* シチダンカ*




b0328557_13534795.jpg


*シチダンカ*

だと思います たぶん(笑)
あじさいの谷の薄暗い場所で見つけました






b0328557_13541323.jpg

シチダンカは六甲山系だけに自生するアジサイです
長い間姿を見ることができなくて幻のアジサイと呼ばれています
六甲山で見ることができるのですが淡路でも見れてラッキーでした






b0328557_13550307.jpg

あじさいの谷に架かる橋の上で


hiro photo



美しいあじさい&6月のイメージショット!



Commented by liebekatzen at 2017-06-24 21:12
こんにちは!
シチダンカというアジサイなのですね~。
貴重な品種のアジサイをこうしてブログを通して見る事ができて
とても嬉しいです♪
どうもありがとうございま~す。
Commented by umi_bari at 2017-06-24 21:18
昼間なのに背景を黒くして、花を
浮かび上がらせましたね。
上手いですね、お見事バグースです。
Commented by a-color-pencil at 2017-06-24 21:34
背景ブラックにとても凛とした紫陽花。
大人の紫陽花ですね、まさに。

雨の日が続きそうな予報ですが、すこしは紫陽花にも恵みの雨になりそうですね、でも降りすぎはこまりますが。
Commented by berry0726 at 2017-06-24 22:32
淡路島でもシチダンカ見られるんですね。
先日森林植物園へ行きました。
入り口付近の紫陽花はまだこれからという状況でしたが
シチダンカは見頃でした。
背景を暗くすると浮かびあがって凛としますね!
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-06-24 23:02
liebekatzenさん、こんばんは^^
八重の紫陽花なんですが、花の先が尖っているのが特徴です。
六甲山系だけに自生する紫陽花なんですよ~
シーボルトがヨーロッパに紹介したのですが肝心の日本人が誰も見たことがなくて130年経って発見されたそうです~
おもしろいですね(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-06-24 23:04
umi_bariさん、こんばんは^^
けっこう薄暗いところに咲いていたのです^^;
まぐれも実力のうちですね(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-06-24 23:17
彩ふぉとさん、こんばんは^^
幻の紫陽花と呼ばれていて、凜としていますね。
なにか知的な香りもします~
来週は傘マークが並びますね。
梅雨らしいしとしとの雨がいいですね。
花も嬉しいと思います(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-06-24 23:33
berryさん、こんばんは^^
あじさいの谷の隅っこでみつけました。
ネームプレートはありませんが、この尖がった花はシチダンカだ!と勝手に決めました(笑)
凛としていますね。孤高の美しさですね。
森林植物園は見頃が7月になるかもとHPにありましたが、今日からの雨で一気に咲きだすかもしれませんね。
やっと梅雨ですね(笑)
Commented by lovelypoodle at 2017-06-24 23:43
淡路にもシチダンカが咲いているのですね〜
これはそうですね。
写真のお陰で山紫陽花の存在を知り、
その繊細さに惹かれました。

森林植物園の紫陽花は大好きで、毎年行っています。
今年はまだ行けていませんが、
綺麗な紫陽花にも会いたいし、
綺麗な光にも会いに行って来ようと思っています。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-06-24 23:59
lovelypoodleさん、こんばんは^^
シチダンカですね~この形は忘れませんね^^
森林植物園の紫陽花達、この雨で生きいきしているでしょうね~
紫陽花も、光も、そして空気がいいですね、森林植物園は。
見頃かも^^
尾道のpureなアジサイ、すてきですね(*^_^*)

Commented by shima_shima1225 at 2017-06-25 06:23
おはようございます。
シチダンカ、、とってもとっても繊細な
紫陽花ですね(*'▽'*)
山紫陽花が大好きなので、こんな子を
見つけたらテンションupです。
お色も優しくて素敵です!
Commented by nyaan5296 at 2017-06-25 07:31
おはようございます(*^_^*)

シチダンカ出合ったことないです
素敵ですね、幻の紫陽花・・・
一重ではない花びらが華やかさをひきだしていて
見て回るのも楽しそう(^-^)
Commented at 2017-06-25 09:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-06-25 13:11
shima_shimaさん、こんにちは^^
シチダンカ、神戸の六甲山にしか自生しない紫陽花でちょっと自慢なんです。
形も色も大好きです^^
いまは全国で見れるみたいですので、見付けられたらいいですね。
きょうは雨です。
絶好の紫陽花日和ですね(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-06-25 13:17
nyaan5296さん、こんにちは^^
八重の紫陽花数ある中で、この形はシチダンカだけですね~
いまはもう、幻ではありませんが130年見つからなかった恥ずかしがり屋さんです。
今日は雨
やっと梅雨入りかな(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-06-25 13:20
鍵コメ09:56さん、こんにちは^^
むかしむかし、外国の人がスケッチしてヨーロッパに紹介したアジサイだそうです。
いまは写真がありますね!

Commented at 2017-06-25 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by refresh-3 at 2017-06-25 20:01
シチダンカこの名前も初めてです
紫陽花 色だけじゃなく
自生する処も特定されるのがあるのですね
六甲山系と淡路島では環境が随分違うように思いますが、、


Commented by HiroPhoto1690 at 2017-06-25 20:59
鍵コメ19:50さん、こんばんは!
そうなんですね~
実は80年までと今との間がポカンと開いていまして、デジタルがよく理解できていないのですよ~^^;
同じスペックでいま買うと100万超えのものでも当時は10万円で買えました。
お話のものも、当時数万円でした(笑)
はい、ネットで調べてみますね。もちろん興味深々ですよ~
コメントありがとうございます(*^_^*)

Commented by HiroPhoto1690 at 2017-06-25 21:06
refresh-3さん、こんばんは^^
シチダンカは六甲山系だけに自生しますので、淡路のものは県立公園が植えたのでしょうね。
他県のブロガーさんもシチダンカの写真を撮られていました。
幻の紫陽花もいまは全国区かもしれませんね(笑)
Commented by GreenKetty at 2017-06-25 22:38
幻の紫陽花ですか。幾重にも重なって咲いている様は美しいですね。ブルーもピンクも可愛い。
すこーし梅雨らしい日が続きそうですね。紫陽花も喜びますね(*´˘`*)♡
Commented by jerry114 at 2017-06-25 22:43
この紫陽花もまた可愛いです~...♪*゜
でもでも、最後のshot好きだなぁ。。。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-06-26 20:52
GreenKettyさん、こんばんは^^
シチダンカは六甲山系にのみ自生する紫陽花です。
神戸森林植物園の看板紫陽花なんですよ~
梅雨空になりましたが雨は一日だけで蒸し暑い曇り空ですね^^;
水曜日からの雨に期待ですね(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-06-26 21:22
jerryさん、こんばんは^^
シチダンカは本家ということでちょっと自慢の紫陽花です^^
最後のshot ありがとうございます(*^_^*)
一枚がとっても語ることがありますね!
by HiroPhoto1690 | 2017-06-24 20:49 | | Comments(24)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690