b0328557_21012662.jpg

神戸メリケン波止場のメリケンギャラリーにいってきました。
ポストカード展が開催中で
よく拝見するエキサイトのフォトグラファーの作品もあります。

祝日の月曜日まで開かれていますが
週末、台風が心配で仕事帰りにいきました。

meriken cafeでカレーは我慢して
アイスコーヒーをいただきました^^

みなとの夜景を少しですが撮りましたので
花探しが終わってアップしたいと思います。
見てくださいね^^





b0328557_21015320.jpg


hiro photo




by HiroPhoto1690 | 2016-09-16 21:16 | アート | Comments(4)




b0328557_22141947.jpg






hiro photo






by HiroPhoto1690 | 2016-04-25 01:00 | アート | Comments(0)

Earrings






b0328557_22191558.jpg



artist kohiroさんの作品です。

こちらはEarrings、同じデザインでPierceもあります。

手作りの温かい作品をきらきらに撮ってみました(^-^)




hiro photo


作家さんの撮影承諾は得ていますが転載はしないでくださいね^^




by HiroPhoto1690 | 2016-03-31 01:00 | アート | Comments(6)

キラキラ光る









b0328557_19011505.jpg



アクセサリーって、けっこう好きです。
ビーズアクセサリーの作品展で見付けた美しいネックレス。
気持ちがお洒落になりますね(*^^*)





(作家さんの許可は取っていますが、転載はしないでくださいね^^)




hiro photo






by HiroPhoto1690 | 2016-02-17 23:00 | アート | Comments(2)











b0328557_22103136.jpg











b0328557_22121590.jpg











b0328557_22105673.jpg










b0328557_22124986.jpg




少し前の写真ですがアジュール舞子のイルミネーションです。
夕日の写真を撮りに行ったのですが間に合いませんでした(笑)





hiro photo






by HiroPhoto1690 | 2016-01-08 07:00 | アート | Comments(0)

Biennale Road






神戸のメインストリート、フラワーロードの花時計あたりからビエンナーレ会場までの歩道もアートしています。
歩くのも楽しいです(^-^)



b0328557_19074556.jpg


歩道はきらきら光っています。






b0328557_18245898.jpg


なにやら怪しく光っています(*^~^*)
後ろの建物は神戸市役所です。





b0328557_18253109.jpg



椅子がありました。
触れると地面に波紋が広がります。
椅子の上に水が入っていて、ゆれるとライトに照らされて歩道が水面になりました。





b0328557_18255277.jpg



こんな人もいますから注意してください(=^・^=)





b0328557_18263233.jpg



異次元空間もありますので吸い込まれないように注意してください(>_<)










b0328557_18324171.jpg



今年のビエンナーレのテーマは「スキ スキ」
奇をてらったものではなく心暖まる作品ばかりでした。
神戸ビエンナーレ2015の写真はこれでおしまいです。
お付き合いありがとうございました(^-^)/

こうべがスキ アートがスキ カメラがスキ みんながスキ!









hiro photo















by HiroPhoto1690 | 2015-11-08 07:00 | アート | Comments(0)

神戸ビエンナーレ大賞 











b0328557_20534849.jpg



まどろみをたゆたう

沼倉真理さんの大賞作品です

KOBE Biennale International Competition Grand Prix










b0328557_20453366.jpg



全てはこのプロジェクターのライトから始まります。










b0328557_20460151.jpg



部屋の中にはレースのカーテンがあります。
風が吹いていてライトと同調して揺れ動きます。









b0328557_20511117.jpg



光も風も音も繊細で









b0328557_20513397.jpg



美しい









b0328557_20521751.jpg









b0328557_20523779.jpg









b0328557_20530284.jpg



とてもすばらしい作品でした。
なにもかも忘れて、自分の存在さえ忘れて体感していました。

スペインを旅行中、怪我をして入院した病室のベッドで見た
爽やかな風に揺れるカーテンからイメージしたそうです。









b0328557_20532916.jpg











hiro photo











by HiroPhoto1690 | 2015-11-07 07:00 | アート | Comments(0)

Biennale Fifth








b0328557_19504473.jpg



ミュージックダンス(β)

日本パーティ党さんの作品です








b0328557_19501998.jpg



この空間も不思議いっぱいです。
体を動かすと動きに合わせて音楽が流れます。
壁に映った自分の姿もカラフルに変化しました。








b0328557_19510954.jpg



カメラを構えているので自分だってすぐわかります(^-^)







b0328557_19522185.jpg



あぁ、また妖怪みたいになってしまった(>_<)








hiro photo










by HiroPhoto1690 | 2015-11-06 07:00 | アート | Comments(0)

Biennale Fourth








b0328557_20572990.jpg



水路の夢

吉岡沙映+鈴木亮太さんの作品








b0328557_20581645.jpg




入り口にながぐつが置いてありました。
少し嫌な予感がしました(^◇^)

中は水が張られていてガラスの飛び石があります。水には球状の物がプカプカ浮いていました。
飛び石を踏みながら奥へ進みます。
すべると残念なことになりますので要注意です。







b0328557_20575369.jpg



ガラスの飛び石は踏むと光のずれを生み出す「回折格子シート」が張ってあります。
と、パンフレットに書いてありますがなんのことだかわかりません(@_@;)








b0328557_20590398.jpg



丸い物はミラーボールでした。
光の反射が起こるのですね。
ミラーボールは放っておくとひっつく特性があるそうで
熊手でぐるぐるかき回していました(^-^)
体力のいる芸術です。








b0328557_20570469.jpg









hiro photo









by HiroPhoto1690 | 2015-11-05 07:00 | アート | Comments(0)

Biennale Third









b0328557_19234485.jpg



SUttobu Kage Ippai

A+Kさんの作品

コンテナの中を歩くと影が壁に映し出されます。
タイムラグのある不思議な影
映し出される出されるのは青白い影なのですが
写真に撮ると色んな色に変化していました(*^o^*)










b0328557_19245872.jpg











b0328557_19251854.jpg



写っているのはカメラを構えたぼくなのですが・・









b0328557_19240810.jpg



妖怪みたいになってしまいました(^◇^)









hiro photo











by HiroPhoto1690 | 2015-11-04 07:00 | アート | Comments(0)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690