タグ:六甲高山植物園 ( 22 ) タグの人気記事

キレンゲショウマ 




b0328557_19482500.jpg

再チャレンジで訪れたキレンゲショウマ
またしても蕾でした(笑
花はポツポツ
これで咲いている姿なんです。
レンゲショウマと全然違いますね。





b0328557_19445780.jpg







b0328557_19464803.jpg







b0328557_19441762.jpg


今年三回目の六甲高山植物園でした。
涼しいのでまた行ってしまいそうです。
冬の間は閉園していますのでいまのうちに^^

六甲高山植物園の花達
最後までお付き合いいただきましてありがとうございます^^/





b0328557_19495173.jpg


あっ、ハエトリソウ(*^_^*)


hiro photo













by HiroPhoto1690 | 2016-08-02 01:00 | | Comments(8)

ヤマユリ




b0328557_23135816.jpg







b0328557_23131395.jpg


ヤマユリは存在感がありますね。
ここ高山植物園でみられるのはオニユリ、
コオニユリ、ヒメユリ、そしてヤマユリです。
ヤマユリはとっても大きいので見過ごす心配はないですね。

白いユリが好きです(*^~^*)





b0328557_23115835.jpg
チダケサシ



hiro photo





by HiroPhoto1690 | 2016-08-01 01:00 | | Comments(6)

サギソウ




b0328557_20482902.jpg






b0328557_20485923.jpg

白鷺が翼を広げているように見えますね。
この花の名前はすぐ覚えました(^-^)/
湿性植物区に咲いていましたが湿地性だそうです。
ラン科だそうで別名「サギラン」といいます。





b0328557_20472785.jpg


hiro photo







by HiroPhoto1690 | 2016-07-31 01:00 | | Comments(6)

ソバナ




b0328557_22395661.jpg


ソバナ

キキョウ科の花です。
山奥の湿った場所に咲きます。

花言葉は「清らかな愛」(*^_^*)





b0328557_22392735.jpg


hiro photo




by HiroPhoto1690 | 2016-07-30 01:00 | | Comments(12)

六甲高山植物園 ~名前のわからない花たち


珍しい花達をお届けしますと言っておきながら、
名前の分からない花もたくさんありました。



b0328557_23034446.jpg






b0328557_23042993.jpg







b0328557_23051857.jpg

調べても似ている花も多いので、
綺麗な花とご紹介しますね(^-^)/





b0328557_23151238.jpg

もう少し続きます。



hiro photo






by HiroPhoto1690 | 2016-07-29 01:00 | | Comments(14)

レンゲショウマ ~静かに咲いていました




b0328557_23520378.jpg






b0328557_23512330.jpg

淡いむらさき色と白のグラデーションが綺麗ですね。
静かにそっと咲いていました。
花言葉は「伝統美」だそうです。



hiro photo




by HiroPhoto1690 | 2016-07-28 01:00 | | Comments(6)

レンゲショウマ ~ぽつりぽつり



b0328557_21355188.jpg






b0328557_21362453.jpg


レンゲショウマは暗い湿気たところに咲きます。
花は小さくて、ぽつりぽつり咲いているここでは気を付けないと見過ごしてしまいます。
蕾はいっぱいありますが、蕾が開く頃にはいま咲いている花は落ちてしまうでしょうね。






b0328557_21372372.jpg

花はこんな感じで咲いています。

自生するのは山深いところですが、群生して一面に花を咲かすことがあるそうです。
壮観でしょうね。



hiro photo




by HiroPhoto1690 | 2016-07-27 01:00 | | Comments(14)

レンゲショウマ





b0328557_20140858.jpg




hiro photo



またまた行ってきました六甲高山植物園(笑)
これぞ妖精というレンゲショウマをメインに珍しい花達をご紹介したいと思います。
きょうからお付き合いよろしくお願いいたします(^-^)/




by HiroPhoto1690 | 2016-07-26 01:00 | Comments(10)

キレンゲショウマ ~まだ蕾



b0328557_21001397.jpg


キレンゲショウマの蕾がいっぱいありました。
すごくいっぱいです^^
これがみんな咲いたらキレイだろうなあ。





b0328557_21005075.jpg


と、思いましたので来週休みを取ってもう一度高山植物園にいってきます!

キレンゲショウマを撮っているとき、アクシデントが起りました。
ファインダーの覗いて花に近寄ろうとして足を滑らせコケました(笑)
右手を擦りむいてカメラも擦りむきました。
幸い作動に異常はなくてホッとしましたが傷だらけです~

六甲高山植物園ご覧いただきありがとうございました。
第二弾がありそうですので、是非!見てくださいね(^-^)/






b0328557_21021518.jpg
あっ、オタマジャクシ



hiro photo





by HiroPhoto1690 | 2016-07-23 01:00 | | Comments(16)

2周目に入りました ~雨が止んできました


もう一周、通っていなかった道を歩きました。


b0328557_22074480.jpg

ホタルブクロ




b0328557_22045469.jpg

コオニユリ




b0328557_22071610.jpg

コウホネ




b0328557_22085332.jpg

雨が止んできました。
最後にキレンゲショウマを見にいきましょう!



hiro photo




by HiroPhoto1690 | 2016-07-22 01:00 | | Comments(6)