ブログトップ | ログイン

静かな時間

ビーナスブリッジからの夜景*






ビーナスブリッジからの夜景*_b0328557_20254735.jpg







毎日暑いですね

きょうも35度越の神戸でした

涼しいところで、涼しげな写真をと思いまして

神戸諏訪山のビーナスブリッジを訪れました

神戸の夜景をお届けしますね









ビーナスブリッジからの夜景*_b0328557_20263275.jpg







7時を回っていますが、西の空はまだ明るいです

そして吹く風は

生暖かくて蒸し暑いです^^;

六甲山頂なら肌寒いぐらいの気温でしょうが

きょうはお盆休み真っ只中

駐車場は満車と予想して行きませんでした

100万ドル改め、1000万ドルの夜景はいずれまたお届けしますね









ビーナスブリッジからの夜景*_b0328557_20260796.jpg







ビーナスブリッジです









ビーナスブリッジからの夜景*_b0328557_20270730.jpg







ポートタワーが見えます

その向こうは神戸港です









ビーナスブリッジからの夜景*_b0328557_20273034.jpg







少し薄雲がかかっていますが、月が綺麗でした



まだまだ暑いのですけど、もう夏の終わりが近い気がします

何もなかった夏が終わります~



台風10号が来ますね

猛烈な台風だそうです

大きな被害が出ませんように









ビーナスブリッジからの夜景*_b0328557_20255727.jpg




hiro photo






Commented by liebekatzen at 2019-08-13 21:12
こんにちは!
相変わらず暑い日が続いているのですね…体調は如何ですか?
そんな中、素晴らしい神戸の夜景を届けて頂き
ありがとうございます♪
今回は大きな台風のようなので
くれぐれも気を付けて行動して下さいね☆
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-13 21:34
> liebekatzenさん、こんばんは!
はい、暑いです!
お昼間は外に出るとクラクラします。
大げさではなくて、歩くと足がもつれそうになるのですよ~
涼しい写真をと思いまして夜景を撮りに行きましたが、蒸し暑かったです^^;
ポートタワーがきれいでした♪
猛烈な台風があさって来ます。
かなり危険だと思います。
仕事ですが、会社まで行けるかわからないと思います^^;
Commented by minibears at 2019-08-13 21:37
こんばんは!
ほんとに暑い、暑いとつい言ってしまう毎日ですよね。
昔の夏って暑くてもこんなじゃなかったですよね~
どんどん日本の四季も変わっていくと思うと、
どのくらいまで気温が上がるのか考えると恐ろしいです(> <)
神戸の1000万ドルの夜景!!
期待してお待ちしています☆✨
Commented by maruman15 at 2019-08-13 21:49
こんばんは☺️どこを撮っても美しい😍ビーナスブリッジめちゃくちゃいいですね。やっぱり神戸ファンとしては、夜景最高です。六甲は先なんですね。楽しみに待ってますね~。15日お仕事なんですね💦電車どうなるんでしょうね😱いまは静かで蒸し暑いですが、怖いですよね。ほんとに台風が消滅してくれたらいいのに。そう願わずにはいられません。道中気をつけて行かれて下さいね
Commented by u-tan1114 at 2019-08-13 21:52
夜だけは涼しくなってくれると
助かりますが、毎日熱帯夜ですねー
夜景、眺めがよいですね~✨
神戸の街を一望できるんですか^^
日中は暑くて撮影にでかけられませんが、
夜でしたら、なんとか行かれそうですね。
Commented by mlainsaa831611 at 2019-08-13 22:17
こんばんは~(^^)
素敵な夜景をありがとうございます(^^)
やっぱり神戸はお洒落で素敵な街ですね♪
神戸でも35度もありましたか~
こちらも、台風の影響もあり雲がやや多めでしたが
蒸し暑い一日でした(;^ω^)
お盆が過ぎれば少しは暑さも収まるでしょうか・・
まずは台風に備えないといけないですね。
どの地域も被害がないと良いですね・・。
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-13 22:48
> minibearsさん、こんばんは!
そこですよね!
今年は暑い!と言っていますが、来年もその次の夏もずっと暑いのではないでしょうか。
そう思ったら怖いですね。
もしかしたら日本固有の植物はなくなって、亜熱帯の植物が繁殖するかもしれませんね~
桜も紅葉も見れなくなったら困りますね^^;
1000万ドルの夜景は冬にお届けしますね。
空気が澄んでキラキラが美しいのは冬なんです(*^^*)v
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-13 22:56
> maruman15さん、こんばんは^^
はい、神戸の魅力の一つはエキゾチックな夜景ですね♪
日本三大夜景の一つですね。
きょうは六甲山頂からの夜景ではなくて、ビーナスブリッジからの夜景をお届けしました。
元町が目の前に見えていい感じです♪
はい、土曜日まで仕事なんです。
15日は朝は大丈夫そうですが、帰りが危ないですね^^;
無事帰れるか心配です~
神戸は直撃ではないようですが、九州、四国、中国地方の方が心配です。
なんとか無事に過ぎ去ってもらいたいですね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-13 23:22
> u-tan1114さん、こんばんは^^
ビーナスブリッジがある諏訪山はとても低くて、海抜100メーターぐらいでしょうか、そんなに涼しくありませんでした^^;
神戸の街が近くに見えて、元町が目の前に見えます。
明かりが灯ると綺麗です♪
そうですね、お昼間は外で写真を撮るのは暑すぎますね。
テンションも上がりませんから、いいのが撮れないかもです~
最近は夏でもイルミネーションがあるそうですから、狙い目かもしれませんね(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-13 23:31
> mlainsaa831611さん、こんばんは^^
はい、大阪京都に比べて比較的涼しい神戸ですが、今年は暑いです^^;
そんな日には涼しげな夜景を。と思って行きました^^
蒸し暑かったですけど(笑)
きょうは風が強くて、雲がすごいスピードで流れて行きました。
台風に引かれているな。と思いました。
猛烈な勢力だそうですね。
そして雨が酷いようですね。
身の安全を第一に考えないといけませんね。
Commented by sonatine-album at 2019-08-13 23:52
こんばんは♪
ビーナスブリッジ、素敵な名前の橋があるんですね^^
私はほとんど関西方面は知らないのですが、こちらでお写真を拝見していると、行ってみたくなります。
海とビルと・・・夜景が綺麗ですね♪
ちょっとエキゾチックな感じもします。
Commented by pink_alien98 at 2019-08-14 00:05
hiroさん、こんばんは〜。

夕景・・・美しいですね。

そして、夜景は、何故か家路を急ぎたくなる切ない気分になります。

何もなかった夏でしょうか?
いえいえ、そんな事はないと思われまする。
きっときっとあったはず・・・


Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-08-14 00:54
夏の夜ですね^^
まだ暑いけど、でも、すでに晩夏…ちょっと切ないですね。
神戸、夜景をよく覚えてます。
ひとつは、泊まったペンションの屋上から見た夜景、
もうひとつは、オークラだったかな、ホテルの窓から見た夜景、
函館や長崎の夜景も(もちろん、生まれ育った東京の夜景も^^)、
それぞれきれいだけど、神戸って、夜景にも異国情緒あって素敵でした。
月がぽっかり浮かんでいるのもいいな~^^
Commented by Iolite-Spica at 2019-08-14 09:34
おはようございます。
高い建物が隣接して、さすが都会の夜景、と思いました。
月と街並が美しいです。
六甲山からの夜景も楽しみにしてますね(^^)

こちら、台風が今夜から明日にかけ、来そうです。
今日からお盆休みですし、家でやりすごそうと思います。
Commented at 2019-08-14 12:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zakkkan at 2019-08-14 13:48
貴重なお盆休暇?
素敵な・・時間を持たれたようですね
そして、そのおすそ分け、頂きます・・

夏の風景は、暑さとの戦いですが
静かに、沈む暁に、罪はないですから
神戸港を・・はるか向こうに望みながら・・
夜景の前のひと時ですね・・
1000マンドルの夜景
ぜひぜひ・・楽しみにしています

ぞの前に・・
なりものつきののろのろ、台風を
無事に・・見送ってくださいね・・
Commented by gallery-asaba at 2019-08-14 16:03
お忙しいお仕事の中、少しは気分転換されましたでしょうか?
お洒落な神戸の街の夜景、やっぱり美しくてお洒落ですね〜。
見せて頂いてありがとうございます。
日本三大夜景の一つは、摩耶山でしたかしら。
1000万ドルの夜景、とっても楽しみにしていますね。
台風の影響があるかもしれませんので、十分お気を付け下さいね。
Commented by nyanko3773 at 2019-08-14 17:30
こんにちは(*^-^*)

本当に暑い、台風の影響で蒸し暑くて…
夏が終わる気配がしますか?
もうその言葉で喜んでしまう(笑)
皆、涼しいところに向かいますよね
六甲山大人気なのでしょう♪
それでも夜景は涼し気に見えますよ~
はい、今日も熱帯夜…負けないようにしましょう(⌒∇⌒)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-14 18:26
> sonatine-albumさん、こんばんは!
ビーナスブリッジは神戸市街から六甲山に行くドライブウエイの途中にあります。
そんなに高い所ではありませんので、市街地の夜景が間近に見えます^^
神戸元町のビル群とポートタワーと海が見えます。
この景色はちょっとホノルルに似ています♪
エキゾチックな港町のお気に入りの景色です(*^^*)
見ていただいてありがとうございます!
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-14 18:37
> pink_alien98さん、こんばんは!
はい、ここからの神戸の夜景は大きくて迫力があります♪
そうですね、ちょっと寂しい気分になるかもしれませんね~
何にもないです。キッパリ(笑)
毎日仕事してスーパーでお買い物して、ジムでトレーニングしてお風呂に入って帰る。
その繰り返しです~
でもお休みは好きな写真を撮れて、けっこう楽しいです(*^^*)v
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-14 18:49
> chiwari-yuki-y3さん、こんばんは!
そうですね、この時期になると「夏をあきらめて」が頭のなかを流れます♪
ペンションは何処に止まられたのですか?
六甲山でしょうか。
夜景がきれいだったでしょうね。
オークラは高級ホテルですね!
南のお部屋なら海が見えて素敵な景色でしたでしょうね。
函館も長崎も行ったことがありません。
東京は通過点で駅を降りたことがありません。
でも、どうしても東京タワーを撮りたいのです。
憧れなんです(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-14 18:57
> Iolite-Spicaさん、こんばんは^^
ビルの明かりが灯った夕景が好きです。
手前の低いビルは兵庫県庁なのですが、明かりが付いて仕事をしているのですね。
六甲山頂からの夜景は秋か冬の空気が澄んだ時にお届けしますね。

台風10号は山口に上陸のようですね。
くれぐれも外出は控えて、安全を確保してくださいね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-14 19:13
鍵コメ12:04さん、こんばんは!
月が綺麗でした^^
神戸はとってもいい街ですよ~
是非遊びに来てください(^_^)v
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-14 20:03
> zakkkanさん、こんばんは^^
実はですね、絶対にここだけの話ですが、お盆休み飛びました(笑)
ビーナスブリッジへは仕事帰りに行きました。
その代わり20日に代休取りましたので撮影に行ってきます♪

今年は夕涼みという言葉は死語ですね。
汗をかきながら夕景を撮りました。
1000万ドルの夜景、どうして1000万ドルかご存じですか?
昔は100万ドルの夜景でしたがどうして値上げになったかご存じですか?
答えは写真をアップしたら解説しますね(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-14 20:11
> gallery-asabaさん、こんばんは♪
はい、神戸の夜景の写真を載せようと計画しました。
摩耶山頂や六甲山頂ガーデンテラスも考えましたが、お盆休みですので駐車場に入れないと思いました。
神戸元町が間近に見えるビーナスブリッジを選びました^^
神戸らしい絵が撮れる場所です。
1000万ドルの夜景は六甲山頂ガーデンテラスからの眺めです。
大阪湾、瀬戸内海を一望できて、空気が澄んでいると和歌山や淡路島も見えます。

台風10号、山口に上陸の予想ですね。
お気を付けくださいな。
それとも今は東京でしょうか。
被害が出ないように願っています。
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-14 20:23
> nyanko3773さん、こんばんは♪
はい、神戸はきょう一日強風でした。
しかもその風が石油ファンヒーターの熱風みたいに暑くて、参りました^^;
そうですね、夏は終盤になった気がします。
高校野球の決勝が行われる頃、吹く風に涼しさを感じると思います。
お盆休みの六甲山頂は夕涼み渋滞が発生します(笑)
涼しげに見えますか?
よかったです(*^^*)
熱帯夜ですね!
それも後少しですね、頑張りましょう(^^)/
Commented by nanako-729 at 2019-08-14 20:56
Hiroさん、こんばんは!
きれいな夕焼けから始まり
美しい夜景ですね!

明日は関西の方台風通過ですね!
交通機関にも影響あるみたいだし、
十分気を付けてくださいね!
Commented by tkytora at 2019-08-14 22:56
涼しげです~(*^^*)

最後のお写真が好きです♪
暑いですが夏が終わる感じの空や雰囲気ですよね
台風はあまり困らせないで過ぎて行ってほしいですね
Commented by shima_shima1225 at 2019-08-15 07:29
おはようございます。^^
本当に毎日暑くてヘトヘトであります。笑
体調もイマイチなので、体力温存であまり
無理はしないようにしていますが、早く
涼しくなって写真撮りに行きたいです。。
時々庭の花など撮ったりしては、へたっぴやな~って。笑
気持ちばかりが空回り。
ラストのお写真、玉ボケ綺麗です。。
神戸の夜景、、美しいですね。^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-15 10:15
> nanako-729さん、おはようございます!
西の空がきれいに焼けて素敵な夕景でした。
だんだんと暗くなって、神戸の街が輝き始めました~♪
街が大きく見えて好きなスポットなんです^^

台風、来ました。
まだ神戸はそれほど強い風は吹いていませんが、時折雨がザーと降ります。
今夜がピークみたいですので、早めに帰宅して家でじっとしています^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-15 10:20
> tkytoraさん、おはようございます!
蒸し暑かったのですが、写真は涼しげですね^^
最後の写真はいっぱい並んだ鍵です。
ビルの明かりが玉ボケですね♪
台風は神戸より和歌山が雨風が酷いみたいですね。
奈良の鹿さんはどうしているでしょうか~
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-15 10:27
> shima_shimaさん、おはようございます!
本当に今年の夏には参りました。
毎日ほとんど熱中症になりかけで、家に帰るとリビングにカエルのように倒れていました~
shimaさんもお疲れですね。
あと少しの辛抱ですね、秋風が吹いたら思い切り写真を撮りましょう^^
ラストの写真はビルの明かりが玉ボケになってキラキラでした♪
神戸はどこを切り取っても好きです(*^^*)
台風が来ました!
今夜直撃のようです。。
Commented by teineinakurasi at 2019-08-15 11:11
hiroさん、こんにちは^^
諏訪山のヴィナースブリッジからの夜景、ロマンチックで
美しいですね。
西の空の夕焼けもきれい。
嵐の前の静けさでしょうか。
神戸は、山と海に囲まれ
街の風景も素敵です。
1000万ドルの夜景、楽しみにしています。
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-15 11:18
> teineinakurasiさん、おはようございます^^
はい、久しぶりにビーナスブリッジを訪れました。
相変わらず人気スポットのようで、賑やかでした。
ちょうど日が沈んで、街が輝き始めるところでした。
そうですね、神戸は港があって街があって、すぐに山になるギュッと詰まった街ですね。
諏訪山からの元町の夜景が綺麗でした♪
はい、空気が澄んだら新しいカメラで1000万ドルの夜景を撮ってみたいと思います。
ご期待ください(*^^*)v
Commented by pikorin77jp at 2019-08-15 14:48
お盆 いかがお過ごしですか?
最後の玉ボケ 綺麗ですね。 垢抜けた神戸を感じます。
Commented by pote-sala at 2019-08-15 19:15
こんばんは。
先ほどニュースの映像で神戸港の様子が
流れました。
あんまりにも大荒れなので驚いています。
HiroPhotoさんはお仕事だったでしょうか。
支障がなければ良いのですが・・・。

普段ならこれだけ美しい夜景を見せてくれる神戸港。
夕焼け空もきれい。
いつも通りが一番いいです。
優しい空を見たいですね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-15 19:55
> pikorin77jpさん、こんばんは^^
お盆は全て仕事です(笑)
最後の写真は暗くて分かり難いですが、鍵の写真です。
後ろのビルの明かりの玉ボケが綺麗でした♪
台風10号は広島に上陸ですね。
被害が出ませんように。
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-15 20:02
> pote-salaさん、こんばんは^^
神戸は珍しい大雨警報が出ました。
風も強いですが、雨が酷いです。。
はい、仕事でしたが、午後から全ての電車が止まるということで早めに帰ってきました。
今は家でおとなしくしています^^

はい、神戸で生まれ育ちましたので、港の風景が好きです。
神戸は海の匂いがします。
写真で音や香りをお届けできませんが、時々船の霧笛が聞こえてきます♪
いつもの神戸に早く戻って欲しいと思います(*^^*)
Commented by olive07k at 2019-08-16 10:06
街の灯り
ネオン 大好きちゃんです、アタクシ(^^)
Commented by refresh-3 at 2019-08-16 17:01
素晴らしい夕焼けですね
先日 孫が「スイカみたいな空」と言うので
カメラを持って2階の窓から見ました
すでに沈みかけていましたが
ホントに美味しそうなスイカ色でした
ビーナスブリッジ 優しい名前ですね
神戸港の夜景 見てみたいです
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-16 19:17
> olive07kさん、こんばんは^^
街の灯りっていい響きですね。
チャップリンの映画でしたね~
はい、ネオン好きです♪


Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-16 19:43
> refresh-3さん、こんばんは^^
「スイカみたいな空」想像力豊かですね!
子供の発想はたのしいですね。
昼間に縁側でスイカを食べたのかな^^
子供の頃からあるビーナスブリッジですが名前の由来を知りません。
検索してみたら諏訪山公園で1874年にフランスの天文観測隊が金星(ビーナス)を観測して、その名前が付いたそうです。
凄い歴史ですね!
台風は被害がありませんでした。
先ずは一安心です^^
Commented by fujimotosan1979 at 2019-08-22 13:41
はじめまして。
いつもイイネ そしてコメントをありがとうございます。
神戸は素敵な街ですよね。私も何度か行ったことがあります。
数年前まで主人が単身赴任で神戸にいたんです。ポートアイランドの近くで働いていたんですよ。
そのため何度か遊びに行きました。六甲山からの夜景も見ました。神戸市役所の展望ロビーから神戸の街並みや山並みも見ました。神戸牛も美味しかったし、何より美味しパン屋さんがたくさんあって、何件もはしごしたのを覚えています。
また行きたいな。
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-22 19:02
> fujimotosan1979さん、こんばんは!はじめまして^^
そうなんですね、神戸には何度も来られているのですね。
六甲山頂からの100万ドル改め、1000万ドルの夜景も見られたのですね~
神戸市役所の展望ロビーからの眺めはいいですね。
ルミナリエのときは真下に東遊園地を望めて、キラキラ綺麗です♪
神戸の自慢はパンが美味しいことです。
美味しいパン屋さんがいっぱいですので、予約不要で楽しめますね。
神戸牛は地元ですがなかなか食べれません^^;
また神戸に遊びに来てくださいね(*^^*)/
by HiroPhoto1690 | 2019-08-13 21:07 | | Comments(44)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690