六甲枝垂れ

 

六甲山頂の近くカンツリーハウス隣の高台にこの建造物はあります。


b0328557_21430460.jpg


少し異様な外観です。


b0328557_21442702.jpg


近くには元米軍のレーダー基地があって近づき難い雰囲気です。



b0328557_21435320.jpg


入場料を払って普通に入れました(^-^)



b0328557_21445480.jpg





b0328557_21451860.jpg


建物の中に入っていくと・・



b0328557_21453985.jpg


不思議な空間がありました。



b0328557_21460608.jpg




 


六甲枝垂れは以前回る十国展望台があった場所に建っています。
建物の木造部が吉野のひのきを使っています。
三分一博志さんの設計でしたが、その趣は最初神戸に縁のある安藤忠雄さんの作品かと思いました。
夕日や夜景も綺麗なようでもう一度訪れたいと思います。


hiro photo








# by HiroPhoto1690 | 2014-08-03 22:14 | 空間 | Comments(0)

去年の8月3日

先ほど神戸みなと花火大会の花火の音がドーンドーンと聞こえてきました。
昨年8月3日の花火大会は会場に赴きはじめての花火の写真に挑戦しました。
イレギュラーなのですが昨年の写真をアップしたいと思います。


b0328557_22515093.jpg




b0328557_22553370.jpg




b0328557_22521403.jpg




b0328557_22570776.jpg




b0328557_22545095.jpg




b0328557_22531704.jpg




b0328557_22534613.jpg




新しいデジタルカメラを手にしてはじめての花火の写真でした。
三脚を用意して300ミリ望遠で狙いましたが、まったく撮影できません。
F4-5.6ではシャッターが下りないのです。
花火は待ってくれません。焦りました。
レンズを40ミリF2.8パンケーキに換えてみました。
撮れます!しかも軽いレンズですので手持ちで撮りました。
下から上がっていく火球を追いかけて広がっていく花火を自由自在に撮影しました。
結果、月の写真を撮るより遥かに簡単でした。

一年も前の写真を投稿してしまいました。
これは真夏の夢ということで。


hiro photo




# by HiroPhoto1690 | 2014-08-02 23:16 | 風景 | Comments(0)

高山植物園 (vol.4)

 

高山植物園の散策は夏がいいですね。
とても涼しい。


b0328557_18412680.jpg



エーデルワイスは終わっていましたがこれから鳥が飛んでいるみたいな白い花*サギソウ*が見られます。


b0328557_18420981.jpg

*ニッコウキスゲ*もまだ蕾があり見頃は続きますね。


b0328557_18431554.jpg



足元は悪いので要注意!


b0328557_18433338.jpg



六甲山頂近くにある高山植物園は自宅からクルマで30分ほどで行けます。
西六甲ドライブウエイ一本で行けますが途中にはよくおじゃまする神戸市立森林植物園や六甲山牧場があり恵まれた環境ですね。
次回は高山植物園を後にしてクルマで10分ほど走ったところにある不思議な建造物をご紹介します。


hiro photo




# by HiroPhoto1690 | 2014-08-02 19:43 | | Comments(0)

高山植物園 (vol.3)



* ヒコダイ *


b0328557_18125119.jpg

撮影中に散水がはじまりました。


* ハンゲショウ *


b0328557_18141822.jpg
半化粧、その名の通り緑の葉が半分白いお化粧をしています。



* レンゲショウマ *


b0328557_18152983.jpg



* フシグロセンノウ *


b0328557_18272665.jpg



b0328557_18413595.jpg
なでしこ科のきらきら花びらの光るかわいい花。
でもこの個体しかありませんでした。


b0328557_18445202.jpg
                   クモの巣に散水された水がつぶつぶになっていました。



この小さい花達は絶滅危惧種になっているものが多いです。
大切に見守ってあげたいです。
花の名前、変わってますね。なかなか覚えられません。
由来がとても気になります。
神戸六甲高山植物園、次回がラストになります。


hiro photo













# by HiroPhoto1690 | 2014-08-01 18:50 | | Comments(0)

高山植物園 (vol.2)




* キレンゲショウマ *


b0328557_21453402.jpg




* チダケサシ *


b0328557_21484525.jpg

青いつぶつぶがかわいい


* シキンカラマツ *


b0328557_21464297.jpg




b0328557_21472389.jpg




b0328557_21475031.jpg




高山植物はちっちゃいです。
シキンカラマツの画像で蜂の大きさと比べて花の大きさがわかりますね。
マクロで撮ると鮮やかな色彩で咲いているのがわかります。
もうそろそろお腹いっぱいでしょうか。
でもまだ続きます(^-^)


hiro photo


# by HiroPhoto1690 | 2014-07-31 21:58 | | Comments(0)