ブログトップ | ログイン

静かな時間

ニッコウキスゲ ~禅庭花



ニッコウキスゲ ~禅庭花_b0328557_18594088.jpg







ニッコウキスゲ ~禅庭花_b0328557_18592454.jpg







ニッコウキスゲ ~禅庭花_b0328557_19001484.jpg


ユリに似ていますがユリ科ではないそうです。
朝花が開いて夕方しぼんでしまう一日花です。
いっぱい咲いているとやっぱり楽しいですね(^-^)



hiro photo




Commented by kaorunchoko at 2016-07-16 12:42
❤Hiroさん こんにちは!
お仕事お疲れ様ですm(__)m
三連休初日は冷蔵庫掃除で幕開けしました(笑)
賞味期限切れ!得体のしれない物!処分し、スッキリ!

雨の雫を纏ったニッコウキスゲもイイですよね。
一日限りのお花なんですね。日光はちょこ家から近いですよ。
一面の黄色、お見事!でも次回は晴れた欲しいですね!

明日は雨が降らなかったら、ドライブでもと思っていますが・・・
どうだろな???
Commented by ジョニママ at 2016-07-16 15:47 x
こんにちは。
今日も美しいです。
今ブログを拝見するまでは
百合の仲間だと思っていました。
違ったのですね(^^ゞ
Commented by jazri-ru at 2016-07-16 17:46
こんにちは。
本当、ユリに似ていますね〜^^
雨のしずくが一層お花を美しく彩りますね〜☆
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-16 19:41
kaorunchokoさん、こんばんは!
神戸は明日は雨のようです。
明日はお休みですが月曜日は仕事で~す。

日光が近いのですね。
日光はもちろん、関東には横浜と町田以外行ったことがないのですよ~
新潟に行くのに上野には行きました(古!)

六甲高山植物園、まだまだ続きますので楽しんでくださいね(^-^)/

Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-16 19:45
ジョニママさん、こんばんは!

ニッコウキスゲ(ゼンテイカ)はススキノキ科です。
以前はユリ科で紹介されていた時期があって、いまでもユリ科と紹介しているところがあります。
でも、これ、ユリですよね(^◇^)
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-16 19:49
jazri-ruさん、こんばんは!

雨は花が瑞々しくて好きです^^
撮影はいろいろ制約があっていっぱい撮れません。
ご訪問ありがとうございます。
Commented by kogechatora at 2016-07-17 21:31
初めてコメントさせていただきます

百合の親戚だけど百合じゃないニッコウキスゲ
これからの季節、日光や尾瀬を彩ってくれますけど
六甲にもこんなにたくさん咲いているんですね

最後の1枚、
30年くらい前に見た尾瀬の山奥の湿原を思い出しました〜
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-17 21:53
kogechatoraさん、こんばんは!

日光も尾瀬も行ったことはありませんが、スケールが大きいのでしょうね。
ここ六甲高山植物園は六甲山頂千メーター近くですので地形柄広い植物園ではありません。
どこまでも咲くニッコウキスゲを見てみたいですね。

山口の写真を楽しみにしています。
ご訪問ありがとうございます^^
by HiroPhoto1690 | 2016-07-16 01:00 | | Comments(8)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690