ルミナリエ others



市役所の展望台でルミナリエ会場以外の夜景も撮影しました。


b0328557_22070927.jpg

 

ハーバーランドのオリエンタルホテルとモザイクの観覧車が綺麗でした。




b0328557_22074534.jpg

 

ビルの屋上のイルミネーションもレインボーです。




b0328557_22064079.jpg



kobeのシンボルいかりマークと市章が輝いていました。


2014KOBEルミナリエは月曜日に消灯式を迎えます。
是非とも神戸に足を運んで光の暖かさを感じてくださいね。
5日間にわたってお付き合いありがとうございました(^-^)




b0328557_22084504.jpg

 



hiro photo






# by HiroPhoto1690 | 2014-12-15 20:44 | 空間 | Comments(0)

 
流し撮りに挑戦してみました。



b0328557_17210551.jpg

 



b0328557_17215289.jpg

 

TVシャッタースピード優先で1/80sec、シャッターボタンを押しながらカメラを振ります。
変な人に見えるでしょうね(^-^)

次の二枚は流し撮りではありません。
ルミナリエの立役者というべき陰の主役、イルミネーションのパネルを支える無数のワイヤーです。



b0328557_17202803.jpg

 



b0328557_17194717.jpg

 

当たる光の色でワイヤーの光方が違いました。
後ほどのキーポイントになるとお伝えした写真をご覧ください。
美しい光を支えている無数の「ワイヤー」が写っています。
(画像はPCでご覧ください。スマートフォンではワイヤーが見辛いと思います)



hiro photo




# by HiroPhoto1690 | 2014-12-14 21:49 | 空間 | Comments(0)

 

素敵なイルミネーションの世界にご招待しますね。


b0328557_17231191.jpg
 



b0328557_17225987.jpg
 



b0328557_17223620.jpg


 


スパッリエーラで光を狙ってオートフォーカスでズームしながらシャッターを切っているとピンボケの失敗がありました。
でもピンボケの光がいい感じで、では!ということでマニュアルフォーカスで積極的に玉ボケを撮ってみました。
なんとなく心暖まる作品になったと思いました(^-^)



hiro photo




# by HiroPhoto1690 | 2014-12-13 17:36 | 空間 | Comments(0)

 

光の回廊を歩いていて目にとまったのはビルのショウウインドーに映ったガレリアの灯りでした。



b0328557_17041976.jpg

 



b0328557_17035194.jpg

 



b0328557_17030992.jpg

 



b0328557_17024305.jpg

 

ロマンティックな空間ですね(*^ ^*)

この日、撮影した画像はすべて無修正でアップしています。
夜景の写真は調整範囲が狭いのでさわらない方がいいみたいです。
f値は5.6でISOはオート、ホワイトバランスは昼間色です。

ビルのショウウインドーに映る光はカメラで捉えたほんとの電球のティアドロップの形ではなくてまんまるですね。
では、玉ボケの写真を撮ってみましょう(^-^)


hiro photo






# by HiroPhoto1690 | 2014-12-12 17:27 | 空間 | Comments(0)

ルミナリエ vol 1/4



KOBEルミナリエ

ことしもこうべの街がやさしい光に包まれる季節がやってきました。
あれから20年
希望の光はことしも絶えることなく灯ります。
5回に渡ってKOBEルミナリエの写真をお届します。
お付き合いくださいね(^-^)


b0328557_21063192.jpg

スパッリエーラ

みなさんよくご存知の作品だと思います。
この大きな光の広場は東遊園地にあります。
元町大丸前から始まるルミナリエの終点になります。
市役所展望台から撮影しました。



b0328557_21072841.jpg

 
今年のテーマは「夢と光」
希望の光は夢へと羽ばたいたようです。
余談ですがこの画像を覚えていてください。
後ほどのキーポイントとなります。



b0328557_21070332.jpg

 
カッサ アルモカ

ここは出逢いの場
いろんな人に出逢います。いろんな人にです。



b0328557_21075000.jpg

 
ガレリア

順序が逆になりましたが、この光の「回廊」を抜けてスパッリエーラに向かいます。
今年は幸運でした。
雨前の暖かさに加えてガレリアまでの待ち時間が30分と空いていました。
去年は小雪のちらつくなか1時間以上待ちました。
テーマのように「夢」のある写真を撮ろうと思っていきました。
持っていったのはイオスと300ミリ望遠だけです。
望遠レンズが捉えたルミナリエ、お楽しみください(^-^)


hiro photo





# by HiroPhoto1690 | 2014-12-11 21:38 | 空間 | Comments(0)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690