赤い実




b0328557_20105123.jpg


自宅前のバス停の横にモチノキがあります。

若くて元気がいいのか赤いきれいな実を付けています。






b0328557_20112203.jpg


陽射しが暖かいです(*^~^*)




hiro photo





by HiroPhoto1690 | 2017-01-28 20:54 | 植物 | Comments(18)

いろづきはじめ




b0328557_20142437.jpg


香りの丘で見つけたもみじ
いろづき始めでした。






b0328557_20133655.jpg



いろはもみじでしょうか?
葉にぎざぎざがありますが、京都で見たもみじには無いもがありました。
近くの別の植物園にはヤマモミジと書かれた木があります。
調べると日本海側に自生するとありました。
難しいですね^^;






b0328557_20125838.jpg


南のエリアを一周して正面入り口に戻ってきました。
それでは長谷池に向かってあじさいロードを歩いていきますね。






b0328557_20151096.jpg


正面ゲート前の池のアートです(*^^*)


hiro photo




by HiroPhoto1690 | 2016-11-19 20:32 | 植物 | Comments(8)

香りの丘に続く森




b0328557_20090799.jpg


香りの丘と呼ばれるスポットに広がる森を歩きました。
香りの丘はきょうはいきません。
なにかいい匂いのするところかな。






b0328557_20102236.jpg


少し大きめな黄色い葉
かえででしょうか?
名前がわかりません^^;






b0328557_20113231.jpg


濡れた足元はとても歩き難いです。
起伏も大きく階段もあります。
カメラもってドンガラガッシャンしないようにしなくては^^


hiro photo




by HiroPhoto1690 | 2016-11-18 20:05 | 植物 | Comments(8)

雨の忘れ物




b0328557_21025788.jpg

メタセコイアの並木を後にして香りの丘のある南のエリアを歩きました。
ここでは雫がいっぱいでした。






b0328557_21032016.jpg

赤い実
名前がわかりません^^;






b0328557_21034966.jpg

まさしく落葉の絨毯です。
これから少し鬱蒼としたところに歩いていきます。


hiro photo




by HiroPhoto1690 | 2016-11-17 20:38 | 植物 | Comments(22)

セコイアの葉




b0328557_21250279.jpg


曇り空ですが見上げるときらきらでした。






b0328557_21253457.jpg


雨のあとの水滴がありました。






b0328557_21260067.jpg


静かな静かな朝の景色です。

では森のなかに歩いていきましょう。


hiro photo




by HiroPhoto1690 | 2016-11-16 20:18 | 植物 | Comments(14)

ヤマモミジ




b0328557_23293062.jpg



見上げて陽の光が透けて見えるのをイメージして撮りましたが
下から光りが当たっているみたいに撮れていました(^-^)




hiro photo






by HiroPhoto1690 | 2016-04-28 01:00 | 植物 | Comments(0)

休日花散歩 ~ハナノキ





b0328557_19462346.jpg



見上げると赤い花が咲いていました。

けっこう高い木です。






b0328557_19472729.jpg



ハチ君にロックオン(^-^)



hiro photo






by HiroPhoto1690 | 2016-03-13 01:00 | 植物 | Comments(0)

休日花散歩 ~芽吹き





木々が芽吹き始めていました。


b0328557_19392183.jpg



トサミズキ





b0328557_19395384.jpg








b0328557_19384948.jpg



ギョリュウバイ

もう一雨きたら、みんな花を咲かせるかもしれませんね。

ここはまだ植物園の入り口です。
奥へ進みますね(^-^)



hiro photo






by HiroPhoto1690 | 2016-03-11 01:00 | 植物 | Comments(4)

エノコログサ

 






b0328557_20255392.jpg




風は秋色


結局コスモスを見付けることができないまま加西フラワーセンターまで来てしまいました。
ここにはよく来ます。
どうして?
それは年間パスポートを持っているからです(^-^)







hiro photo









by HiroPhoto1690 | 2015-09-21 07:00 | 植物 | Comments(0)

栗発見

 






b0328557_19460926.jpg




多可町から山のなかに入っていきました。
クルマ一台がぎりぎりの山道をゆっくりゆっくり走ります。
道に栗のイガイガが落ちていたので止まって見上げると、

ありました(*^_^*)

コスモスは咲いていないですねー







hiro photo








by HiroPhoto1690 | 2015-09-20 07:00 | 植物 | Comments(0)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690