ルミナリエ vol 1/4



KOBEルミナリエ

ことしもこうべの街がやさしい光に包まれる季節がやってきました。
あれから20年
希望の光はことしも絶えることなく灯ります。
5回に渡ってKOBEルミナリエの写真をお届します。
お付き合いくださいね(^-^)


b0328557_21063192.jpg

スパッリエーラ

みなさんよくご存知の作品だと思います。
この大きな光の広場は東遊園地にあります。
元町大丸前から始まるルミナリエの終点になります。
市役所展望台から撮影しました。



b0328557_21072841.jpg

 
今年のテーマは「夢と光」
希望の光は夢へと羽ばたいたようです。
余談ですがこの画像を覚えていてください。
後ほどのキーポイントとなります。



b0328557_21070332.jpg

 
カッサ アルモカ

ここは出逢いの場
いろんな人に出逢います。いろんな人にです。



b0328557_21075000.jpg

 
ガレリア

順序が逆になりましたが、この光の「回廊」を抜けてスパッリエーラに向かいます。
今年は幸運でした。
雨前の暖かさに加えてガレリアまでの待ち時間が30分と空いていました。
去年は小雪のちらつくなか1時間以上待ちました。
テーマのように「夢」のある写真を撮ろうと思っていきました。
持っていったのはイオスと300ミリ望遠だけです。
望遠レンズが捉えたルミナリエ、お楽しみください(^-^)


hiro photo





# by HiroPhoto1690 | 2014-12-11 21:38 | 空間 | Comments(0)

HATこうべの公園で

 

みなとこうべのとなり街 HATこうべにいきました。
海沿いに大きな公園がありました。
ただ無意味に広くて、そして誰もいません。
公園を歩いているとなにか変なものがこちらを見ていました。

ん?
なに?


b0328557_17062800.jpg


 

えっ?



b0328557_23333989.jpg


 

座り難そうなベンチです(^-^)




b0328557_23342649.jpg


 

HATこうべの目的は兵庫県立美術館でした。
その屋上にいる「美かえる」というカエルの写真を撮りたかったのですがクルマの窓越しにはいたのですが風がつよかったからでしょうか、駐車場に停めていくともういませんでした。と言ってしまうと夢がないのでかえる君かお腹が空いたので「もうかえる」と言って帰ったのですね(^-^)
よく行く所ですのでまた写真をアップしますね。
冬の神戸 お付き合いありがとうございました。



hiro photo






# by HiroPhoto1690 | 2014-12-05 21:42 | 空間 | Comments(0)

青空

 

人気のない波止場を歩いていくとなにやら黒い大きな物体が浮かんでいます。
船ではないし、
なんだろう?



b0328557_18225698.jpg

!!! 
潜水艦!!!

ここは大手造船所でした。
潜水艦が三隻メンテナンスなのでしょうか、ドッグ入りしていました。


振り返って見上げるとそこには

青空



b0328557_18242634.jpg

 

涙がでそうなぐらい美しい青空でした。




b0328557_18231539.jpg

 

カモメさん達にさよならを言ってちょっとだけクルマで移動します。
お隣のハット神戸に向かいました。



hiro photo






# by HiroPhoto1690 | 2014-12-04 23:21 | 風景 | Comments(0)

モザイク

 

カモメの撮影をしたメリケンパークにモザイクはあります。

洒落たCafeやレストラン、アクセサリーショップや映画館がある神戸らしいエキゾチックな商業施設です。


b0328557_17051126.jpg
 



b0328557_17055180.jpg
 



b0328557_18233910.jpg


 

お洒落に興味がないわけではありませんがジャケットを買うよりレンズが欲しい小市民です(^-^)




b0328557_18252371.jpg
 



b0328557_17043771.jpg
 

アクセサリーや小物には興味があります。
お値段もてごろですし。
キラキラ光る光り物に興味のある男子です(^-^;




b0328557_18245455.jpg
 

モザイクには海を望むオープンカフェがあります。
船の霧笛とカモメの鳴声を聴きながら午後のコーヒーの香りを楽しむ。なんて素敵ですよね。
さて、南の方にもう少し歩いてみましょう。


hiro photo




 





# by HiroPhoto1690 | 2014-12-04 17:25 | 空間 | Comments(0)

並ぶカモメ



カモメくんたち、いつも並んでいます。



b0328557_18215500.jpg



海にぷかぷか浮いているときも



b0328557_18211944.jpg



飛んでいるときも



b0328557_18224010.jpg



波止場で休憩しているときも。

絶妙な距離をとってカモメたちは並んでいました。
離れ過ぎず近づき過ぎず(^-^)


b0328557_18222217.jpg



カメラ目線の君、勿論採用ですよ。

きょうアップした写真はCanon Digital Photo Professionalで画像処理しました。


hiro photo





# by HiroPhoto1690 | 2014-12-03 18:45 | 風景 | Comments(0)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690