カテゴリ:花( 278 )

達身寺




b0328557_20054354.jpg


達身寺に着きました。
めずらしい茅葺き屋根の本堂です。






b0328557_20060348.jpg


スイセンが有名なお寺のようです。






b0328557_20063373.jpg


カタクリも咲いていました。
ちょっと日差しに参っているように見えます。

寺院には荘厳な仏像もおいででしたが撮影は禁止でした。
境内の花を撮りますね(*^_^*)


hiro photo




by HiroPhoto1690 | 2017-04-13 20:51 | | Comments(18)

清住 の~んびり散策




b0328557_20311080.jpg


*リュウキンカ*






b0328557_20313737.jpg


*ムスカリ*






b0328557_20330667.jpg


*アセビ*






b0328557_20320235.jpg


*スイセン*






b0328557_20391134.jpg


*ティータティータ*






b0328557_20402069.jpg


30分ほど歩いただけなのにまるで植物園のように花に出逢えました。
楽しい楽しい

近くにスイセンとカタクリの咲く達身寺という寺があると聞き、行ってみることにしました。



hiro photo




by HiroPhoto1690 | 2017-04-12 20:11 | | Comments(10)

清住




b0328557_20275010.jpg

*ホトケノザ*

写友さんと丹波市清住のカタクリの里に行きました。
訪れたのは4月4日、快晴です。
朝7時半に神戸を出て通勤ラッシュに合いながらも2時間で到着しました。







b0328557_20294500.jpg

*タンポポ*

カタクリの里に到着したのが10時前で山里はまだひんやりしています。
カタクリの花は気温が17度以上でないと花を開きませんのでしばらく近くをお散歩することにしました。






b0328557_20300654.jpg

*オオイヌノフグリ*

田んぼの畦や畑の片隅に色んなかわいい花が咲いていました(*^_^*)






b0328557_20302428.jpg

*ツクシ*






b0328557_20304931.jpg

雲一つない快晴です。
気温はぐんぐん上がることでしょう。

の~んびり花探しのお散歩を楽しみました。


hiro photo




by HiroPhoto1690 | 2017-04-11 20:36 | | Comments(18)

伽耶院のカタクリ




b0328557_00032628.jpg



紐で囲まれた小さな空間に数輪咲いていまた。





b0328557_00035045.jpg


カタクリは陽が射さないと花を開かないのですが
いつも薄暗いところで育てられています。





b0328557_23560276.jpg







b0328557_23565776.jpg


春の妖精に出逢えました。
でも群生するカタクリを見たいなあ

ということで、写友さんに業務連絡をしてカタクリの里、丹波清住にいくことに決定しました。
逢えるかな?(*^_^*)





b0328557_00220246.jpg


さあ、どうかな。(*^o^*)


hiro photo







by HiroPhoto1690 | 2017-04-10 20:20 | | Comments(16)

スノーフレーク




b0328557_00222059.jpg


*スノーフレーク*







b0328557_00214005.jpg


汚れのない
とっても綺麗なスノーフレーク


六甲高山植物園を出て、三木市の伽耶院に来ました。
ここは春の妖精「カタクリ」が咲いています。
先ず迎えてくれたのはスノーフレイクでした。
いっぱい咲いていました(*^_^*)



hiro photo





by HiroPhoto1690 | 2017-04-08 20:05 | | Comments(18)

フクジュソウの群生




b0328557_19383303.jpg


フクジュソウの群生です。
ちょっと驚きました。

森林植物園ではフクジュソウはポツポツ。
花も地面から直接咲いているように見える背の低いものだと思っていました。

花の数にも驚きでしたが茎が長くて背が高いのです。





b0328557_19375284.jpg







b0328557_19373007.jpg


固定観念や先入観はよくないですね。

さてさて、お腹が空いてきました(*^_^*)



hiro photo





by HiroPhoto1690 | 2017-04-06 20:29 | | Comments(20)

六甲高山植物園 4




b0328557_00042851.jpg


アセビ




b0328557_00045294.jpg


この花は馬酔木です。
ネームプレートがありました。





b0328557_19345493.jpg


ザゼンソウ

いま、六甲高山植物園の一押しの花のようです。
NHKでも紹介されていました。
達磨大師が座禅を組んでいるように見えるのでしょうか(*^~^*)





b0328557_00052674.jpg


hiro photo










by HiroPhoto1690 | 2017-04-05 20:13 | | Comments(10)

六甲高山植物園 3




b0328557_00035837.jpg


シクラメンコウム




b0328557_19351968.jpg


シクラメンコウムはシクラメンの原種のようです。




b0328557_20471985.jpg


オウレン
これもちっちゃい(*^_^*)

高山植物は小さい花が多いですね。
ネームプレートがあっても探さないと落葉に隠れていることもあります。

か弱そうに見えますか?
hirophotoには力強く見えます^^


hiro photo





by HiroPhoto1690 | 2017-04-04 20:50 | | Comments(6)

六甲高山植物園 2




b0328557_19321933.jpg


ネームプレートがありませんでしたが
たぶんアセビだと思うのですが・・




b0328557_19325340.jpg


バイカオウレン

1センチにも満たない小さな花です。




b0328557_17470091.jpg


春といっても六甲山の山頂近くにある植物園ですので気温は一桁です。
日が陰ると寒い寒い(^-^;


hiro photo







by HiroPhoto1690 | 2017-04-03 20:30 | | Comments(12)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690