六甲ケーブル(*^_^*)*六甲山上駅 *




b0328557_18112271.jpg




*ケーブルカー*

表六甲ドライブウエイに行く前に寄り道してケーブルカーの六甲山上駅に行きました

御影に住んでいましたので子供の頃よく乗りました

1932年の開業だそうです さすがに生まれていません(笑)

写真は改札口からホームのケーブルカーを撮りました






b0328557_18114609.jpg




駅前のロータリーにはカラフルな路線バスがとまっています

高山植物園や六甲山牧場に向かうのですね






b0328557_18122690.jpg




*KOBE*

駅からの眺めです

この景色、ホノルルに似ていると思います

夜景が綺麗なんですよ~

Moreもどうぞ


hiro photo

このあとHAT神戸の兵庫県立美術館に向かいました








b0328557_18154007.jpg




駅舎内に写真がありました

開業当時の写真でしょうか 旗には六甲山が画かれています

う~んシビレルようなスタイル♡タンデムのパンタグラフがカッコ良過ぎです

ケーブルカーは二両編成で一両はクローズドボディ、一両はオープンボディです♪






b0328557_18105148.jpg



現行の車両です

先頭車がオープンなのがわかりますか?


Commented by liebekatzen at 2017-08-15 20:48
こんにちは!
1枚目のケーブルカー、ピカピカでとてもきれいですね☆
駅からの神戸の景色、懐かしいです。
こうして神戸の街を眺めていると、また遊びに行きたくなってきました。
はい、先頭車がオープンなのわかりました!
Commented by lovelypoodle at 2017-08-15 21:40
これ乗ったとこ! 笑
バスも乗ったとこ!
昔はもっと揺れた様な気がするのですが、
今回は結構乗り心地良かったですよ~
若い頃は車で行くと酔うので、私はケーブルに乗ったりしていました。
神戸の景色を一望出来る!っていうのが良かったです。
私もさすがに1932年はまだ生まれていません~ 笑
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-15 22:05
liebekatzenさん、こんにちは!
はい、ぴっかぴかに磨かれているようですね。
子供のころは左端に黒く見える貿易センタービルが一番高かったのですが今は高層ビルがいっぱいですね。
はい、乗り物はオープンに限ります(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-15 22:12
lovelypoodleさん、こんばんは!
インスタの動画よかったですよ~
見た瞬間ちょっと興奮しました(笑)
そうですか~乗り心地が良くなってるのですね。
クルマだと自宅から30分ですのでケーブルカーに乗る機会が無くて・・
でも絶対乗りたい!
秋ぐらいに計画(作戦?)を練りたいと思っています(*^_^*)
Commented by umi_bari at 2017-08-15 22:44
昔の車両は派手だったんですね。
アラック、山からの眼下の眺め、香港を
思い出しましたよ。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-15 22:54
umi_bariさん、こんばんは!
ヨーロッパの匂いぷんぷんです。
イタリアの、そうですねピニンフェリーナの作品でしょうか~(笑)
香港には行ったことがないのですが、こんな感じなんですね(*^_^*)
Commented by shima_shima1225 at 2017-08-16 08:43
おはようございます。^^
なにもかもお洒落ですね~
さすが神戸です。^^
昔の車両、、かっこいいですね。
今にないデザインです。。
レトロ感たっぷりのお写真、拝見できて嬉しいです。
ラストのオープン車両、乗りたいです~
気持ちいいでしょうね。。きっと(*^^)v
Commented at 2017-08-16 12:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-16 19:10
shima_shimaさん、こんばんは!
カッコいいですよね~シビレます(笑)
神戸は開国前、政府から(というより宮廷から)許された外国人居留地ですので自然とエキゾチックな街になりました。
六甲山も外国の人が開いたのですよ~
オープン、気持ちいいですよ~
緑の風を受けて。おでこが・・(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-16 19:12
鍵コメ12:10さんこんばんは!
楽しいですよ~
クルマだとくねくね道を30分かかるところ10分で到着です!
是非、乗りにきてくださいね~(*^_^*)
Commented by refresh-3 at 2017-08-18 05:35
Hiroさん

御影に住まれた事があるんですね
私も1度 会社の出張で行ったことがあります
良い環境の街だった記憶があります
六甲に会社の保養所があり行ったことあります
ケーブルだったか乗った記憶も、、
六甲道っていう所もなんか覚えているのですが。
古い話です
懐かしいですが
さすがに私も開業当時は生まれていません(笑
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-18 20:36
refresh-3さん、こんばんは!
生まれは御影で中学まで住んでいました。
そうなんですね、御影に来られたことがあるのですね!
六甲山に保養所があったのですね、大きな会社だったのですね。
国鉄(笑)なら六甲道、阪急なら六甲です。
どちらもケーブル下行きバスステーションがあります。
話は変わりますがhirophotoも血圧が低いのですよ。
ジムに通っていますが運動前は上が97~107ぐらい、運動後で117ぐらいに上がります。
たまにフラフラします(笑)
Commented by anotherwesty at 2017-08-21 23:03
こんばんは~。私も昨日、ここに来ました。
皆さんのレンゲショウマがあまりにも素敵だったので、
私も行きたいと思ったのです。
ちょうど六甲山牧場に行く機会があり、
そのあとバスを乗り継いて高山植物園に行ってきました。
ケーブルカーには乗らなかったけど、
バスも駅の様子も、既にちょっと懐かしい(^^♪
ホントに素敵な場所ですね~。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-21 23:47
anotherwestyさん、こんばんは!
よく高山植物園に行くのですがバスに乗る機会がなくて・・
市内からテラス行きのバスがあるのでしょうか~
それでレンゲショウマは咲いていましたか?
六甲山牧場は子羊がかわいいころでしょうか^^

あのロンドンバスなんですけど、
う~ん、水陸両用バス 
写っている市バス
・・ここ、ハーバーランドですか?(*^_^*)
Commented by anotherwesty at 2017-08-22 23:12
あ、ロンドンバス、梅田です~(^^♪
JR大阪駅の北側、
グランフロント大阪と北ヤード(まだ空き地の再開発地)
の間の道を走っていました。
大阪には水陸両用バスも走るんですよ♪
ロンドンバスは超レアのような…。
見ただけでうれしかったです~。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-22 23:22
anotherwestyさん、こんばんは♪
そうなんですね~
田舎に住んでいますので何時の間に高いビルができたのだろう。と思いました^^;
2号線でフツーに船の格好をしたバスが走っているのを見て目が点になりました(笑)
このロンドンバスは本物ぽいですね^^
by HiroPhoto1690 | 2017-08-15 20:28 | Kobe | Comments(16)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690