b0328557_18180830.jpg




見に行きたいと思っていたのですがちょうど時間も空きましたので
県立美術館を訪れました

芸術鑑賞というより怖いもの見たさです~(笑)





b0328557_19201499.jpg






撮影はこちら入り口まで
パネルはツーショット記念撮影用です(*^_^*)
画かれている女性は魔女です(汗)

絵自体はさほど怖くはないのですが説明文を読むと血も凍ります
史実に基づいて画かれています
写真の無い時代ですからね
ムンクの作品も数点ありましたがサインが全てあの「叫び」の顔なんですよ。
ムンクはあの顔が好きなんですね(笑)





b0328557_18183835.jpg






怖い思いをしたときは抹茶アイスと決まっています(爆笑)

hiro photo


しばらく写真を撮りにいけませんので更新がストップすると思います
みなさまのブログは楽しみに拝見いたします(*^_^*)




by HiroPhoto1690 | 2017-08-16 20:10 | アート | Comments(33)




b0328557_18112271.jpg




*ケーブルカー*

表六甲ドライブウエイに行く前に寄り道してケーブルカーの六甲山上駅に行きました

御影に住んでいましたので子供の頃よく乗りました

1932年の開業だそうです さすがに生まれていません(笑)

写真は改札口からホームのケーブルカーを撮りました






b0328557_18114609.jpg




駅前のロータリーにはカラフルな路線バスがとまっています

高山植物園や六甲山牧場に向かうのですね






b0328557_18122690.jpg




*KOBE*

駅からの眺めです

この景色、ホノルルに似ていると思います

夜景が綺麗なんですよ~

Moreもどうぞ


hiro photo

このあとHAT神戸の兵庫県立美術館に向かいました



More
by HiroPhoto1690 | 2017-08-15 20:28 | Kobe | Comments(12)




b0328557_22485317.jpg




六甲高山植物園の東の入り口にあるカフェ エーデルワイスでランチにしました

高山植物園ではエーデルワイスも咲きます






b0328557_22491741.jpg




季節のおすすめメニューがあります

前回いただいたのはタコライスでした

きょうは、えっ ガバオライス?






b0328557_22494034.jpg




ガバオライスです(笑)

お店のひとに説明いただきました

ガバオとはタイのソースの名前でスパイシーでハーブの香りが強いです

鶏肉のミンチをガバオソースで炒めたものがガバオライスです

夏にピッタリ 美味しいよ!


hiro photo

回想

六甲高山植物園はこれで終わりです
最後までご覧いただきましてありがとうございました^^

人のいない高山植物園でしたが
さすがにレンゲショウマのエリアはチラホラ人を見かけます

女性がひとりレンゲショウマをスケッチして、また次のレンゲショウマをスケッチしてと
わりと早く移動されていました

その光景が素敵で
写真を撮るのも撮るだけではなくちゃんと花を見てあげないと
と思ったのでした

午後時間がありますので表六甲ドライブウエイで神戸の街に行くことにしました
で、六甲山ケーブルの山頂駅に寄ってみました。
次回アップしますので見てくださいね(*^_^*)



by HiroPhoto1690 | 2017-08-14 20:43 | ごはん | Comments(24)




b0328557_22480670.jpg




ぐるっと園内を一周して出口近くに小さな池とキレンゲショウマの咲くエリアがあります

黄色い花が夏バテの体によく効きそうなビタミンカラーです

まだ咲き始めでほとんど蕾でした






b0328557_22482721.jpg




*キレンゲショウマ*


台風の翌日という無謀な(笑)計画でしたが大成功でした

祭日 山の日の夜GテレとBS3で日本アルプスの特集をしていました
その映像の美しさに拍手をしたいぐらいでした

そして高山植物
雪が残る山に咲く花達はとても美しかったです

3000メーター級の山々が連なる北アルプス
いってみたいなあ
写友さんはいっぱい行っていていつか槍に登ると言っています^^

さてさてランチタイムです
cafe Edelweissにいきました(*^_^*)


hiro photo


by HiroPhoto1690 | 2017-08-13 18:19 | | Comments(18)

*レンゲショウマ * 




b0328557_21194149.jpg




*レンゲショウマ*

とっても好きな花です

高山植物園では一番好きです






b0328557_21190645.jpg




淡い優しい色ですね

レンゲショウマは薄暗い森のなかの湿ったところに咲きます

高山植物園でも薄暗いところに咲いています

淡く光っているように見えました





b0328557_21192250.jpg





今年も逢えてよかった!

来年も咲いてくれるかドキドキするような可憐な花です

小さな小さなレンゲショウマに出逢う

大きな大きな目的が達成できて幸せ気分でした


高山植物園 まだ続きます(笑)

hiro photo


by HiroPhoto1690 | 2017-08-12 22:21 | | Comments(20)

*森の妖精 *






b0328557_21183631.jpg




*レンゲショウマ*

咲いていました!

詳しくは次回(笑)


hiro photo






by HiroPhoto1690 | 2017-08-11 21:18 | | Comments(14)

*イロイロ高山植物 *




b0328557_20452087.jpg




*ヤマルリトラノオ*

きれいな紫色ですね
ここにも雫が(*^_^*)





b0328557_19310454.jpg




*コバギボウシ*

この花もムラサキ^^





b0328557_20425210.jpg




*ヒゴタイ*

この子も薄っすら紫です
このトゲトゲにいつも触ってみたいと思うのですが(笑)





b0328557_20433366.jpg



*コウホネ*

小さいですけど池があって一輪だけ咲いていました





b0328557_20461946.jpg




見かけた蝶

アサギマダラだったら凄いですが違うみたいですね^^;

神戸六甲高山植物園を訪れたのは大きな目的がありました
とても可憐な花ですので台風でなくなってしまわないか心配でしたが咲いていました!


hiro photo


by HiroPhoto1690 | 2017-08-10 21:26 | | Comments(22)




b0328557_19311762.jpg




*針葉樹の雫*

雨上がりといっても暴風雨でしたけど(笑)

風が吹くと雨のように水滴が落ちてきます




b0328557_19415068.jpg




*ツリガネニンジンの雫*





b0328557_19315646.jpg




*コオニユリの雫*

まだまだ続きます(*^_^*)


hiro photo



by HiroPhoto1690 | 2017-08-09 20:30 | | Comments(18)



b0328557_21224202.jpg



台風一過のきょう、六甲高山植物園に行きました!

涼しいですよ~気温は22℃です
涼しいというより肌寒い^^;

入り口で出迎えてくれたのはニッコウキスゲでした




b0328557_21234151.jpg




*ユウスゲ*

夕方から夜に咲いて朝に花を閉じます
いまは午前10時ですのでまだ花が開いていました





b0328557_21241102.jpg




*コオニユリ*

台風で花が倒れていいるかな?と思いましたが大きな影響はありませんでした
でもさすがに道路は大変なことになっていました
安全策をとって西六甲ドライブウエイは避けて裏六甲ドライブウエイで来ました

きょうからしばらく8月の六甲高山植物園をお届けしますね!
どうかご覧くださいませ(*^_^*)


hiro photo

プチ熱中症、お見舞いのコメントありがとうございましたm(__)m
すっかりよくなりましたのでまた花撮りを愉しみます~



by HiroPhoto1690 | 2017-08-08 21:55 | | Comments(18)

Artigiana rosso




b0328557_22141727.jpg




すこし乱暴な言葉ですが、きょうは・・
えげつない暑さでしたね^^;

こんな日はお気に入りのcafeにいって
まったりしたいのですが
出かける元気もありません(笑)






b0328557_22145945.jpg




写真は先日訪れたアルティジャーナロッソです



hiro photo




More
by HiroPhoto1690 | 2017-08-06 22:40 | お店 | Comments(27)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690