 at 2017-05-17 08:08
おはようございます(*^_^*)

こうして小分けになっていると
どんどんどんどん・・・
いくらでも食べられそうで怖い(^_^;)
Commented by katokun3 at 2017-05-17 08:41
雰囲気の有る、街並み・・・
蕎麦も美味しそう?・・・食べてみた~~~い(^-^)
Commented by umi_bari at 2017-05-17 09:12
街並みも電線も地下に移設されていて
素晴らしいですね。
小皿のお蕎麦、どれくらい注文すれば良いのか
難しいかもしれませんが、本わさびでいただく、
有り難いですね、バグースです。
Commented by na_nase at 2017-05-17 09:32
花もいいけどお蕎麦もいいな(笑)
Commented by youko19530222 at 2017-05-17 14:38
出石蕎麦はコシがあって美味しいですよね。
バイク好きのご主人がまたいいなあ(笑) 

私は嵐山に行くとお昼は必ず「よしむら」の十割蕎麦を頂きます(^^) 渡月橋や川の流れを見ながら♪
Commented by mm_house at 2017-05-17 15:19

こんにちは♪

わ~ 美味しそう^^
いくらで食べられそうです。

Commented by HiroPhoto1690 at 2017-05-17 19:05
revoir-dimaさん、こんばんは^^
何十軒もあるお店のなかで数軒しか行ったことがありませんが、確かにお店で味は違いますね。
最近はクルマで行きますので駐車場の広いお店ばかりでした。
町を散策しながらお店選びをするのも楽しいですね~
「天通」は懐かしい味でした(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-05-17 19:17
shima_shimaさん、こんばんは!
お蕎麦おいしいですよね。
たまにズズっと音をさせて無性に食べたくなります(笑)
ゆがくのに時間がかかるので最初から追加します。
待っているのが辛いですから(*^^)/
青春時代の想い出です~
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-05-17 19:23
jerryさん、こんばんは~
ですよね!
忘れられない旨さですよね。
神戸でもお店があるのですが、全然味が違います。

ところで島根に出雲蕎麦なる旨い蕎麦があると風の噂に聞いたのですが~(*^_^*)
Commented by a-color-pencil at 2017-05-17 19:32
こんばんは。
おいしそう、、。出石は意外と近くなのにあまり行ったことがなくって、、。
次回は 但馬地方に行った時は寄ってみたいです。

Commented by HiroPhoto1690 at 2017-05-17 19:36
sun-shiさん、こんばんは!
「富士盛り」検索しました。
ものごっついですね(笑)
一人前五皿で、盛り蕎麦の一人前ぐらいだと思います。
喉越しがいいので十枚ぐらいは女性でも食べますね。
最後に蕎麦湯が出てきます(^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-05-17 19:42
月うさぎさん、こんばんは!
はい、北近畿の小京都と呼ばれています。
歩いて周るのにちょうどいい大きさの町です。
皿蕎麦十枚は前菜ですね。
メインデッシュもデザートも蕎麦ですけど(笑)
とっても美味しいですよ~(*^_^)/
見てくれてありがとうございます。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-05-17 19:49
refresh-3さん、こんばんは!
そうなんですね。
京都からでしたら福知山から近いですね。
出石蕎麦に香住のカニ、贅沢旅行ですね~
普通、皿蕎麦にコーヒーはでませんね(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-05-17 19:56
にゃんこさん、こんばんは!
そうなんですよ~
ドーンと一気に並べられますので食べなきゃ損という気持ちになりますよ。
そして追加もしちゃいます。
怖いですよ~(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-05-17 20:04
katokun3さん、こんばんは!
出石は城下町で風情があっていい町ですよ~
お蕎麦もお酒もおいしいです。
出石から一時間弱で「城崎温泉」にも行けますよ~(*^_^)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-05-17 20:18
umi_bariさん、こんばんは!
そうなんですね。
年に何度か訪れますが電線のことは気付きませんでした^^;
摩り下ろすわさびは思うほど辛くなくて、甘味があって美味しいです^^
とりあえず十枚、後はお腹と相談です(^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-05-17 20:24
ななせさん、こんばんは!
花より団子
藤より皿蕎麦
う~ん。どちらも大切です(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-05-17 20:39
youkoさん、こんばんは!
そうですね!腰がありますね。
バイクで行くことがあったら「天通」でコーヒー催促してみて!

右岸にあるお店ですね~
気にはなりますがお値段が高そうで入ったことがないです~リーズナブルです?

真っ暗な夜道で鼻歌を歌いながらコンビニ袋を振りまわすのはやめましょうね~(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-05-17 20:44
mm_houseさん、こんばんは!
お店によっては番付表が貼ってあるのですよ~
横綱150枚大関100枚食べたとか。
住所名前も。恥ずかしい~(笑)
沖縄は梅雨なんですね。神戸は雨が降りません^^;
ご訪問ありがとうございます。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-05-17 20:53
彩ふぉとさん、こんばんは!
豊岡から城崎温泉、そして出石そばは黄金ルートですね。
または福知山からシルク温泉、そして出石そばはプラチナルートかな(笑)
是非寄ってみてくださいね~(*^_^*)
Commented by youko19530222 at 2017-05-18 23:12
あのねぇ( ̄▽ ̄;)
ちょっと振っただけやし💦

安くはないけど、めちゃくちゃ高くもないなぁ。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-05-19 19:48
youkoさん、こんばんは~
そうなんですね~
では秋に嵐山に行ったら入ってみますね~

通報されないでね~( ̄▽ ̄;)
Commented by ahana12 at 2017-05-21 20:38
HiroPhoto1690 さん
こんばんは^^
お話させて頂くのは初めてですが
いつも私のブログを見て下さりありがとうございます。

出石町の記事が出ていたので嬉しくってコメントさせて頂きました♪
出石町にはよく行かれるのですね~。
私は今回GWに初めて行きましたが、お昼は道中のPAで済ませたので皿そばを食べれなかったのが心残りです。
こちらの西の方のお蕎麦屋さんで出石の蕎麦を何度か頂いた事はあります^^
再度出石町に行った時には是非食べてみたいと思いました。
これからも素敵なお写真を楽しみにしております(*^。^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-05-21 21:09
fukuさん、こんばんは^^
心色さんはじめまして!
優しいすてきな写真、いつも楽しみに拝見しています。
心 癒されています。ありがとうございます。

出石にいかれたのですね♪
ゴールデンウイーク、混んでいませんでしたか?
たま~に無性に出石そばが食べたくなります(笑)
おいしいですね。
是非!天通で食べてみてください^^
はい、拙い写真ですがよろしくお願いします(*^_^)/


by HiroPhoto1690 | 2017-05-16 20:37 | ごはん | Comments(30)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690