<   2017年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧




b0328557_16041178.jpg





福田港に戻ると帰りのフェリーが入ってきました






b0328557_16042684.jpg





さよなら小豆島~

楽しい思い出をいっぱいありがとね






b0328557_16044480.jpg





旅が終わりました

お天気に恵まれて感謝です

そしてクルマの運転を担当してくれた写友さんとチケットの手配をしてくれた写友さんに感謝です

生きているうちにもう一度来れるかなあ(笑)







b0328557_16050542.jpg





ありがとう




hiro photo




by HiroPhoto1690 | 2017-09-30 21:26 | | Comments(20)

*ランチ♪*



お昼は映画村で食べることにしました
うどんと素麺のおいしそうなお店に入りました


b0328557_16015750.jpg






釜揚げうどんおいしいよ~(*^_^*)

こちらのお店は岬のヤマクロ醤油さんが経営していました
醤油は小豆島の特産品のようです
自社製のお醤油をつかった付け汁が旨い!
うどんはビックリするぐらいの腰があります
ここは香川県ですものね

*ご飯はじゃこ飯です*






b0328557_16032750.jpg





食後のお茶を映画館の二階にあるcafeでいただきました
カフェラテをいただきました






b0328557_16024971.jpg





ブリキのペコペコ金魚(*^_^*)






b0328557_16035311.jpg





映画村をのんびり散歩していたら
帰りのフェリーの時間が近付いてきました

そろそろ福田港に戻ります
次回 最終回です


hiro photo



by HiroPhoto1690 | 2017-09-29 21:00 | | Comments(12)

二十四の瞳映画村



b0328557_20114662.jpg





映画二十四の瞳の撮影に使われたセットがそのまま残されています
いまは映画村としていろんなお店もあります

*写真はセットの岬の分校です*






b0328557_20115834.jpg






お店はセットにあわせて、昭和初期の造りをしています






b0328557_20134428.jpg






映画館がありました






b0328557_20140943.jpg






映画二十四の瞳を上映しています
無料で鑑賞できます(*^_^*)


続きます


hiro photo


by HiroPhoto1690 | 2017-09-28 21:10 | | Comments(28)

二十四の瞳






b0328557_19413092.jpg






写真は映画村の岬の分校のレプリカの教室です

木下恵介監督の昭和29年に公開された映画「二十四の瞳」は心に残る作品です
高峰秀子さんが演じる大石先生が同窓会で集まった生徒たちと話す場面は涙が止まりませんでした

~ちゃんは戦争で死んだ、~ちゃんは大阪で女工になったけど病気で死んだ
美しくて美しくて 悲しい物語です
でもラストで教え子にプレゼントされた自転車で走る場面に救われます


それでは映画村を歩きますね(*^_^*)


hiro photo



by HiroPhoto1690 | 2017-09-27 20:37 | 気持ち | Comments(8)

岬の分教場




b0328557_19220397.jpg





映画村にいく途中に岬の分教場があります

みなさんは映画二十四の瞳を観たことがありますか?






b0328557_19223315.jpg





岬の分校と言った方がわかりますね
明治35年から昭和46年まで使われていました
大阪万博のときには生徒がいたのですね!






b0328557_19225523.jpg






教室は当時のまま保存されています
生徒が画いた絵や作文がそのままありました
机と椅子がちっちゃい(*^_^*)

映画村に向かいますね


hiro photo


by HiroPhoto1690 | 2017-09-26 21:21 | | Comments(38)




b0328557_18453716.jpg






道の駅オリーブ公園を後にして西に向かいました
目指すは恋人たちの人気スポット*エンジェルロード*です

干潮になると海に道ができて岬と島が結ばれます
海の道を手を繋いで渡ると二人は将来結ばれると言われています

潮の引く時刻表が貼ってありましたが次は午後4時
帰りのフェリーに間に合いませんので渡るのはまたの機会に^^






b0328557_18461078.jpg






シェルに愛の言葉が書いてありました






b0328557_18462502.jpg






さて、それでは島をズドーンと横断して西の端、二十四の瞳映画村へと向かいました

続く(*^_^*)


hiro photo


by HiroPhoto1690 | 2017-09-25 21:04 | | Comments(22)




b0328557_21044183.jpg




準備完了

ああ、何度みてもいいなあ(笑)
ボテっとした姿がかわいいかわいい

一目散に風車に飛んで来ましたので
戻って道の駅の建物に入ってみました






b0328557_21004340.jpg





黒猫ジジにかけられたキキの魔法のホウキ
これがあれば飛べます^^






b0328557_21002236.jpg




素麺が特産物のようです
赤い実のオリーブと緑の実のオリーブでつくられた素麺でしょうか






b0328557_20595999.jpg




お店があるな~
オリーブソフトとコーヒーかあ
・・・
なんだって!






b0328557_21010414.jpg




ババーン

*オリーブソフト*

ものすごく濃厚でたまらない美味しさでした(*^_^*)


hiro photo

続きます


by HiroPhoto1690 | 2017-09-24 18:55 | | Comments(32)




b0328557_18243317.jpg





*オリーブポスト*

フェリーを降りて一目散にオリーブ公園を目指しました(笑)
福田港から30分程で到着です

駐車場に止めると周りはすべてオリーブの木です
ニュースで台風の影響で実が落ちたと言っていましたが殆んど無事でした






b0328557_18254649.jpg





*オリーブ*






b0328557_18280331.jpg





ギリシャ風車は準備中です
係の人が旗を出していました
終わるまでしばらくここで待ちました

続きます(*^_^*)


hiro photo


by HiroPhoto1690 | 2017-09-23 20:23 | | Comments(22)




b0328557_22305330.jpg





姫路港です 
朝7時15分発のフェリーで小豆島に向かいました

神戸を出発したのが5時15分でした
星空のスタートでした






b0328557_22310418.jpg





ガラガラです^^

朝一番の便ですからね
自動車も5台ぐらいでした

姫路港から小豆島 福田港まで1時間40分です





b0328557_22312283.jpg






快調に航行しています

波が無いのがわかりますか?
まるで大きな沼を進んでいるかのようです

帰りのフェリーでは海らしい波がありました





b0328557_22314105.jpg





小豆島が見えてきました
あと30分程で到着です

さあ、小豆島の旅が始まります
続きをご覧くださいね!(*^_^*)/


hiro photo


by HiroPhoto1690 | 2017-09-21 21:30 | | Comments(26)





b0328557_20411558.jpg






きょう、小豆島にいきました

写友さん3人と目指すはオリーブ園です

そして会えました、憧れのギリシャ風車


いま帰宅したばかりで、編集は明日からかかりますので
記事はすこし後になると思います
すこしお待ちくださいね(*^_^*)



hiro photo


by HiroPhoto1690 | 2017-09-19 20:58 | | Comments(34)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690