ブログトップ | ログイン

静かな時間

台風一過の空  Sun 3 Sunday







台風一過の空  Sun 3 Sunday _b0328557_23145507.jpg







自宅からクルマで10分の山の上からの景色です

遠くに霞んでいるのが六甲山系

手前は丹生山系です

すごい田舎に住んでいます~

でも神戸市ですよ(*^o^*)



pote-salaさんhttps://potesala.exblog.jp/の提案タグ

「Sun 3 Sunday」

台風一過の青空で参加です♪



hiro photo



Commented by pikorin77jp at 2019-08-18 15:01
台風一過の青空 なんだかほっとして清々しい」ですね。 もう すぐに秋がくるような、、こちらはそんな気配です。私だけそう感じるのかな、、
Commented by pote-sala at 2019-08-18 15:44
自然豊かですばらしい環境!
どこもかしこも開発せず、残すべき部分は
自然のままに残したいものです。

ぽっかり浮かんだ雲が気持ちいいですね。

今月もご参加くださりありがとうございました♪
Commented by maruman15 at 2019-08-18 15:45
こんにちは。さわやかな青空ですね。遠くに見える山のやわらかさが、穏やかな時を感じます。
少し涼しげな感じも?☺️雲も弾んでるようなリズム感で、神戸愛を感じましたよ🎵そう感じるのは私も神戸ファンだからか(笑)
でもやっぱり自然はいいですね~😆過ぎ去ったあとの景色はなにかを教えてくれるようです。台風や雨やいろいろあるけど、うまく共存して、これ以上いろんな異常事態がならないよう祈りたいです。秋よ、はやく来てですね!
Commented by nanako-729 at 2019-08-18 15:46
こんにちは!
神戸市って海も近くて山も近いってイメージなんだけど
Hiroさん家は山に近いのかな・・・
緑が多くてこんなに青い空、森林浴できる♡

台風一過の青空気持ちいい~(^^)/
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-18 17:25
> pikorin77jpさん、こんばんは^^
清々しい空ですね。
気温は高いですが空の色が段々秋を感じてきました♪
夕方吹く風が冷たく感じたとき、「ハッ」とします(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-18 17:32
> pote-salaさん、こんにちは^^
はい、神戸の市街地はとっても狭いです。
少しクルマで走ると自然が豊かなんです♪
田園や畑もいっぱいあって、秋には畦に彼岸花がいっぱい咲きます。

ぽっかり浮かぶ雲も何か秋の雲になってきました。
天気予報ではあと一週間もすると猛暑が収まると言っていました♪
今月もタグ貼らされていただきました!(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-18 17:39
> maruman15さん、こんにちは^^
神戸ファンですね(*^^*)神戸愛を感じていただけて嬉しいです。
神戸の下町に生まれて、神戸の山に家を買いました。
街も、六甲山も大好きです。
空の色も雲の形もどこか秋を感じますね。
暑い日もあるでしょうが、着実に季節は進んでいると思います^^
雨も、風も、太陽も必要ですね。
大切なのはバランスですね~
最近はバランスが崩れて、異常だと思います。
知恵を絞って地球温暖化を防がないといけませんね!
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-18 17:43
> nanako-729さん、こんにちは♪
はい、家は山の中にあります。
でもベランダから海が遠くに見えるのですよ~♪
緑は多いですね、すぐそこに神戸市立森林植物園があります。
あっ、山の中ですが、ちゃんとコンビニはあります^^
台風一過の青空が爽やかでした。
気温は高めですが、色は秋色になってきました(*^^*)
Commented by lovelypoodle at 2019-08-18 17:49
綺麗な山景色ですね〜
六甲山系は自然にあふれていて、いいですね。
私も山のてっぺんに住んでいますが、
そんなに涼しくはありません。
でも山のてっぺんでも潮風がやって来るので、
鉄系はさびやすいです。
近所にある公園は、海から吹き上げて来る風が時々
気持ちいいです。
Commented by liebekatzen at 2019-08-18 17:52
スイスからおはようございます!
今日は遅めに起きたので、今ヒロさんのお写真を眺めて
シャキーーーンと目覚めました(笑)
台風一過の青空はこんなにも爽やかなんですね~
とても気持ちがいいですよ♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-18 18:59
> lovelypoodleさん、こんばんは^^
北鈴蘭台は標高が400mぐらいあると思います。
市街地とは4~5度違って涼しいはずです。が!今年は別です、この前は夜に29度もありました^^;
ロン母さんのお住まいは潮風がやって来るのですね。
洗濯物が塩っぱくなりますか?
垂水や塩屋の海沿いのお家は潮風が来るでしょうね。
でも、素敵な景色が見れるからいいですよね♪
ロン母さんのお家からも海が見えますか?
風が気持ちいいのですね。
こちらは海風ではなくて六甲山から吹いてくる風です(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-18 19:02
> liebekatzenさん、おはようございます!
台風10号は神戸にはあまり傷跡を残さず去って行きました。
過ぎ去った空はちょっと秋色がして綺麗でした:♪
雲も入道雲ではなくてちぎれ雲です。
シャキーーーンとしましたか!
お二方にもよろしくお伝えください(*^^*)/
Commented by shima_shima1225 at 2019-08-18 20:02
毎日暑い暑いでヘトヘトでも、こんな青空には
やはり感謝したいですね。^^
田舎にお住まいということですが
素敵じゃないですか~
自然豊かで空気も気持ちいいでしょうね。
田舎に住んでるから都会の素晴らしさも知ることが
出来るし。。^^
お盆休みも終わりでしょうか。。
我が家は一週間遅れのお盆休み。
これから忙しくなります。笑
hiroさんもご自愛くださいね。
水分補給と塩分、大事ですよ。^^
Commented by pink_alien98 at 2019-08-18 20:29
hiroさん、こんなに素敵なところまで10分のところにお住まいなんですね。

空気が良さそうですね。
深呼吸したくなる風景なり!
Commented by Hanatuzuri_puri at 2019-08-18 20:32
こんばんは~。
台風一過で木々のみどりも一段と濃くなったような・・。
ぽっかり浮かんだ白い雲に、そこはかとなく初秋の気配が感じられる
いいお写真ですね♪

海と山がすぐ近くの神戸、
六甲山は涼しいでしょうね~~~(*^-^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-18 21:22
> shima_shima1225さん、こんばんは♪
台風が過ぎ去って広がった青空は、どこか秋の匂いがしました。
また暑い日が帰ってきましたが、夕暮れ時に吹く風は同じく秋の匂いがします^^
田舎というより山ですね。
動物もいっぱいいますよ~
お盆休みですか?無しです(笑)
shimaさん家はこれから盆休みなのですね。
忙しくなるのですね~少しでも涼しくなるといいですね。
はい、了解しました!
水分補給と塩分摂取を徹底したいと思います(*^^*)/
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-18 21:28
> pink_alien98さん、こんばんは^^
はい、隣が六甲山です^^
夏は街より少し暑さはましですが、冬は雪が降って困ります^^;
空気はいいですよ~
空も青いです^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-18 21:35
> Hanatuzuri_puriさん、こんばんは^^
台風は風もですが雨をいっぱい降らせました。
茶色くなりかけた木々も緑を取り戻したと思います^^
空の色も雲の形も、ちょっぴり秋を感じました。
また暑さが戻るでしょうけど、確実に季節は進んでいますね♪

山の中に住んでいますが、ベランダから海が見えます。
少し歩くと明石海峡大橋も遠くに見えるのですよ~
住んでいるところは街より4~5度違います。
六甲山頂は10度も違うので、かなり涼しいです(*^^*)
Commented by refresh-3 at 2019-08-18 23:41
台風の影響はありませんでしたか?
きれいに澄んだ青空と
ツンツン尖った深い緑の木々が印象的です
お住まいから ほど近くに静かな風景を
望む事が出来ていいですね
疲れた時 気分が晴れない時
この景色がHiroさんの心を癒してくれるのでしょうね
Commented by gallery-asaba at 2019-08-19 00:02
何と綺麗なお写真でしょう!
絵画のようですね。
市内で車で10分で行かれるなんて、羨ましいです。
やっぱり神戸は素敵ですね。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-08-19 07:56
神戸は、街と海と山が、近いですもんね^^
青く澄んだ空、気持ちいいですね!
なんだか秋っぽい空にも見えます。
暑い暑いと言いつつ、もう8月も後半ですものね。
Commented by kirakira5-3 at 2019-08-19 11:57
hiroさん、こんにちは~
綺麗ですね~♡
これ、絵画みたいにきれい~(*´▽`*)
台風が去った後の青い空はほんわかしてる。。何事も無かったように!
それにしても、hiroさん家から10分で行けるのですか。ビックリです。。。
六甲山に近いんですね。

台風大したことがなかって良かったです。
昨年の事があるから、もう~怖くて!
Commented by zakkkan at 2019-08-19 15:11
神戸市ですよね・・
そうですとも・・

かつて・・昔は
「ゐよ辰巳」の方角で、忌み嫌われた
嵐山、嵯峨野・・界隈です
子供のころは、ど田舎でした・ね

今も、代わり映えしないですが・・
人がわんさと・・訪ね来る町に変わっただけです(笑)

自然美たっぷり・・
カワ(・∀・)イイ!!雲が浮かんでます
ソロソロ・・秋が一足先に訪れそうですね
思わず・・ポッチ・・したくなりました・・
Commented by lotusflower7 at 2019-08-19 17:22
初めてお便りします。列島を台風が吹き抜けてゆきましたが、大丈夫でしょうか?
神戸は、何度か訪れたことがありますが、ハイカラな港から異人館、そして六甲山へ、短い距離の中に海から山があり、独特の空間ですね❗
Commented at 2019-08-19 18:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanko3773 at 2019-08-19 20:03
こんばんは(*^-^*)

素晴らしい自然豊かなところですね♪
神戸って海があって山があって
でもオシャレな街もあって…
なんて盛りだくさんなのでしょう(⌒∇⌒)

Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-19 20:41
> refresh-3さん、こんばんは^^
神戸は大きな被害はありませんでした。
台風の上陸した広島が近い山口のブロガーさんも大した被害はなかったと言っていました^^
台風が過ぎてから少し秋色になりました。
お昼間は相変わらず暑いですが、夕方に吹く風に涼しさを感じます。
はい、自宅近くはこんな景色の所が多いです。
家でじっとしないで、この景色を見たら元気になります^^
長閑な神戸のお山がライフスタイルに合っています(*^^*)

Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-19 20:47
> gallery-asabaさん、こんばんは^^
神戸の市街地はちっちゃいです。
海があって、街があって、すぐ六甲山です。
その六甲山の裏側にこの長閑な景色が広がります~
生まれ育ったのは市街地ですが、住むことに決めたのは山の中です^^
山の中ですが、コンビニはありますよ(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-19 20:56
> chiwari-yuki-y3さん、こんばんは!
はい、海と港があって、街があって、すぐ六甲山です。
ずーと山が続きます~
そうなんです、台風が去ってちょっぴり秋色の空になりました。
お昼間はまだ暑いですが、夕方に吹く風は涼しさを感じます♪
そうですね、もうすぐ9月ですね。
もう、秋の入り口に立っているのですね(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-19 21:43
> kirakira5-3さん、こんばんは!
はい、台風一過の空はちょっぴり秋めいて綺麗でした~
雲も何だか秋ぽいですね♪
お昼間は暑いですが、神戸市北区は夕方の風が少し涼しく感じます^^
鈴蘭台に来ていただきましたね(その節はありがとうございました)
電車で菊水山を超えて来たと思いますが、もうすでに六甲山系です^^
もう、六甲山に住んでるみたいなものですね(笑)

猛烈な台風10号は上陸して急に勢力が落ちましたね。
昨年の台風13号は酷かったですね~
神戸は至る所崖崩れ、通行止め。
京都はいっぱい木が倒れたり、渡月橋も壊れましたね^^;
台風シーズンはこれからですので、防災グッズを点検ですね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-19 22:09
> zakkkanさん、こんばんは^^
そうなのですね、嵐山、嵯峨野は「ゐよ辰巳」の方角で、忌み嫌われたのですか。
今は大賑わいですが、確かに化野念仏寺は違和感を感じました。
早く帰りたいと思いました~

神戸市北区はのんびり長閑な所です。
ここを生涯の住まいと決めました。
同じ考えの人が多いのか、北区の人口は21万とちょっとした市並です。
歩いて行ける距離にコンビニが3軒あります♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-19 22:32
> lotusflower7さん、こんばんは!初めまして^^
大型の台風10号は上陸して勢力が急に弱くなったみたいです。
昨年の台風13号は神戸にも甚大な被害が出ましたが、今回は少し風が強い程度で済みました。
一安心です^^
神戸に来られたことがあるのですね♪
海と六甲山に挟まれた東西に細長い街です。
坂が多いので自転車の少ない街です(笑)
六甲山からの夜景が綺麗で日本三大夜景のひとつです。
また写真を載せますので見てくださいね(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-19 22:35
鍵コメ18:00さん、こんばんは^^
そうなのですね。
お天気がすっきりしないのですね~
こちら、台風が去ってまた夏空が戻りました。
でも夕方に吹く風が少し秋風を思わせるようになってきました♪
暑さももうちょっとですね^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-19 22:52
> nyanko3773さん、こんばんは♪
神戸に生まれ育って、神戸しか知らないのですが大好きな街です♪
六甲山から見る夜景は宝石箱をひっくり返したようで楽しいです。
家は自然がいっぱいの山の中ですが、けっこう神戸の市街地が近くて船の霧笛が聞こえます♪
神戸花火大会の花火の音だけ聞こえます(笑)
緑が多くて空気がきれいで、何か長生きできそうですね(*^^*)
Commented by usatyu4 at 2019-08-20 00:41
こんばんは ご無沙汰しています。神戸市の
街中や淡路島の記事が多いので、神戸の市街地に
住んでおられるのかなあと思っていました。
私は最近バス旅行の時、高速を走っている時、
このような景色をよく見ます。きれいな景色ですね。
Commented at 2019-08-20 09:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-20 19:31
> usatyu4さん、こんばんは^^
はい、神戸市北区に住んでいます^^
住んでいる所は人口21万の北区の中心地ですので、けっこう都会ですが、少しクルマで走れば長閑な田園風景が広がります。
神戸の市街地までも電車で15分と便利です^^

Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-20 19:43
> aya_526さん、こんばんは^^
ダウンですか?大丈夫ですか?
もう、命に関わる暑さが続きましたものね。
自分も熱中症なのか、違うのか分からないままに毎日仕事をしていました^^;
写真で繋がっているって励みになりますね。
拙いブログですがこれからもよろしくお願いします^^

都会のマンションではありませんが、神戸大阪のベットタウンのマンション暮らしです。
六甲山系ですので市街地よりは涼しいです♪
ちょっとクルマで走れば自然がいっぱいで、大好きな花が咲く植物園も何カ所もあります。
ここで暮らして良かったと思います^^
はい、たまに海を見たくなります。
クルマで30分で大好きな明石海峡大橋の見える海岸まで行けます。
秋になったら夕日が綺麗ですので、またカメラを持って行ってきますね。
はい、ayaさんも体調に気をつけて、食欲の、芸術の、写真の秋を楽しんでくださいね(*^^*)/
Commented by ahana12 at 2019-08-21 21:11
こんばんは♪
こちらではお久しぶりになっちゃいました^^
hiroさんは自然豊かな場所にお住まいなのですねー
でも神戸なのでお洒落な場所でしょうねきっと。。。
自然が近くにあるって癒されますね。
私も子供の頃から自然に囲まれた場所で産まれて生活していたので、今でも自然が見える場所が一番落ち着きます☆
お写真から気持ちいい清々しい空気が伝わってきます^^/
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-21 21:30
> ahana12さん、こんばんは♪
こちらではお久しぶりです^^
神戸市は広いのですけど、都会はギュっと凝縮されていて、あとは長閑な田舎です。
住んでいる北区は人口21万のベットタウンですが、ちょっと外れると自然がいっぱいです♪
空気がいいんです~空は青いし緑は優しいです。
六甲山系で標高も400メーター位あって夏は涼しいのですが、今年は例外です^^;
夏バテのピークを迎えていてかなりバテています~(笑)
ご訪問ありがとうございます(*^^*)/

by HiroPhoto1690 | 2019-08-18 14:57 | | Comments(40)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690