<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

そして   海へ

 


b0328557_20014671.jpg

 


曇っていた空が晴れ渡りました。



b0328557_19594633.jpg


 


穏やかの海がキラキラと輝いていました。




b0328557_20001923.jpg


 

望遠レンズで淡路を望むと風車が見えます。




b0328557_20022582.jpg


 


もうひとつ、嬉しいことが。
公園で付けたままにしていた望遠レンズを外して18ミリ広角で覗いてみると、
そこには明るく広がる景色がありました。




b0328557_20025334.jpg


 


青空と白い雲
それはぼくが求める心の色かもしれません。



公園で時間もあるし海にいこう!と西にステアリングを切りました。
明石を過ぎ林崎も過ぎて江井ヶ島の海岸にたどり着きました。
青い空と青い海を見た時写真の神様が微笑んだ気がしました。

二枚目と三枚目は300ミリ、他は18ミリです。
撮影モードは露出優先ですがマニュアルモードでF値を大きくしてシャッタースピードを遅くした写真も撮りました。最後の写真がそうです。



b0328557_20010667.jpg


 



4日間に渡ってお付き合いありがとうございました(^-^)




hiro photo









by HiroPhoto1690 | 2015-01-16 17:24 | 風景 | Comments(0)

離宮公園から奥須磨公園へ

 






b0328557_16522623.jpg

 

すました顔して立っているけど、キミ、片足立ちだよ(^-^)




b0328557_16515826.jpg

 


離宮公園からクルマで5分ほどのところに奥須磨公園はあります。
ここにも蝋梅の木があるのですが、やはりまだ蕾でした。
公園を散歩していると池の釣り人の傍に鷺がじっと立っていました。
釣れた魚をおねだりするつもりなのでしょうか、ずっといました。

冬景色は心落ち着くグレーな世界。
とてもいいのですが、きらめく光が見たくなってきました。




hiro photo




by HiroPhoto1690 | 2015-01-15 19:56 | 風景 | Comments(0)

もう少し離宮公園







b0328557_16502104.jpg

 



b0328557_16505688.jpg

 



b0328557_16512301.jpg

 


蝋梅は咲いていませんでしたが梅の蕾が膨らんでいました。
もうすぐ咲き始めるのではないでしょうか(*^ ^*)

公園は冬景色です。
モノトーンな世界が広がります。



hiro photo





by HiroPhoto1690 | 2015-01-14 16:58 | 風景 | Comments(0)

須磨離宮公園

 

スイセン

今年初の花の撮影は自宅から30分ほどの須磨離宮公園にいきました。
お目当てはスイセンと蝋梅です。



b0328557_21412164.jpg

 



b0328557_21554234.jpg

 



b0328557_21563103.jpg

 


蝋梅はまだ少しはやかったようで蕾の状態でした。
スイセンは花と周りのやさしいバランスが必要と感じてマクロレンズではなく300ミリ望遠レンズで撮影しました。
露出優先で撮影しましたが白を鮮やかに撮影するには2.8レンズも試せばよかったかもしれません。



hiro photo


by HiroPhoto1690 | 2015-01-13 22:09 | | Comments(0)

Started 2015




b0328557_23242061.jpg





b0328557_23252390.jpg





b0328557_23263922.jpg





b0328557_23272681.jpg





あけましておめでとうございます。

神戸の2015年の三が日は雪に見舞われ寒い寒いスタートとなりました。
神戸駅近くの「湊川神社」に初詣にいきました。
あまりの混雑に撮影は諦めて歩いて15分程のハーバーランド「Umie」と「モザイク」にいきました。
少しだけ撮影しましたので新年のご挨拶といたします。

今年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします(^-^)



hiro photo





by HiroPhoto1690 | 2015-01-03 23:41 | 風景 | Comments(0)