高山植物園の花




b0328557_19500246.jpg








b0328557_19503187.jpg


*ニッコウキスゲ*

まだ季節ではありませんが数輪咲いていました
六月には一面のニッコウキスゲが見られます。






b0328557_19511872.jpg


*ヒオウギアヤメ*






b0328557_19532178.jpg


*ひとりしずか*






b0328557_19541908.jpg


*ふたりしずか*

高山植物園は10時開園で日差しもありますが
朝の空気はきっととても冷たいのでしょうね。


hiro photo


Commented by shima_shima1225 at 2017-06-02 22:06
こんなかわいい子たちに囲まれて
気持ちのいい空気を吸って、、
至福の時間ですね~♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-06-02 22:55
shima_shimaさん、こんばんは^^
は~い。空気はいいですよ~
騒音とか排気ガスとは無縁の世界です^^
花を撮っているときが一番楽しい♪のですが、すぐにお腹が減るのが困ったものです^^;
Commented by refresh-3 at 2017-06-02 23:04
ニッコウキスゲって言うんですね
ブログか何かで名前は聞いた事がありますが
多分 実際に見たことはないと思います
ひとりしずか 名前の通り
静かに咲いているんですね
平地で咲く一般的な植物と違い
高山植物には独特の儚さがありますね
と言うより厳しい気候で咲く逞しさでしょうか
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-06-02 23:36
refresh-3さん、こんばんは^^
暑い日が続きますが、きょうは風が気持ちいい一日でした。
ニコウキスゲは菜の通り日光に群生していると聞きました。
ユリのような姿で少し小さくてかわいい花です。
高山植物園もシーズンには一面に咲きます。
花が一つがひとりしずか、二つがふたりしずかというそうです。
高山植物は豪華な花ではなく、素朴で可憐で、でも力強くて。
とっても好きなんです(*^_^*)
Commented by youko19530222 at 2017-06-03 07:09
ひとりしずか 羨ましい(笑)

空気まで伝わりそうな写真やね♪
Commented by aya_526 at 2017-06-03 09:19
hiroさん おはようございます♪
ニッコウキスゲ・・・もう咲いているのですね~!
6月には一面に咲くなんて、また見に行かないとですね♪
そして、ひとりしずか・・・一度この目で見てみたいです♡

高山植物は目立たないような花が多いですが、
こうして、アップにするとみな凛として、とても美しいですよね^^
そして、森林浴もできて、素敵な写真散歩です(*^^*)




Commented by ジョニママ at 2017-06-03 11:51 x
ああ、そうだ
ニッコウキスゲだ。
覚えては忘れて・・・。
嫌になります。
毎年咲いてくれるのにねー(;・∀・)
Commented by sm1002ss415 at 2017-06-03 15:13
こんにちは。
ひとりしずかは見たことありますが
ふたりしずか、初めて見ましたー。
本当にその名の通りなんですね。
佇まいが美しいです。
普段見られない高山植物を
綺麗に見せてもらって嬉しいです^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-06-03 19:05
youkoさん、こんばんは^^
>空気まで伝わりそう すっごい誉め言葉。
心からありがとう(*^_^*)
一枚の写真で空気や香りや思いを伝えるのが目標なんです。

ひとりしずか 見習いましょう(^◇^)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-06-03 19:29
ayaさん、こんばんは^^
ニッコウキスゲが数輪咲いていました。
メインイベントの花になるニッコウキスゲはもう少し先ですね。
きょうの主役はクリンソウなのですが、サラサドウダンのハイライトがステキでした。
ひとりしずかとふたりしずか。名前の由来が知りたいです^^
いい表現が思い浮かびませんが、なんとなく咲いている小さな花もマクロレンズで捉えると凛としています。
ちょっとお休みをしますが再開後の花達もご覧下さいね(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-06-03 19:32
ジョニママさん、こんばんは^^
近くに咲くのですか?
いいですね^^
あっ、いっしょですよ、花の姿は記憶に残るのに名前はすぐ忘れます^^;
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-06-03 19:42
minaさん、こんばんは^^
ひとりしずかもふたりしずかも初めて見ました。
ブロガーさんはみっつの花をつけたしずかをアップされていました。
みっつだったらかしましいですね^^
拙い写真なのに、そう言ってもらうと嬉しいです。
やる気がでてきます^^
少しお休みして続きを再開しますので、見てくださいね(*^_^*)
Commented by youko19530222 at 2017-06-03 22:21
おい💣( ̄▽ ̄;)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-06-04 19:40
youkoさん、ごめんなさ~い。
根が正直なんで~(^◇^)
by HiroPhoto1690 | 2017-06-02 20:48 | | Comments(14)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690