Rokko Meets Art 2017 9月の雨




b0328557_19324141.jpg




写友さんと六甲ミーツアートにいきました

きょうは生憎の雨でした
昨夜から警報のでる雨でしたがお昼には小降りになりました

カンツリーハウスのローズウオークがまだ1分咲きということでしたので
今回は各会場の通し券は購入しないで六甲枝垂れだけ入りました
メイン会場を見れませんでしたが
それはまた秋薔薇が見ごろのときに

ちょっとだけアートな日
お付き合いください(*^_^*)






b0328557_19352864.jpg




hiro photo


みなさまにお願いがあります
Moreをご覧ください







雨がぽつぽつ降ってきた

と、言いますね。

ぽつぽつより少ない雨の降りかけを

ぴりぴりしてきた

と言いませんか?

子供のころから雨がピリピリしてきたと言っていたのですが
そういういい方は誰も知らないと

聞いたことあるよ~という方おられません?


b0328557_19342745.jpg


hiro photo


Commented by rinkatuu at 2017-09-12 20:40
初耳っす。。。
地域柄でしょうか?^^;
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-09-12 20:44
> rinkatuuさん、こんばんは!
言いませんか~マズイ(笑)
Commented by berry0726 at 2017-09-12 20:56
私も聞いたことないよ~
実家の方でも使わない。。。
hiroさん、どこの言葉??
Commented by lovelypoodle at 2017-09-12 21:02
今朝は凄い雨でしたね~
早朝に目が覚めました。

ぴりぴり~?
初耳です。
ご両親の出身地の影響かしら・・・
私の両親は兵庫県出身ですが、それは聞いたことがありませんでした。
Commented at 2017-09-12 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonshi24 at 2017-09-12 21:29
茨城ですが初めて聞きました。
(ひよっこ風に)初耳だっぺよ(笑)
Commented by refresh-3 at 2017-09-12 21:33
ぴりぴり?
知りませんね
静かに降る雨は 私はしとしとっていいますが
同じくらいの雨なのか??
表現の違い 難しいですね

子供の頃 ご近所のおばさんが
子守唄に『こけしのちびっこ めんこいこ♪〜』と歌っていました
でも 孫を寝かすのに 自然に
この子守唄を口ずさんでいて
今頃になって こんな子守唄あるのかな?と気になって
ネットで検索しました
ありました
昔の記憶なんだか嬉しかったです
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-09-12 22:42
> berry0726さん、こんばんは!
そうですか~^^;
頬を濡らす霧雨のような時に使っていました。
これからはカイルマクラクランの「モイスチャー」の台詞のように独り言専用にします(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-09-12 22:49
> lovelypoodleさん、こんばんは!
凄い雨でしたね!
先日訪れた奈良がひどい雨でしたね。

父は横須賀、母は新潟出身ですが、もう尋ねることはできません~
自分専用の表現で楽しみます(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-09-12 22:56
鍵コメ21:07さんこんばんは!
神戸生まれ神戸育ちで神戸意外に住んだことがないんですよ~
きっと幼いときの間違った記憶がずっとあって思い込んだのでしょうね(笑)
これからは自分だけの秘密の言葉にします~(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-09-12 22:58
> nonshi24さん、こんばんは!
そうだっぺか~(>_<)
雨がぴりぴりしてきた いい言葉だなあ(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-09-12 23:06
> refresh-3さん、こんばんは!
服が濡れるほどでもなく、傘がまだいらないような雨のときに使っていました。
ポツポツよりも少ない状態です。

昔の記憶を辿って検索して正しかった。嬉しいですね。
その子守唄をお孫さんが聴いているのですね。
ピリピリは検索しないでおきます。
自分だけの表現もいいものですから(*^_^*)
Commented by jerry114 at 2017-09-12 23:16
こんばんは!
ピリピリ?初めて聞きました(*゚д゚*)
でも、いい表現だと思いますよ...♪*゜
これからは使ってみます!!

六甲ミーツアート行ってみたいなぁ...
結構長い間やっているんですねー時間を見つけて
行こうかな!
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-09-12 23:26
> jerry114さん、こんばんは!
ありがとうございます^^
いい表現と言ってもらえたら嬉しいな♪

ミーツアートロングランですね。始まったばかりでこれから完成もあると思います。
前回行ったときは池に直径5メーターはありそうなインスタント焼きソバUFOが落ちていました^^
是非!
Commented by liebekatzen at 2017-09-12 23:35
こんにちは!
ぴりぴり?初めて聞く言葉ですね~。
可愛らしい響きで、いいと思いますよ♪
ミーツアート、どんなイベントなのか続きも楽しみです☆
Commented by youko19530222 at 2017-09-13 02:28
小雨、小糠雨くらいを言ってたのかな? ピリピリだけ聞いたら全く別物だけど(^^)

いいんじゃない?(*^^*)
Commented by chocoyan2 at 2017-09-13 06:23
おはようございます(^^)
ぴりぴりですか!
初めて聞きます。
母が西日本出身ですが聞かなかったなぁ。
一枚目の写真なんでしょう?
犬が宇宙遊泳しているみたいでかわいいですね♪
Commented by shima_shima1225 at 2017-09-13 07:22
おはようございます。^^
ワタシも初耳です、、
両親は鳥取、、ワタシも関西に住んでいたことが
ありますが。。
お力になれずスイマセン。笑
一枚目、、何だかかわいい~~
朝からほっこりしてしまいました。(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2017-09-13 12:46
❤Hiroさん こんにちは!
雨の降りかけを「ぴりぴりしてきた」ですか・・・
初めて聞きました!
生まれも育ちも群馬なので、群馬では、多分言わないと思います。
地方によって色々な言い回しがありますよね。
私が一番驚いたのは、「しまつする」です。この会社に入り
「しまつしとき!」みたいな使い方されてて、えぇーーー「殺すの!?」
って、思ったら違いました(笑)
節約とか片付ける意味?ですかね?そんな西と東の違いを時々感じてます(笑)
ピンクと薄紫のワンコ!可愛いですね❤
なんですか???って、アートですよね(^_-)-☆
Commented at 2017-09-13 13:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by revoir-dima at 2017-09-13 14:30
始まりましたね〜。私もだいたい毎回行ってます。
今年も行ければ良いなぁ〜と思ってる所です。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-09-13 20:13
> liebekatzenさん、こんにちは!
はい、いろいろ情報が入って来ました。
どうも兵庫県限定の表現のようです。
ミーツアートはキャンパスが六甲山ですからスケールが大きいですよ~(笑)
現代アート、ちょっと難しいですが、けっこう楽しいです(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-09-13 20:23
> youkoさん、こんばんは!
小雨になる前の肌に感じるモイスチャーな感じです。
欧陽菲菲とちゃうよ(笑)
いいよね(*^_^*)

Commented by okikuiro at 2017-09-13 20:30
こんばんは。
ぴりぴりしてきた・・・初耳です。
兵庫の言葉?でしょうか?
面白いですね!!!
雨女としては興味深いですφ(..)メモメモ
1枚目の写真、めっちゃかわいいですね♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-09-13 20:32
> chocoyan2さん、こんばんは!
つぶやいてみるもので、だんだんわかってきました(笑)
どうやら兵庫県限定の表現の言葉みたいです。
写真、わんこですよね~
宇宙服なのか潜水服なのか
アートは難しいですが、かわいいですよね♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-09-13 20:40
> shima_shimaさん、こんばんは!
はい、ぴりぴり、超レアな表現のようです(笑)
兵庫県のある地方のみに通じるらしくて。
なぜ子供のころから使っているかは謎です^^
宇宙服(潜水服?)を着て並ぶわんこ、かわいいです♪
どういう意味かは謎です。(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-09-13 20:52
> kaorunchokoさん、こんばんは!
なんの抵抗もなく使っていましたが、知らない人は「何言ってんの?」だったのでしょうね~
情報がいっぱい集まりました。
兵庫県の一部地域限定の表現でした。
よかったよかった^^
しまつですか?
節約する ですかね。
後、きちんと成し遂げるとか、うまく納めるという意味で使います。
「しまつしとき!」はやっぱりそう思っちゃうますよね~^^;
わんこ、かわいいですよね♪
はい!とびっきりのアートです(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-09-13 20:56
> 鍵コメ13:12さんこんばんは!
そうなんですよ、そのなかでも地域限定なんですが
その地域出身の方からメールがありまして。
普通に使っていましたのでまさかみなさん知らないとは思いませんでした。
おもしろいですね(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-09-13 21:04
> revoir-dimaさん、こんばんは!
始まりましたね!
ロングランですからもう一度行けたらな。と思っています。
ミーツアートとビエンナーレは楽しみにしているのですが
今年は資金難で中止らしのですよ~(>_<)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-09-13 21:10
> okikuiroさん、こんばんは!
はい、それもそのはず兵庫県限定の表現でした(*^_^*)
えっ、おきくさん、雨女なのですか?
綺麗な空を撮られているのに♡
宇宙服を着て並んだわんこ、その意味は?(笑)

by HiroPhoto1690 | 2017-09-12 20:32 | アート | Comments(30)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690