カテゴリ:花( 278 )

初めてのマクロ





b0328557_22545093.jpg






b0328557_22541921.jpg






b0328557_22535232.jpg






佐用町のひまわり撮影でマクロレンズデビューしました。
100ミリマクロでF2.8と明るく使いやすいレンズです。
説明CDではマニュアルフォーカス、三脚使用が基本とありましたがAF手持ちで撮影しました。
とにかくピントが合いません。このレンズはAFでも手動で微調整ができるのすがご覧の通り甘いです。
被写体も何を撮影したのか分かりません。これから勉強です。




b0328557_19493831.jpg


佐用のひまわり畑を歩き回るのにいいかなと思いましてカメラリュックを購入しました。
フォックスファイヤー フォトレック カニスミノル2です。
カメラとレンズ4本でまだこんなに余裕があります。



hiro photo











by HiroPhoto1690 | 2014-07-16 19:56 | | Comments(0)

佐用のひまわり

 


b0328557_22511324.jpg

 


ひまわりの季節
毎年佐用町に訪れます




b0328557_22521452.jpg

 


今年もひまわりが元気に咲いていました




b0328557_22524258.jpg

 


夏が来た!




b0328557_22530876.jpg




今年も暑い夏が来た!




b0328557_22533003.jpg




毎年、7月終りに南光ひまわり祭りに訪れるのですが今年は早くに佐用に訪れました。
6か所あるひまわり畑の地区は開花から一週間の見頃をずらしています。
今回訪れた宝蔵寺地区は24万本と比較的小さな畑で密度も低く一面に咲き誇るひまわりの写真は望めませんでした。
ひまわり畑は木陰がなく直射日光を受けての撮影ですので暑さとの戦いです。
暑さに妥協して甘いピントの写真が目立ちます。
今年こそは、と決意して臨んだのですが、出来栄えはご覧の通りです(笑)




hiro photo


by HiroPhoto1690 | 2014-07-15 23:21 | | Comments(0)

 


b0328557_23170161.jpg





b0328557_23162203.jpg





b0328557_23141328.jpg





b0328557_23154636.jpg





b0328557_23085928.jpg





b0328557_23173225.jpg





b0328557_23132182.jpg





b0328557_23082066.jpg





b0328557_23150206.jpg




森林植物園に着いた頃には強い日差しはなくなり薄曇りの空になりました。
植物園は木々に覆われ吹く風は爽やかです。
時折差す光があじさいの花にスポットライトを当て美しさを引き立てました。
雨のあじさいの雰囲気はいいのですが、歩くのもままならない山道の撮影は制約が多いです。
薄曇りの好条件でもう一度撮影しましたが、雨のあじさいがキラキラ光る画像がないことは驚きでした。

三日間お付き合いくださいましてありがとうございました。










hiro photo


by HiroPhoto1690 | 2014-06-26 23:36 | | Comments(0)

大賀蓮

 


b0328557_21364395.jpg

 

蓮池にいきました



b0328557_21373174.jpg



蓮を撮りにいったのですが



b0328557_21394612.jpg



一番の目的はある蓮なんです



b0328557_21391074.jpg



それはこの蓮
太古の蓮と呼ばれる「大賀蓮」です



b0328557_21413268.jpg



                           運よく出逢えました



兵庫県社に平池というところがあります。
そのなかに蓮池があり太古の蓮と呼ばれる大賀蓮の池があります。
大賀さんという人が古代のはすの種の発芽に成功して咲いているそうですが去年訪れたときはザリガニの被害で花を見ることができませんでした。
はじめて見たのですが、現代の蓮より多少色合いや形が違うのだろうという想像は裏切られました。
大きくて、明るい色で、やさしい容姿なのに力強い、とてもすばらしいものでした。

きょうはこの大賀蓮を撮影した後、三木吉川にある幅30メートルある「黒滝」、そして神戸森林植物園で晴れのあじさいリベンジと3スポットを回りました。
3回にかけてアップしていきます。


                           


                           hiro photo




by HiroPhoto1690 | 2014-06-24 22:05 | | Comments(4)

紫陽花

 


b0328557_18400951.jpg

 

この色が一番好きです



b0328557_18413478.jpg

 

淡い光に淡いいろあいが似合います



b0328557_18404916.jpg



そして雨が似合います



b0328557_18421359.jpg


 

誰に見てもらうために





b0328557_18425227.jpg

 

                         君は咲くのですか



神戸森林植物園にあじさいの写真を撮りにいきました。
あじさい祭りの期間中は1時間早い8時の開園で開園時間にいきましたがあいにく強い雨が降っていました。
ここは六甲山系の中腹ですので天候は変わりやすいです。
自宅からクルマで10分と,とてもいいところに住んでいます(笑)

片手に傘、片手に300ミリ望遠で思うように撮影はできませんでしたが、カメラを持ったひとを多くみかけました。
気合いが入っているのは女性カメラマンでカッパにリュック、三脚に傘がセットされたもので白レンズで撮影されていました。
あじさいはまだ見頃を迎えておらずリベンジがあるかもしれません。


                          hiro photo






by HiroPhoto1690 | 2014-06-22 20:16 | | Comments(2)

白い花

 


b0328557_18421469.jpg




「ウツギ」です



b0328557_18425636.jpg




こちらは「しゃくなげ」



朝早くから神戸市立森林植物園にいきました。
日中は暑いので開園時間にいきましたがすでにカンカン照りです。
あじさいはまだ早く、カキツバタは花より葉のほうが元気に伸びていました。
木陰にひっそり咲く白い花
気持ちも少し涼しくなりました。


hiro photo





by HiroPhoto1690 | 2014-06-01 18:53 | | Comments(7)

薔薇

 


 
b0328557_19353179.jpg









b0328557_19381335.jpg









b0328557_19410030.jpg









b0328557_19364252.jpg








b0328557_19425980.jpg








b0328557_19360419.jpg









b0328557_19371001.jpg






兵庫県滝野にある播磨中央公園の薔薇園にいきました。
見頃を過ぎてもうしおれているな?
とも思いましたがネットの「満開」の情報にかけました。
前日降った雨のおかげでしっとりとした薔薇の花を楽しむことがでしました。

今回、試みで文字入れや修正のない高画質の画像をサイズダウンせずそのままアップしました。
明日、説明文付きをすこしだけアップしますのでそちらもよろしく。


hiro photo



by HiroPhoto1690 | 2014-05-29 20:04 | | Comments(3)




b0328557_00560363.jpg


広~い公園には色々な花が咲いています
ケシの花も綺麗でした


b0328557_00565475.jpg


写真を撮ってみると目で見た感じより赤がとても鮮やかでした



b0328557_00562518.jpg


花びらはかわいい形をしていますね



b0328557_01005608.jpg


紫蘭はいまが見頃でした

ではこれから花畑を散歩します
ご一緒してくださいね


b0328557_00533698.jpg


b0328557_00525927.jpg


b0328557_00531768.jpg


b0328557_00523734.jpg


b0328557_00553648.jpg

b0328557_01012108.jpg


お天気は良かったのですが時折厚い雲が空を覆いました。
太陽の光が差したときに押されたシャッターの画像はまた違った味わいがありました。
お散歩はまだ続きます。


Hiro Photo














 



by HiroPhoto1690 | 2014-05-25 14:29 | | Comments(2)

国営明石海峡公園


b0328557_00583365.jpg

 


淡路にある国営明石海峡公園にいきました。
広大な公園を半日歩き、200枚弱の写真を撮影しました。
その中から26枚の写真を順次アップします。
しばらくお付き合いください。


b0328557_01001779.jpg


きょうの目的はこの青い花
ネモフィラ
一面に咲いていると聞きやってきました


b0328557_00592611.jpg


野に一面の青い絨毯
とはいきませんでした
来るのが少し遅かったようです
花は少なく向こうに見える斜面はもうすでに花畑が撤去されていました



b0328557_00595534.jpg


近寄ってみると花は青だけではなく
白に紫のワンポイントのはいったかわいいものも


hiro photo







by HiroPhoto1690 | 2014-05-25 01:18 | | Comments(2)

色どり

 

加西のフラワーセンターはチューリップの他にも色とりどりの花達が咲いていました



b0328557_00283232.jpg


青や


b0328557_00281103.jpg


赤や



b0328557_00274750.jpg



オレンジや



b0328557_00334228.jpg



みずみずしい葉も




Hiro Photo









by HiroPhoto1690 | 2014-04-27 15:50 | | Comments(2)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690