ブログトップ | ログイン

静かな時間

春の妖精 ~カタクリ



山に春の訪れを告げる花のひとつカタクリです。

伽耶院に毎年少しですが咲いています。

とても恥ずかしがり屋の花です。



春の妖精 ~カタクリ_b0328557_19295292.jpg



右からパシャ






春の妖精 ~カタクリ_b0328557_19290952.jpg


左からパシャ

正面から撮ろうとしたら閉じてしまいました。ウソです!

とても気難しい花で
曇っていても雨が降っていても花を開きません。
晴れていても気温が低いと咲きません。

今年は咲いている君に逢えてよかったです(^-^)




hiro photo






Commented by kaorunchoko at 2016-03-25 12:17
❤Hiroさん こんにちは!
綺麗な紫色ですね~♫
中央部分の模様?不思議な感じ!こういうお花って、珍しいですよね。
>正面から撮ろうとしたら閉じてしまいました。一瞬信じました(笑)
私の地元にも確か「カタクリの花」の群生地があったような…
気難しいお花なんですね。見せてもらえて嬉しいです♫
Commented by aya_526 at 2016-03-25 17:40
こんにちは^^
カタクリ・・・きれいに撮られていますね~!
まさに森の妖精ですね^^
ぜひ一度見てみたいと思っていますが、
そんなに気難しいお花なのですね。。。
そんなに簡単に妖精には会えないですよね^^;
Hiroさんのお写真でうっとりさせていただきました(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-03-25 21:44
kaorunchokoさん、こんばんは~
地元にカタクリの群生が見れる所があるのですね!羨ましいです。
昨年、兵庫の山間部の群生地に行ったのですが、
生憎の小雨模様で全部のカタクリが閉じていました。
たま~に白いカタクリがあるそうなんですよ!
群生のなかに一つもありませんでした。見たいですね^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-03-25 22:01
aya_526さん、こんばんは~
うっとりだなんて、ヘタッピ写真にありがとうございます^^
ブロガーさんたちがステキなカタクリの写真をいっぱい載せています。
美しいと思う気持ちだけは負けないのですが・・(笑)
ご訪問ありがとうございました。
Commented by beautifulshin at 2016-03-25 23:25
こんばんは☆
はじめまして^^

昨年カタクリを撮ったんですが、模様が入ってたのに気づきませんでした^^;
今年はじっくり見てみようと思います!

ねこのおみくじ↓とても気になります( *´艸`)
可愛いですね^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-03-26 19:12
beautifulshinさん、こんばんは~ご訪問ありがとうございます^^
いつもすてきな写真を拝見しています。
カタクリ、もう少し濃い色が本来ですが、ストライプがはっきりしています。
絶滅危ぐ種になっているカタクリのおっかけを楽しんでいます^^
Commented by hogecyan at 2016-03-26 22:22
カタクリ。。。美しいですね。
しっかり根付いてでも華奢で優しげ。。。^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-03-26 22:34
hogecyanさん、こんばんは。
あっ、華奢という言葉、思いつきませんでした。
ぴったりですね^^
by HiroPhoto1690 | 2016-03-25 01:00 | | Comments(8)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690