ブログトップ | ログイン

静かな時間

クリンソウの咲く湿地に





クリンソウの咲く湿地に_b0328557_18364006.jpg






ここに珍しい花が咲くとマップにあります









クリンソウの咲く湿地に_b0328557_18365207.jpg






オオバオオヤマレンゲが咲いていました

オオヤマレンゲは奈良県の大峰山に自生します

大峰山のことを「オオヤマ」といいます

それ以外で見れるオオヤマレンゲに似た花はオオバオオヤマレンゲです

オオバオオヤマレンゲは大陸から来ました









クリンソウの咲く湿地に_b0328557_18370725.jpg






白い花は木蓮に似ています

この花もモクレン科です

モクレンもオオヤマレンゲもハスの花に似ていることから蓮という漢字で書きます。

木に咲く蓮の花ですね









クリンソウの咲く湿地に_b0328557_18373697.jpg






ヒメシャガが咲いていました

クリンソウの咲く湿地に向かいますね









クリンソウの咲く湿地に_b0328557_18391880.jpg






クリンソウが咲く湿地に到着です

木道を歩きますね









クリンソウの咲く湿地に_b0328557_18384379.jpg






*クリンソウ*

花が数段になって放射状に咲きます

可愛いですね









クリンソウの咲く湿地に_b0328557_18383016.jpg






九輪草と書きますが

九輪は仏閣のてっぺんにある避雷針のような飾り「九輪」に似ているので名前が付きました

花が並んでいるのが可愛くて、引いた写真ばかり撮りました









クリンソウの咲く湿地に_b0328557_18421093.jpg






クリンソウはもう終わりと聞きましたが

どう見ても蕾ですね^^









クリンソウの咲く湿地に_b0328557_18415608.jpg






花の色は赤、ピンク、白とカラフルです









クリンソウの咲く湿地に_b0328557_18385546.jpg











クリンソウの咲く湿地に_b0328557_18413126.jpg






あっ、蝶

逃げられた

難しいですね^^




ここで目的の花は終わりました

帰り道を行くことにしますね









クリンソウの咲く湿地に_b0328557_18395267.jpg







hiro photo






Commented by parcel-bread at 2020-06-09 22:01
こんばんは~
オオバオオヤマレンゲ♪
木に咲く蓮の花なのですね(*^^*)
白い色のお花と新緑の葉のコラボが爽やかですね♪

クリンソウ♪
可愛らしいお花ですね~
放射状に咲いていると
どの角度から見ても綺麗に見えていいかも(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-06-09 22:11
> parcel-breadさん、こんばんは^^
はい、オオバオオヤマレンゲは木に咲く蓮の花なんです♪
白い花が美しいですね。
新緑の緑も輝いていました^^

クリンソウ、可愛いですね♪
そうなんです放射状に咲きますので後ろ姿がありません。
どこから見ても花の正面が見えて楽しいですね(*^^*)

Commented by kuu-kuuzaemonn at 2020-06-09 22:18
こんばんは
オオバオオヤマレンゲ(笑)早口言葉見たいです😅
クリンソウは数年前にクゥくんと高山?辺りに旅行に行った時群生してる自然公園がありました
そこはクゥくん入っちゃダメだったので急いで廻ったのを思い出しました
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-06-09 22:33
> kuu-kuuzaemonnさん、こんばんは^^
はい、オオバオオヤマレンゲを3回言ってみてください^^
クゥくんと高山に行ったとき、クリンソウが群生していたのですね~
素敵な景色だったでしょうね♪
クゥくんは入ってはダメだったのですか。
ゆっくり見れなかったのですね。
でもクゥくんは楽しかった気がします(*^^*)
Commented by emily1105 at 2020-06-09 22:40
こんばんは(^ー^)

クリンソウ、とても可憐なお花ですね~
しかも、3色もあるのですね!
とてもかわいいです♪

そして、オオバオオヤマレンゲ。
初めて拝見しました。
私は木蓮やミモザなどの、木に咲くお花が大好きなんですよ(*´艸`*)
あ、シナノキのお花も好きです(笑)
なので、オオバオオヤマレンゲも釘付けになりました!
モクレンと同じ仲間なので、よく似てますね。
きれいなお花ですね(^o^)
Commented by cometsan1966 at 2020-06-09 23:02
ハスの花に似ている・・木に咲く蓮の花ですか(^^)
蓮という字を使いネーミングするのが
何ともオシャレで日本的ですね。

クリンソウ・・・花が数段になって咲くのですね。
可愛い花ですね~仏閣から来ている名前も含めて
とっても素敵です(^^)

蝶の躍動感が写真に出ましたよ・・・それも良いですね!
Commented by 3841arischan at 2020-06-09 23:13
オオバオオヤマレンゲは、とても珍しくて
ワクワク、ドキドキですね~☆
クリンソウも、こんなにたくさん咲いてると
豪華でうれしいですね~♡
お写真がとてもすてきで、hiroさんの感動が伝わります☆
↓のヒマラヤブル―もある高原の植物園、
行った気分にさせていただいて嬉しいです♡
Commented by kirakira55-3 at 2020-06-09 23:36
こんばんは
オオバオオヤマレンゲ、、あぁ、言いにくい。笑
珍しいお花に出会えたのですね❤️
レンゲショウマ?に似ていませんか?
↑も、ちょっと覚えた。笑
クリンソウが、ホント可愛いですね💕
色んな色があるなんて〜( ^∀^)
お花の名前も、色んな意味があって楽しいです。
蕾がたくさんついてますよね。まだまだ咲きますね!!真っ直ぐにシュッと伸びて可愛い。
Commented by mlainsaa831611 at 2020-06-09 23:56
こんばんは~(^^)
オオヤマレンゲって公園か、どこかのガーデンで見たことがありますが、
それはオオバオオヤマレンゲだったのかもしれませんね~
ヒメシャガがとても綺麗ですね♪
写真も美しく撮れてますね♪
遊歩道の周りでつんつんと立っているのがみんなクリンソウなんですね~
凄い数の花が咲いているのですね♪ すごく可愛いです(^^)
赤のクリンソウは初めて見ます。珍しいですね♪
クリンソウは母が好きな花の一つで、こんな景色を見せたいです(^^)
奥日光に自生地があるのですが、もう高齢の母を連れていくことはできません。
私もかなり歩くとなると自信がないですし、クマも出るし・・・(;^ω^)
道の駅で見つけた鉢植えのクリンソウで、我慢してもらいました(笑)


Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-06-10 02:35
Hiroさんのお花は、どの子もかわいくて、
かわいいね、かわいいよ…って、褒めてもらっているようなお写真ですね^^

↓青いケシの花…去年の記事、なんとなく覚えていました。
きれいな空色…ヒマラヤだけの色なんですね。素敵。
Commented by aamori at 2020-06-10 07:22
おはようございます。
オオバオオヤマレンゲ、、素敵です。
木蓮、蓮のイメージがあって名前がついたとは、、、、
クリンソウ、、とってもかわいらしいです。
3色あるなんて、素晴らしい!!
Commented by refresh-3 at 2020-06-10 10:14
こんにちは♪
濃緑の中に咲く白い花 オオバオオヤマレンゲ
美しいですね
九輪草の名前の由来 そうなんですね
花が9つ輪になって咲いているからだと思っていました
花の名前の由来を知るとまた花の見方も
違ってくるものですね
深緑の中で人の気配も少なく
森林浴が楽しめましたね
 
Commented by zakkkan at 2020-06-10 11:12
木漏れ日の中を歩いていると
出逢う花たちの、ささやき声に、気づくのでしょうね

素晴らしいですね
一度だけですから、あまり記憶が呼び戻せないのが
残念です、今回hiroさんの後ろから付いていきます(笑)

オオヤマレンゲ・・咲いてますね
シャガも、こんな色があるのですね

そして、クリンソウ
仰る通り九輪草、寺の避雷針に似ていると
そう聞き及んでます

そのクリンソウも、観れましたね

こうして静かに、案内していただくと
あの時、もう少し、静かに味わえばよかったと

若さゆえ・・あれも、これも
いえいえ、若いといっても、今よりですが・・ね(笑)

ありがとうございました
機会が許されるなら、もう一度行きたいです
Commented by pink_alien98 at 2020-06-10 11:14
hiroさん、おはようございます。

木に咲く蓮の花、これまたお初でございます。
真っ白に緑の葉のコントラストが、とっても心地よくて、ニコニコになれましたよ。

クリンソウ(九輪草)もお初です。
hiroさんのお部屋では、知らずにいた素敵なお花と出会えます。
ほんと、並んだ姿が可愛いですね。
色もいろいろあって、カラフルで・・・

植物からエネルギーを頂けたのではないでしょうか?
こちらも素敵な画像に癒され元気が出ました。
ありがとうございます。
Commented by madam-poporon at 2020-06-10 11:43
おはようございます。
そうなんですね、ハスの花は水上に咲きますが木蓮は木に咲いていますね。
それで「木蓮」と言うのですね。
ここだけの話、私は「木蓮」と言う花の名前が、いつも思い出せませんでした。
これで大丈夫だと思います。(^。^)
Commented by Jasmine at 2020-06-10 12:55 x
こんにちは♪
珍しい花々がたくさん咲いてますね
オオバオオヤマレンゲ美しいです
清楚な雰囲気が木蓮に似てますね
クリンソウの名前の由来勉強させていただきました
段々に放射状に咲いている姿がユニークで
可愛らしいですね
蝶の撮影はなかなか難しいですよね
素敵なお花たちに会えて良かったですね~

青いケシの花も興味深く見せていただきました
素敵な色合いに釘付けです~♡
Commented by nanako-729 at 2020-06-10 16:09
Hiroさん、こんにちは!
オオヤマレンゲはモクレンに似た白い花ですね。
木に咲く蓮の花、白くて涼し気ですね。

クリンソウ今年もHiroさんのところで
楽しみます( *´艸`)
小さいお花がクルリと輪になって
ほんと可愛いですね!
まだまだ蕾もたくさんでゆっくり咲きそうですね!


Commented by teineinakurasi2 at 2020-06-10 17:18
hiroさん、こんにちは~♪
六甲の高山植物園、再開したんですね♪
沢山の山野草や、ブルーポピー
クリンソウ、オオヤマレンゲ
平地ではあまり見ることができない貴重なお花がいっぱい。
これからは、山のお花が沢山咲いて
お花撮りも楽しくなりますね♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-06-10 17:34
> emily1105さん、こんにちは^^
クリンソウは可愛いですね。
本来なら段々になっていっぱい花が咲くのですが、蕾が多かったです。
花の色は、白、薄いピンク、濃いピンク、赤の4色咲いていました^^

オオバオオヤマレンゲは大陸から来た樹のようです。
オオヤマレンゲは日本固有の花で、大峰山だけに咲くそうです。
一度見てみたいですね!
シナノキも日本固有ですね。
ミモザも黄色い花が可愛いです^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-06-10 17:42
> cometsan1966さん、こんにちは^^
はい、言われてみれば蓮の花に似ていますね。
モクレンはピンク色で白い花はハクモクレンと言って別ですね。
オオバオオヤマレンゲは白だけのようです。
大峰山にだけ咲くオオヤマレンゲを一度見てみたいです。

蝶は上手く撮れませんでした。
花に止まった!とピントを合わすともう飛んで行ってしまいます。
何回か挑戦したのですが、結局上手く撮れませんでした^^;

Commented by HiroPhoto1690 at 2020-06-10 17:50
> 3841arischanさん、こんにちは^^
オオバオオヤマレンゲはあまり見ませんね^^
あったとしても花が見れるのは珍しいそうです。
そしてもっと珍しいオオヤマレンゲは大峰山にしか咲かないそうなんです。
一度見てみたいです^^

クリンソウは放射状に咲きますからどこから見ても正面に花が見えます♪
花も可愛い容姿ですね^^
ヒマラヤの青いケシの咲く六甲高山植物園はとっても楽しいですよ(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-06-10 18:20
> kirakira55-3さん、こんにちは^^
オオバオオヤマレンゲ、言いにくいですね^^
オオヤマレンゲならいいのですが、オオヤマレンゲは大峰山だけに自生する日本の固有種の花なんです。
オオヤマレンゲも見てみたいです^^
はい、レンゲショウマに似ていますね!
蓮華升麻と書きます。
レンゲショウマも花が蓮ににているのでこの名前が付きました。

クリンソウは可愛いです。
放射状に咲いて、どこから見ても花の正面が見えます♪
そうなんです、蕾がいっぱいあるのに、花は終わりと言われました。
どうして?(笑)
真っ直ぐにシュッとなっているのが可愛いですね(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-06-10 18:38
> mlainsaa831611さん、こんばんは^^
はい、オオヤマレンゲは大峰山にだけ自生するそうです。
日本固有の樹で、全国にあるのはオオバオオヤマレンゲかもしれませんね^^
ヒメシャガはシャガに比べると小さな花でした。
写真、ありがとうございます^^
時間に余裕があるのでじっくり撮れました。
はい、そうです、木道の周りにクリンソウがいっぱい咲いています♪
クリンソウはお寺などでも咲きますが、群生は見応えがありました。
そうなのですね、奥日光に自生地があるのですね~
お母さまに見せてあげたいですね。
鉢植えのクリンソウも可愛いでしょうね♪
ええっ、奥日光はクマがですのですね^^;
Commented by Hanatuzuri_puri at 2020-06-10 18:42
こんにちは。
柔らかな若葉の木漏れ日が涼しげな一枚目のお写真、、
私もそっと見上げてみたいです♪

オオバオオヤマレンゲが咲いているのですね。
モクレン科の白い花・・・蓮の花に似るからレンゲ(蓮華)なのですね~。
オオバではないオオヤマレンゲは大峰山に自生するのですね、貴重な花ですね。

この色のヒメシャガは見た事がありません。
爽やかな色ですね~~♪

クリンソウの咲く湿地は木道になっているんですね、素敵な雰囲気!
赤、ピンク、白、、どの色も可愛いサクラソウの仲間ですね♡
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-06-10 19:05
> chiwari-yuki-y3さん、こんばんは^^
そうなんです、口には出しませんが心の中で「可愛いなあ」と思って写真を撮っています。
顔は!笑っていると思います^^

去年の記事を覚えていてくれてありがとうございます^^
去年は声を出して笑ってしまいました^^
それまでは育成室で今にも枯れそうな青いケシが数輪咲いているだけでした。
それがどうでしょう。
丘一面に咲き誇っていました♪
飼育員の人もガッツポーズをしたに違いありません(笑)
ヒマラヤだけに咲く青いケシです。
この青は生涯忘れません(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-06-10 19:20
> aamoriさん、こんばんは^^
オオバオオヤマレンゲは大陸から来た樹で、全国にあるようです。
それでも珍しくて、特に花が咲いているのをみるのは幸運です♪
日本固有の花、オオヤマレンゲは大峰山だけに自生する樹です。
一度本物のオオヤマレンゲの花を見てみたいものです^^
白い花は蓮の花に似ていますね♪

クリンソウは放射状に花が咲きますので、どこから見ても正面です(笑)
可愛い花の姿ですね(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-06-10 19:35
> refresh-3さん、こんばんは^^
はい、美しい新緑の中に目を凝らすと、純白な花が咲いていました。
木に咲く蓮の花、オオバオオヤマレンゲでした。
貴重な花が写真に撮れて嬉しかったです^^

仏閣の天井にある「九輪」ですが、数えてみると輪が九つあるかもしれませんね。
クリンソウも花の輪が九つあれば名前の由来は大正解になります^^
はい、人は少なかったです。
来園者は「ヒマラヤの青いケシ」に集中していました。
青いケシはいまや高山植物園の看板になりつつあります(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-06-10 20:00
> zakkkanさん、こんばんは^^
新緑の緑を眺めながら歩いていて、花らしき物が目にとまると心がざわつきます。
何か咲いてる!
一気にテンションアップです^^

高山植物園を訪れたのは何月ぐらいでしょうか。
オオバオオヤマレンゲの咲く期間は短いので、見れていたとしたらラッキーです^^
はい、ご一緒しましょう。

オオヤマレンゲは大峰山にのみに自生する樹だそうです。
日本各地にあるのは大陸から来たオオバオオヤマレンゲだそうです。
一度オオヤマレンゲの花を見てみたいです。
シャガはヒメシャガです。
シャガより小さい花です。

クリンソウが先か。
お寺の九輪が先か。
興味が尽きないですね^^

まだ、ご案内しますね。
ご覧下さいね(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-06-10 20:13
> pink_alien98さん、こんばんは^^
は~い^^
そうなんです、木に咲く蓮の花、綺麗ですね。
木蓮も仲間なのですよ。
高山植物園では学芸員さんがガイドをしてくれて、いろいろ説明してくれるので賢くなります。
受け売りですが、これからも情報発信していきますね^^

クリンソウは初めて見られたのですね。
花が放射状の咲いて、どこから見ても正面なんです^^
湿地帯に咲くクリンソウは一見の価値ありです!

花は癒やしのパワーを持っていますね。
香りをお届けできないのが残念です。
はい、見て頂いてありがとうございます(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-06-10 20:24
> madam-poporonさん、こんばんは^^
木の蓮で木蓮、覚えやすいですね^^
ただ蓮は分かるのですが、どうして睡蓮と言うか知りません。
睡蓮の名前の由来を調べたいと思います。
蓮はお釈迦様が座る神聖な花ですね。
睡蓮の立ち位置が気になります(*^^*)
Commented by shironana at 2020-06-10 20:49
グリーンの屋根みたいですね~。
マイナスイオンが降り注いでそうです。(^^)
オオヤマレンゲにクリンソウ
名前の由来を知って見ると
感慨深いですね~!!
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-06-10 20:54
> Jasmineさん、こんばんは^^
再開した六甲高山植物園に行って来ました。自粛で休園中もライブ配信で園内の様子は見ていました。
職員の方は丁寧に花を守ってくれていたのですね。
オオバオオヤマレンゲの花が咲く期間は短くて見れてラッキーでした。
木蓮の花に似ていますね。
木蓮の花を一回り小さくした花です。
綺麗でした。

クリンソウはお寺の九輪から来ているそうです。
放射状に咲く花はどこから見ても花が見えます♪
蝶を撮るのは難しいですね。
シャッターを押そうとしたら飛んでしまいます~
ヒマラヤの青いケシを今年も見れました♪
このブルーに恋しています(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-06-10 21:03
> nanako-729さん、こんばんは^^
はい、オオバオオヤマレンゲはモクレンを一回り小さくしたモクレン似の花です♪
はい、木に咲く白い蓮の花は清楚できれいです。

湿原に咲くクリンソウの群生が見事でした。
可愛い花がクルリンと輪になって、楽しい花ですね^^
蕾がいっぱいですね。
一斉に咲いたら素敵でしょうね(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-06-10 21:18
> teineinakurasi2さん、こんばんは^^
はい、六甲高山植物園が再開しました。
ヒマラヤの青いケシにも間に合いました。
クリンソウも今年も見ることが出来てよかったです。
ニッコウキスゲは終わりでしたが、最後にサプライズがありましたので、また見て下さいね^^
高山植物園は普段は見ることの出来ない3000メーター級の山に咲く高山植物が見れるので楽しいです。
夏は避暑にもなりますので好きな植物園です(*^^*)
Commented by cottun at 2020-06-10 21:39
こんばんは^^
緑が眩しいですね!梅雨入り前の良い時季でしたね^^
群生しているクリンソウがホントに可愛いですね〜
引いた写真嬉しいです。どんどん載せちゃって下さい♪
木道を歩いている気分になりました。
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-06-10 21:51
> Hanatuzuri_puriさん、こんばんは^^
新緑が綺麗でした。
歩きながら上を見上げて森林浴です♪
そんなとき、白い花を見付けました。

オオバオオヤマレンゲの花を見付けました。
咲く期間が短いので、ラッキーでした♪
木に咲く蓮の花で蓮華ですね。
オオヤマレンゲの花は大峰山に行かないと見れないみたいです。
一度花を見てみたいです^^

そうなのですね、小さなヒメシャガの花でした。
珍しい色なのですね。
クリンソウの咲く場所は湿地で小川が流れています。
木道は雰囲気があっていいですね♪
カラフルですがどの色もシックな色調でした。
そうですね、クリンソウはサクラソウ属ですね。
どこから見ても真正面の花はユニークですね(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-06-10 22:00
> shironanaさん、こんばんは^^
はい、自然の日よけですね♪
マイナスイオンがたっぷりですね^^
花の名前は「カタカナ」で書くのが基本ですが、漢字で書くと意味があって面白いですね。
なるほど!と思うことが何度もありました。
可愛い花はまだ続きますので、ご覧下さいね(*^^*)
Commented by picoro1314 at 2020-06-10 22:12
大峰山・・・行者の山ですね
女人禁制だった昔、男子だけが入山を許された山ですね

そんな山にこんな可愛いい花が咲いているんですね
厳しい修行を終えた行者達はこんな花を見てほっとしたでしょうね〜
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-06-10 22:24
> cottunさん、こんばんは^^
新緑のシャワーの中を歩きました。
もう最高に気持ちいいです^^

湿地の木道の回りに咲くクリンソウがいい感じでした♪
はい、最近引いた写真が多いです。
花の写真もロケーションが大事ですね。

昨年の12月まで10年間ロードスターに乗っていました。
オープンで走る海辺のワイディングロードは風と友達になれました(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-06-10 22:29
> picoro1314さん、こんばんは^^
大峰山は名前だけは知っています。
行者が修行する険しい山なのですね。
もしかして体にロープを巻き付けて崖に身を乗り出すあれですか。
恐ろしいです~(高所恐怖症です)

日本固有の花で大峰山だけに自生する特別な花ですね。
修行者もありがたく拝見したのかもしれませんね(*^^*)
Commented at 2020-06-11 14:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-06-11 17:49
鍵コメ14:15さん、こんばんは^^
ひ、オオヤマレンゲは大峰山だけに自生する日本固有の種です。
そうみたいですね、たぶん修行者が厳しい修行をする山なのでしょうね。
そんな山に仏様の花が咲くなんて偶然とは思えません。

クリンソウは水辺を好むみたいです。
木道で行く湿地に群生していました。
色は清楚な白、やさしいピンク、大人色の赤でした。
森を歩いていてクリンソウが咲いていたら嬉しいですね^^

姫シャガはシャガより小さくて色が濃いですね。
シャガに似ていますが別の種だそうです。
そうですね、濃い紫色ですね♪
偉いお坊さんの袈裟の色ですね。
オオヤマレンゲの側に咲いていました。
何かご縁があると思います。

オフ会いいですね。
コロナの心配がなくなっていつか集まれるといいですね^^
いえいえ、リアルお友達はいませんよ~
ブログでは仲良しなのですけどね(*^^*)
Commented by usatyu4 at 2020-06-11 22:28
クリンソウ、かわいい花ですね。山野草を見るのが好きで、
(自分では見る機会がめったにないのですが、)
いつもこちらでウキウキしながら見せてもらっています。
↓のヒマラヤの青いケシ、岡山の半田山植物園で見たことが
ありましたが、その後行ってないし、こちらで見せてもらえてうれしいです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-06-11 23:23
> usatyu4さん、こんばんは^^
いつもご覧いただきましてありがとうございます。
野に咲く花や植物園が好きで写真を撮っています。
気に入っていただけると嬉しいです。
クリンソウは放射状に花が咲いて、とっても可愛い花です。
岡山でもヒマラヤの青いケシが咲くのですね。
六甲高山植物園の青いケシは群生していますので、とても見応えがあります。
気分はヒマラヤの高山です^^
コメント、ありがとうございます(*^^*)
Commented by shironana at 2020-06-13 21:00
六甲高山植物園は見どころ満載ですね~。
ドウダンにも種類がたくさんあるんですね
赤い花が可愛いです。(^^)
チングルマも可愛い綿毛になるなんて
タンポポと同じで
最後まで楽しませてくれますね♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-06-13 21:24
> shironanaさん、こんばんは^^
六甲高山植物園はいつ行ってもハズレなしです(笑)
冬の間は休園しています。
今回は」コロナで半年休んでしまいました~
高山植物園だけでドウダンツツジは3種類咲いていました。
可愛い紅ドウダンでした^^
そうですね、チングルマはタンポポと一緒ですね♪
はい、色々見れて楽しかったです(*^^*)
by HiroPhoto1690 | 2020-06-09 21:36 | 植物園 | Comments(46)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690