* シチダンカ*




b0328557_13534795.jpg


*シチダンカ*

だと思います たぶん(笑)
あじさいの谷の薄暗い場所で見つけました






b0328557_13541323.jpg

シチダンカは六甲山系だけに自生するアジサイです
長い間姿を見ることができなくて幻のアジサイと呼ばれています
六甲山で見ることができるのですが淡路でも見れてラッキーでした






b0328557_13550307.jpg

あじさいの谷に架かる橋の上で


hiro photo



美しいあじさい&6月のイメージショット!



by HiroPhoto1690 | 2017-06-24 20:49 | | Comments(24)

アジサイ a la carte



b0328557_13522681.jpg


公園に入ってあじさいの谷を目指しました
ここは驚きの景色でした
木の橋を渡り木の階段を降りていくと渓谷のような景色です
「ここは淡路?」
と思うぐらい雄大な景色です

それではあじさいの谷に咲くアジサイをご覧ください(*^_^*)/






b0328557_13514192.jpg






b0328557_13525308.jpg






b0328557_13531583.jpg






b0328557_13554776.jpg





b0328557_14055512.jpg


家に帰って写真を見て大きな失敗に気付きました
あじさいの谷の全体写真がない!

咲くアジサイばかり気をとられ、景色を撮っていませんでした
しまった(>_<)






b0328557_13520352.jpg

hiro photo

アジサイもう少しつ続きます









美しいあじさい&6月のイメージショット!



by HiroPhoto1690 | 2017-06-23 20:50 | | Comments(24)

県立淡路島公園



b0328557_21054739.jpg

*ダンスパーティー*

県立淡路島公園はあわじサービスエリアの隣りにあります
というよりサービスエリアが広大な公園の一部です

上りのサービスエリアの駐車場にクルマをとめるとそこが公園の入り口です
4つのエリアで成る100ha以上ある公園の森のエリアを歩きました






b0328557_21065366.jpg







b0328557_21072858.jpg

オープニングで使ったお気に入りの一枚






b0328557_21075710.jpg

ここではいっぱいのアジサイが乱舞のごとく咲いていました(*^_^*)


hiro photo


美しいあじさい&6月のイメージショット!



by HiroPhoto1690 | 2017-06-22 21:03 | | Comments(18)

 

b0328557_22213055.jpg


控え目な赤いアジサイ






b0328557_22202650.jpg


栗の花です






b0328557_22224912.jpg


びわの実がいっぱい生っていました
おいしそう(*^_^*)

ブロガーさんのお家のびわの木にいっぱい実が生って何袋も採れていました
今年は豊作なんですね






b0328557_22215016.jpg


初めて訪れた花の歳時記園
景色がよくて高台からは海と小豆島が望めました
アジサイはまだでしたがきれいな景色を楽しみました

では次の目的地 花さじきに向かいます(*^_^*)/


hiro photo




b0328557_20285377.jpg

あじさいcafe


by HiroPhoto1690 | 2017-06-19 20:47 | | Comments(26)



b0328557_22203999.jpg


最初に訪れたのはあわじ花の歳時記園です

インターネットで調べて訪れたのですがあじさいはほとんど咲いていませんでした^^;
いつもの年より10日は遅いとのことでした






b0328557_22205350.jpg


園内を歩いて咲いているあじさいを見つけるとカメラを向けました






b0328557_22211308.jpg


天気は生憎の晴れですが(笑)木陰はいっぱいありました
木漏れ日のあじさいを楽しみました

花の歳時記園が続きます

hiro photo






b0328557_22232572.jpg


あじさいcafe


お願い

よく写真撮りをご一緒させていただいている写友さんが困っています。
エキサイトにログインはできるのですが管理画面に入れません。
運よく入ることができて、ブログを書こうとしたら途中でトップページに戻ってしまうそうです。

それでも何回に一回は投稿ができていたのできょうまで頑張ったのですが
管理画面が真っ白の画面になるそうでブログの休止を決断されました。

どなたか解決のヒントをお持ちでしたら教えていただけないでしょうか?
写友さんはPasha!Ⅱさんです。

よろしくお願いします。



by HiroPhoto1690 | 2017-06-18 21:18 | | Comments(26)



b0328557_21184225.jpg






b0328557_21212591.jpg






b0328557_21203486.jpg


シーボルトがフローラ・ヤポニカで紹介し130年間見つからなかった幻の花シチダンカです。
ここ六甲山系だけに自生します。
飾り花が星型に重なり合う美しい花でした。

幻の花なんですけど、いっぱい咲いています(^-^)/





b0328557_21194740.jpg


神戸森林植物園のあじさい
最後までご覧いただきありがとうございました^^




b0328557_21214945.jpg


2016/06/15

hiro photo




by HiroPhoto1690 | 2016-06-26 01:00 | | Comments(6)




b0328557_22443463.jpg






b0328557_22434882.jpg






b0328557_22440471.jpg


レンズはマクロです。
アジサイの小さなつぶ粒を見るとマクロで寄っていきます。
画面いっぱいになったところで、
シャッターボタンを押しませんでした。
あっ、いつもの自分と違う(笑)

また引いていってシャッターを切りました。

ここ森林植物園には六甲山系にしか自生しないアジサイが咲きます。
2016/06/15



hiro photo






by HiroPhoto1690 | 2016-06-24 01:00 | | Comments(6)

浄土寺の美人たち




b0328557_19301339.jpg






b0328557_19291620.jpg






b0328557_19304832.jpg



薄暗い山道のあじさいはいい雰囲気でした。
そして良かったことがもうひとつ。
入園料も駐車場も無料でした(笑)

きょう13日は仕事がお休みです。
そしてなんと15日も休みを取りました!
なんで飛び石なんでしょね(涙)

神戸の市の花はあじさいです。
小学生のとき、市民投票で決まりました。
あじさいと言えば神戸市立森林植物園です。
15日行ってきましたので、お届しますね(^-^)/




b0328557_19563446.jpg
2016/06/13



hiro photo











by HiroPhoto1690 | 2016-06-21 01:00 | | Comments(4)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690