タグ:平池公園 ( 7 ) タグの人気記事

夏の終わりの平池



b0328557_21490569.jpg







b0328557_21494499.jpg


多可町を後にして神戸に帰る途中
大賀蓮が咲く加東市の平池に寄りました。

大賀蓮は花は落ち
茎も折れて水に沈んでいくところでした。

雨が降っていてもなぜかハイテンションで写真を撮りましたが
雨のあがった平池では寂しさを感じました。

雨の大冒険の意外な結末でした。





b0328557_21503138.jpg



hiro photo




by HiroPhoto1690 | 2016-09-26 19:47 | 気持ち | Comments(2)

大賀蓮 ~ポン!と言う?


b0328557_21583053.jpg
朝早く平池に行った理由は朝、蓮の花が開くとき「ポン」と音がすると聞いたからです。
単なる噂だと思いましたが複数の人が言うので、これはひょっとして信憑性は高いかもと思い確かめに行きました。
結果「ポン」とはいいませんでした。
と言うより蕾が開きませんでした(笑)






b0328557_21565944.jpg






b0328557_21585635.jpg

もう花が落ちてしまっているもの、まだ蕾のものが混在していました。
「ポン」と言うかどうかはお楽しみに置いておきましょう(^-^)




hiro photo





by HiroPhoto1690 | 2016-07-14 01:00 | | Comments(12)

朝の大賀蓮




b0328557_21575963.jpg




hiro photo





by HiroPhoto1690 | 2016-07-13 01:00 | | Comments(6)

大賀蓮 ~底抜けに明るい太古の蓮



b0328557_21095632.jpg


咲いていました咲いていました
大賀蓮です。
まだ蕾がほとんどですが何輪か咲いています。
一番べっぴんさんをマクロレンズで寄っていきますね^^




b0328557_21163810.jpg






b0328557_21154982.jpg


とても明るい色で
とても大きいです。
名前の由来は古代人が使っていた木製の船でみつかった植物の種を
大賀博士が発芽に成功して全国に広めたからです。

初めて大賀蓮を見たとき
古代って暗いモノトーンな世界ではなくて
明るくて大きくて、おおらかでステキな時代だったんだ。
と思いました。

咲き揃った大賀蓮も見たいのでもう一度訪れたいと思います。
この日の撮影は写友さんと行きました。
センスの良い方でステキな写真を撮られます。
平池も教えていただきました。きょうもありがとうございました。

平池公園の偵察
最後までご覧いただきありがとうございました(^-^)


2016/06/13


hiro photo





by HiroPhoto1690 | 2016-06-19 01:00 | | Comments(8)

大賀蓮






b0328557_21092762.jpg


2016/06/13




hiro photo






by HiroPhoto1690 | 2016-06-18 01:00 | | Comments(8)

睡蓮 ~曇り空の輝き

2016/06/13



b0328557_19143759.jpg






b0328557_19151183.jpg






b0328557_19153520.jpg





b0328557_19155924.jpg

空は曇り空
先ほどまで雨でした。
暗い蓮池に咲く睡蓮は輝きを放っていました。
ちょっと不思議な光景です。

遠くに大賀蓮の池が見えます。
大きな青い葉っぱがにょきにょき見えます。

咲いてる!



hiro photo




by HiroPhoto1690 | 2016-06-17 01:00 | | Comments(6)

平池公園の花




b0328557_22405516.jpg


加東市にある平池をお散歩しました。
睡蓮が少し咲いていました。







b0328557_22420388.jpg









b0328557_22422415.jpg


平池は太古の蓮と呼ばれる大賀蓮の咲く池です。
毎年7月に咲いて写真を撮りに行きます。
少し前に偵察に行くのですが去年は偵察で咲いていました(笑)

ところが今年は全く蓮の気配がありません。
以前ザリガニにやられて全滅の年があったのですが今年もでしょうか。
大きくてどこまでも明るい大賀蓮をお届けできたらいいのですが。




hiro photo






by HiroPhoto1690 | 2016-05-13 01:00 | | Comments(0)