ブログトップ | ログイン

静かな時間

兵庫県立美術館 *怖い絵展 *




兵庫県立美術館 *怖い絵展 *_b0328557_18180830.jpg




見に行きたいと思っていたのですがちょうど時間も空きましたので
県立美術館を訪れました

芸術鑑賞というより怖いもの見たさです~(笑)





兵庫県立美術館 *怖い絵展 *_b0328557_19201499.jpg






撮影はこちら入り口まで
パネルはツーショット記念撮影用です(*^_^*)
画かれている女性は魔女です(汗)

絵自体はさほど怖くはないのですが説明文を読むと血も凍ります
史実に基づいて画かれています
写真の無い時代ですからね
ムンクの作品も数点ありましたがサインが全てあの「叫び」の顔なんですよ。
ムンクはあの顔が好きなんですね(笑)





兵庫県立美術館 *怖い絵展 *_b0328557_18183835.jpg






怖い思いをしたときは抹茶アイスと決まっています(爆笑)

hiro photo


しばらく写真を撮りにいけませんので更新がストップすると思います
みなさまのブログは楽しみに拝見いたします(*^_^*)




Commented by shima_shima1225 at 2017-08-16 21:12
こんばんは♪
怖い想いをした時は抹茶アイスなんですね~笑
凍りついた気持ちも美味しいスイーツで解けていきますね。
芸術の秋、、Hiroさん秋を先取り。。(*^^)v
Commented by umi_bari at 2017-08-16 21:52
怖い絵はアラックも怖いですよ。
でも、抹茶アイスは大好きなんですよ、バグースです。
私は、遠征は一年は諦めます、宿泊も諦めます。
近所でやっていきます。
Commented by kaorunchoko at 2017-08-16 22:06
❤Hiroさん こんばんは☆
怖い絵展を観て来られたんですね\(◎o◎)/!
確かに写真の無い時代、それを伝える為に書かれた絵。。。
実物以上に怖い物もあるでしょうね!
ジェーン・グレイの処刑!来てるんですよねヽ(^。^)ノ
上野にも来る予定なので、大将と行く予定をしています!
一足先にみて来られたんですね!
あの絵は観てみたかったので、今から楽しみなんです!
怖い絵の後は、抹茶アイスですね❤
緑のお皿が綺麗です(*^^)vアイスを食べてホッと一息ですね。
↓六甲山の山頂からの眺め、とっても綺麗です。
昔のケーブルカーも良いですね。
どうせだったらフルオープンの車両に乗ってみたいな(^_-)-☆
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-16 22:10
shima_shimaさん、こんばんは♪
はい、なんだかんだ理由をつけてアイス食べてます~笑
芸術の秋 食欲の秋 サンマの秋 栗ご飯の秋 マツタケご飯の秋 秋茄子の秋
食欲優勢~^^;
秋はそこまで来ていますね(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-16 22:19
umi_bariさん、こんばんは!
絵はそんなに怖くなくて説明が怖かったのですよ~
なので抹茶アイスで悪霊退散です(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-16 22:33
kaorunchokoさん、こんばんは!
はい、ジェーン・グレイの処刑は日本初公開だそうですね。
この絵の一番怖いところは「藁」です。
上野にも来るのですね~
こちら何故かhirophotoが見に行った後で人気に火が付いて連日満員だそうです。
この日はわりと空いていました。
でも作品がかなり多いですので、観終えるのにたっぷり2時間はかかります~
抹茶アイスを食べて我にかえりました。危うく魔女にとりつかれそうでした(笑)
ケーブルカーおもしろそうです。
きょうはクルマだったので乗りませんでしたが近々乗ってみたいと企んでいます^^
はい、やっぱりオープンですね(*^_^*)
Commented by refresh-3 at 2017-08-16 22:49
こんばんは
こわーい芸術鑑賞 お疲れさまでした
でも その後のスイーツは抹茶アイスなんですね
しばらく お忙しいんですね
また こちらで静かな時間が過ごせるの楽しみにしていますね 
Commented by photok10 at 2017-08-16 22:50
こんにちは
怖い絵 の本を二冊持っていて(笑)
10月には東京でも怖い絵展が来るので楽しみにしているんです(*^^*)
ツーショット撮影ができるんですね。楽しみぃ〜
Commented by berry0726 at 2017-08-16 23:22
怖いもん見たさで私も見たい~~~
一人では見ない方がいいですか?
怖い絵の後の抹茶アイス(笑)、これは美術館内のカフェですか~?
明後日行ってこようかな。。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-16 23:51
refresh-3さん、こんばんは!
怖い絵展、おもしろかったです。
怖いというより興味深かったです。
シャガールやフェルメールもいいですがこういう絵も好きです。
怖さで言えばダリの方が怖いかも・・
抹茶アイスは絵とはあまり関係ありません^^;
次に写真を撮りにいけるのは月末だと思います~
もしかしたら小野の花火を見に行くかもです(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-16 23:54
photok10さん、こんばんは!
えー二冊も怖い絵を持っているのですか~
ひとりで見れます?(笑)
そうなんですね、楽しみですね。
魔女とのツーショットをどうぞ~(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-17 00:00
berryさん、こんばんは!
一人でも大丈夫ですよ~いっぱいお客さんがいますから(笑)
抹茶アイスは帰り道、喫茶店でいただきました。cafeというより喫茶店です^^
明後日なら夏休み中ですがお盆明けなので空いているかもしれませんね。
お客さんゼロならちょっと怖いですよ~(*^_^*)
Commented by youko19530222 at 2017-08-17 00:29
そんな絵画展あるんですね 最近、美術館、博物館に足運んでません。 それより私は抹茶アイスが好きかも(笑)
ヒロさんは甘党なんかな?
Commented by tkytora at 2017-08-17 02:32
説明文読むと怖いって興味津々!
怖いと抹茶かぁ…
奈良に美味しい抹茶&かき氷のお店あるのですよ~
「みやけ」っていうお店です♪
Commented by chocoyan2 at 2017-08-17 07:43
おはようございます(^^)
私もこちらのイベント
早く上野に来ないかなっと
楽しみにしています♪
それまでにもう一度本を読んで復習しておこうかなっと
思っています(^^)
Commented by nyaan5296 at 2017-08-17 08:21
おはようございます(*^_^*)
どんな絵が・・・とワクワクしてたので
撮影禁止とは残念(笑)
今、こっちは涼しいので読んでいたら鳥肌が^^;
あ、上野にもくるのかな、私も予習しておこ~(^-^)
Commented by purebliss at 2017-08-17 11:07
月曜に 県美の前を通り
あ、やっぱり見に行こうかな・・・と思ったままです(;・∀・)
人の残酷さを目にするのかと思うと
見たくない。。。と思ったり

どうしよ〜〜^^ ;
抹茶アイスは食べたいですけど笑
Commented at 2017-08-17 11:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by revoir-dima at 2017-08-17 12:12
やはり暑い夏ともなると、こういった催しが行われますよね〜。
私も月末、京都のお寺に怪談を聴きに行きます。お金を払って聴く怪談。モノは試しです(^^)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-17 20:08
youkoさん、こんばんは!
メディアでも紹介されて人気みたいです!
美術館、博物館は多いときなら月一で行きます~
甘党ですよ~筋金入りの(笑)
でも辛いものも大好き。漬け物も大好き。
抹茶アイスね。
シロ クロ マッチャ~あっ、これはウイロウか(*^o^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-17 20:13
tkytoraさん、こんばんは!
絵だけででは古い地味なものなんですけどね、説明を読むとほんとに怖いのですよ。
言ってはいけない言葉をサラッと書いてあります^^;
実は奈良に行きたいのですよ~
ならまちと言うのですか、古民家の並ぶ町に。
ひょっとすると秋に行くかもなんです。
「みやけ」リサーチしますね(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-17 20:23
chocoyan2さん、こんばんは!
そうなんですね、上野に行かれるんですね!
画の持つ意味を知って観たら怖さ倍増間違いなしです(笑)
エッチングの小さな画は細かくてよ~く見ないと怖いものを見落とします。
メガネをクルマに忘れてしまって必死で見入っていました(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-17 20:31
にゃんこさん、こんばんは!
もし撮影可でもこちらの写真は遠慮しておくかも(笑)
みなさん上野を楽しみにしていますね。
上野には美術館があるのでしょうか。
上野動物園は知っていますよ!
関東は涼しいのですね~
神戸はきょうもサウナでした(>_<)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-17 20:39
pureblissさん、こんばんは!
人気みたいですので、ここは押さえておいた方がいいかもですね。
もちろん残酷な場面の絵は無くて、この後どうなるかを想像して怖いんです~
見終わったら必ず抹茶アイスが食べたくなります(笑)

館内はBGMがチューブラーベルズでした。ウソです!(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-17 20:42
鍵コメ11:39さん、こんばんは!
あっ、こっち系大丈夫なんですね!
神戸が終わると次は東京みたいですね。
ネットでも見れますが絵画は本物は迫力が違いますね(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-17 20:52
revoir-dimaさん、こんばんは!
京都のお寺の怪談とは本物ですね~
かなり怖いのでは?
怖ければ怖いほどお金を払う価値がありますね(>_<)
Commented by a-color-pencil at 2017-08-18 11:16
おはようございます。

お友達に誘ってもらったのですが 予定が合わなくて
行けてないんです、、。
でも行きたいな〜〜って思ってます。

抹茶アイス、、めっちゃ気になります。
これ目当てもいいかも(笑)
Commented by ahana12 at 2017-08-18 18:37
こんにちは♪
怖い絵画展、夏にはぴったりの絵画展ですね^^
どのような経緯でこの絵が・・・と説明を読んでその絵を観ると怖さも一際増しそうですね。ブルブル。。。
私は怖いの苦手なので読まずにスルーしてしまいそうです>
意味がないですね(笑)

その後の抹茶アイス美味しそうですね(^^)

Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-18 20:59
彩ふぉとさん、こんばんは!
確か9月はじめまで開催されていますね、あまりない機会ですので是非見てきてください^^
この抹茶アイスは美術館のcafeではないのですが、きっと(絶対)ありますよね!
レポートよろしくお願いします~(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-18 21:19
ahana12さん、こんばんは!
怖い絵は夏にぴったりですね!
説明文を読むと血の気も引きます ブルブル(笑)
中世ヨーロッパの勉強になります。
ペストやコレラや人の死が身近だったのでしょうね。
魔女さんも大活躍だったようで~

なんだかんだ理由をつけて最後はスイーツです(*^_^*)
あっ、雨音はショパンの調べですね。
Commented by joririn1112 at 2017-08-19 18:15
こんにちは。
怖い絵展、今日行こうと仲良し達から誘われたんですが、最近好き勝手してたので、家族の手前、断りました。
でも、Hiro Photoさんのブログを見て後悔しています。
行けばよかったー^ ^
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-19 22:58
joririn1112さん、こんばんは~
まだ間に合いますよ!
魔女にはそうめったに会えませんから~
好き勝手ですか~大義名分もあるような~(笑)

Commented by hogecyan at 2017-08-20 00:03
抹茶いいですよね、
^^
今日は抹茶のフロート飲みました。
なんだか癒される味でした^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-20 15:33
hogecyanさん、こんにちは~
抹茶ミルク 抹茶アイス 抹茶パフェ お抹茶はスイーツに欠かせないと思います(笑)
抹茶フロートいいですね。
ママチャリ部隊、頑張っていますね~(*^_^*)
Commented by jerry114 at 2017-08-22 17:50
こんにちは。
兵庫県立美術館、めっちゃ撮り所満載でココ大好きです...♪*゜螺旋階段も、どこを切り取っても萌えちゃう場所です。。。
あぁー行きたくなっちゃったー笑

えっ
そんな恐ろしい・・・・・・
怖い思いをしたら抹茶アイス?笑
ウケましたww(笑
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-22 19:34
jerryさん、こんばんは^^
安藤忠雄さんの作品、美術館が芸術品ですね!
コンクリートの無機質な建物は空間の使い方が絶妙ですね~

怖い絵展、怖いですよ~
抹茶アイスは怖くないです(笑)
by HiroPhoto1690 | 2017-08-16 20:10 | アート | Comments(36)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690