御影公会堂食堂






b0328557_19024346.jpg



御影公会堂のなかにある御影公会堂食堂にいきました。

そしてあの有名なオムライスを食べました。

ちょうどお昼時、ランチタイムでしたので廊下の長椅子ですこし待ちました。







b0328557_19041580.jpg



注文したのはオムライスセットです。

スープとサラダが付きます。






b0328557_19044161.jpg



そしてオムライスです。

昭和の初めから祖父や祖母が食べた同じオムライスです。






b0328557_19032521.jpg



やさしい電球の光に照らされた室内とオムライスは

やさしい光に包まれてあったかい色に染まります。

御影公会堂は神戸東灘区にあります。

野坂昭如氏原作の映画「火垂るの墓」にでてくる神戸のシンボルです。

戦前から営業する食堂のオムライスを一度食べたくて2年前に訪れたときは定休日でした(笑)

神戸大空襲にも阪神淡路大震災にも被災を免れました。

私は御影に生まれて13才まで暮らしました。

そのころは結婚式も行われていたのですが今はないみたいですね。

あっ、なんかノスタルジックになってしまいました。

肝心のお味は?涙がでました(^-^)

もう少し続きます。




hiro photo






by HiroPhoto1690 | 2016-02-29 07:00 | お店 | Comments(9)

オムライス







b0328557_23122584.jpg



夢にまで見た

とは大袈裟ですが有名なオムライスを食べました。

想像通りのオムライス

そして想像通りの味

写真の色にも理由があります。




hiro photo






by HiroPhoto1690 | 2016-02-28 07:00 | お店 | Comments(4)







b0328557_19523967.jpg



ヒヨドリが木の実を食べにきました。
ヒヨドリがくると他の野鳥が逃げていきます(>_<)

奥須磨公園のお散歩写真、おしまいです。
お付き合いいただきましてありがとうございました(^-^)




hiro photo






by HiroPhoto1690 | 2016-02-27 07:00 | いきもの | Comments(0)







b0328557_18545871.jpg



あっ、セキレイ
そーと






b0328557_18543792.jpg



あっ、気付かれたかな。







b0328557_18533447.jpg



あっ、ごめんなさい、写真撮らせてくださいね(^-^)




hiro photo






by HiroPhoto1690 | 2016-02-26 07:00 | いきもの | Comments(2)






b0328557_22253047.jpg



マンサクの花が咲いていました。
まず咲くからマンサクという名前が付いたそうです。

色の少ない山に黄色が綺麗でした(^-^)




hiro photo






by HiroPhoto1690 | 2016-02-25 07:00 | | Comments(2)







b0328557_19130963.jpg



梅の木を見上げて
眩しい日の光と共に花を撮りました。
ハイキーだけど優しい写真・・
いや、F値を変えるの忘れただけです(笑)



hiro photo




とっても素敵な写真をアップされていて、
一言コメントがしたくて、コメント欄に想いを書いて
送信ボタンを押したら無反応。
というページがたまにあります。
なにも書いていなくても気配で感じてくださいね(^-^)






by HiroPhoto1690 | 2016-02-24 07:00 | | Comments(2)







b0328557_22255060.jpg



朝の9時過ぎ
まだ青空で陽射しが強い時の写真です。
苦手な梅の写真ですが、これならましかな?と思いアップしました。

ブロガーさんで前に赤、または白の梅で、
バックの白または赤の梅の花がタマボケになっている作品がありました。
あぁ、こんな写真を撮ってみたい。
と、ため息をつく昨今です(^-^)




hiro photo






by HiroPhoto1690 | 2016-02-23 07:00 | | Comments(6)

猫の日







b0328557_19323696.jpg



きょう2月22日はにゃんにゃんにゃんでネコの日だそうです(^-^)
きょう、お休みをもらってカメラを持って奥須磨公園にお散歩にいきました。
このにゃんこは公園のなかで見付けました。
野鳥が撮りたくて耳を澄ませていたのですが
聞こえてきたのはにゃーにゃーって(笑)
明日から奥須磨公園のお散歩写真をお届けしますね(=^・^=)




hiro photo






by HiroPhoto1690 | 2016-02-22 21:00 | いきもの | Comments(2)

キラキラ光る









b0328557_19011505.jpg



アクセサリーって、けっこう好きです。
ビーズアクセサリーの作品展で見付けた美しいネックレス。
気持ちがお洒落になりますね(*^^*)





(作家さんの許可は取っていますが、転載はしないでくださいね^^)




hiro photo






by HiroPhoto1690 | 2016-02-17 23:00 | アート | Comments(2)

ジオラマの冬景色







b0328557_18594955.jpg


神戸ハーバーランドのUmieで見つけました。
この冬、雪景色を見ていませんので、
見れてよかったかなと(*^_^*)




hiro photo






by HiroPhoto1690 | 2016-02-16 07:00 | Comments(0)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690