高山植物園 (vol.2)




* キレンゲショウマ *


b0328557_21453402.jpg




* チダケサシ *


b0328557_21484525.jpg

青いつぶつぶがかわいい


* シキンカラマツ *


b0328557_21464297.jpg




b0328557_21472389.jpg




b0328557_21475031.jpg




高山植物はちっちゃいです。
シキンカラマツの画像で蜂の大きさと比べて花の大きさがわかりますね。
マクロで撮ると鮮やかな色彩で咲いているのがわかります。
もうそろそろお腹いっぱいでしょうか。
でもまだ続きます(^-^)


hiro photo


by HiroPhoto1690 | 2014-07-31 21:58 | | Comments(0)

六甲高山植物園 (vol.1)

 

* ヤマユリ *

b0328557_19112825.jpg




b0328557_19132219.jpg



* オニユリ *


b0328557_19140841.jpg



* ニッコウキスゲ *


b0328557_19152524.jpg



b0328557_19145182.jpg




神戸市六甲山の頂上近くにある高山植物園に行きました。
植物園は海抜865mにあり、北海道南部と同じような気候だそうです。
確かに気温は25℃前後で風は爽やかです。
この植物園ではマクロレンズ一本で撮影しました。
ヤマユリや鬼百合はそこそこの大きさですが可憐な高山植物の花は見逃してしまう程の小ささです。
100ミリマクロの世界、いっぱい撮りましたので(笑)しばらくお付き合いください。


hiro photo


by HiroPhoto1690 | 2014-07-30 19:51 | | Comments(0)

Live at Great Blue

b0328557_21033572.jpg





b0328557_21042249.jpg





b0328557_21044959.jpg






お友達のピアニストのライブにいきました。
ここはピアニスト安藤義則のお店「Great Blue」神戸三ノ宮にあります。
「静かな時間」が流れる空間に見えますが、実はアップテンポののりのりのジャズライブです。
18-135の標準レンズで撮影しましたがF3.5と暗いレンズでもデジタルカメラはISOが6400とか12800とか選べますのでシャッターは下ります。
フイルムカメラのASA100、200とは時代が違いますね(笑)



hiro photo




by HiroPhoto1690 | 2014-07-22 21:37 | 空間 | Comments(1)

蓮の実

b0328557_19562086.jpg






b0328557_19565433.jpg




花が落ちたあとの蓮には実があります。
穴の中に並んでいるかわいい実達。
動きだしそうでちょっと楽しいです。



hiro photo


by HiroPhoto1690 | 2014-07-17 20:01 | 植物 | Comments(0)

初めてのマクロ





b0328557_22545093.jpg






b0328557_22541921.jpg






b0328557_22535232.jpg






佐用町のひまわり撮影でマクロレンズデビューしました。
100ミリマクロでF2.8と明るく使いやすいレンズです。
説明CDではマニュアルフォーカス、三脚使用が基本とありましたがAF手持ちで撮影しました。
とにかくピントが合いません。このレンズはAFでも手動で微調整ができるのすがご覧の通り甘いです。
被写体も何を撮影したのか分かりません。これから勉強です。




b0328557_19493831.jpg


佐用のひまわり畑を歩き回るのにいいかなと思いましてカメラリュックを購入しました。
フォックスファイヤー フォトレック カニスミノル2です。
カメラとレンズ4本でまだこんなに余裕があります。



hiro photo











by HiroPhoto1690 | 2014-07-16 19:56 | | Comments(0)

佐用のひまわり

 


b0328557_22511324.jpg

 


ひまわりの季節
毎年佐用町に訪れます




b0328557_22521452.jpg

 


今年もひまわりが元気に咲いていました




b0328557_22524258.jpg

 


夏が来た!




b0328557_22530876.jpg




今年も暑い夏が来た!




b0328557_22533003.jpg




毎年、7月終りに南光ひまわり祭りに訪れるのですが今年は早くに佐用に訪れました。
6か所あるひまわり畑の地区は開花から一週間の見頃をずらしています。
今回訪れた宝蔵寺地区は24万本と比較的小さな畑で密度も低く一面に咲き誇るひまわりの写真は望めませんでした。
ひまわり畑は木陰がなく直射日光を受けての撮影ですので暑さとの戦いです。
暑さに妥協して甘いピントの写真が目立ちます。
今年こそは、と決意して臨んだのですが、出来栄えはご覧の通りです(笑)




hiro photo


by HiroPhoto1690 | 2014-07-15 23:21 | | Comments(0)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690