ブログトップ | ログイン

静かな時間

キヒラトユリ ~幻のユリ




キヒラトユリ ~幻のユリ_b0328557_21155504.jpg







キヒラトユリ ~幻のユリ_b0328557_21111720.jpg


綺麗でした。

とにかく綺麗でした。
きょうの六甲高山植物園のハイライトです。
溜息の出る美しさでした。

キヒラトユリはコオニユリの黄花変種です。
50年代に絶滅して幻のユリと呼ばれました。
2000年に民家で3株みつかり増やされています。
ここも咲いているのはこの一輪だけでした。
ヘタッピ写真で美しさがお伝えできずもどかしいですが
お近くのかたは是非見に行ってください!





キヒラトユリ ~幻のユリ_b0328557_21105633.jpg


hiro photo








Commented by nyaan5296 at 2016-07-18 08:48
おはようございます(*^_^*)

はぁ~美しいですね♪
雨の雫がその美しさを一層引き立たせているようです。
少しずつでも増えていってほしいですね。

前作の今井美樹・・・
読みながら全く同じことを思っていたので吹き出しちゃいました(笑)
私達、気が合いますね(^^♪
Commented by ジョニママ at 2016-07-18 14:21 x
こんにちは。
幻のユリ
見たことないです。
本当に幻です。
綺麗\(^o^)/

拍コメ、ありがとうございます。
高級カメラは高くて買えませぬ。
このままずっとスマホカメラ
一生を終える気がします(^^ゞ
Commented by kaorunchoko at 2016-07-18 14:37
❤Hiroさん こんにちは!
キヒラトユリって言うんですね。
初めて聞きました。コオニユリの変種ですか。
幻のユリを見る事が出来て良かったですね!
黄色い所に赤の斑点、蕾も付根はちょっと赤くて綺麗ですね。

私も昨日、志賀高原~軽井沢へ抜けるドライブへ行き、
コオニユリやニッコウキスゲを見て来ました。
往復270㎞のドライブでした。又後日(^_-)-☆
Commented by purebliss at 2016-07-18 16:29
こんにちは^^
幻のユリだなんて・・・
しかも1輪
どんどん増えていって欲しいですね
雫を まとって 一層キレイに見えます
雨の中 お疲れ様 & 見せてくれてありがとうです\(^o^)/
Commented by kana78kana at 2016-07-18 17:58
こんばんは。
そんな百合が見れるなんて、素晴らしいですね。
しっとりと濡れて美しいです(^^)
どんどん増えてほしいものです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-18 19:45
nyaan5296さん、こんばんは(^-^)/

咲いていたのはこの一輪でしたので、なおさら愛おしくなりました。
絶滅する前は輸出するほど咲いていたそうです。

今井美樹さんのprideいいですよね~
気が合っていただいて光栄です^^

Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-18 19:49
ジョニママさん、こんばんは!
幻のユリは幻でなくなりました!
これからもっと増えていくでしょうね。

ジョニ子さん、高級が好きかと思いまして。
ではスマホにダイヤモンドを散りばめるという作戦はどうでしょう(^-^)/
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-18 19:56
kaorunchokoさん、こんばんは!
黄色いレンゲショウマがキレンゲショウマといいますので
たぶん、黄色い長崎平戸の百合ということでキヒラトユリだと思います。
違うかな(汗)
志賀高原~軽井沢とはすてきな響きですね~
コオニユリやニッコウキスゲはいっぱい咲いていましたか?
楽しみにしています^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-18 20:01
pureblissさん、高山植物園にいかれました?
いえいえ、雨もまた楽しです^^
ただ、この雨が原因のアクシデントが・・
まだまだ続きますので見てくださいね!
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-18 20:18
kana78kanaさん、こんばんは!
ほんとうに美しかったです。
高山植物園は宝の山です(笑)
写真には撮りませんでしたがアルプスに咲くエーデルワイスも咲いています。
やはり撮り損ねたレンゲショウマを撮りに近々またいってきま~す^^
Commented by li_se at 2016-07-18 22:30
こんばんは、初めまして^^
イイネをありがとうございました。

雨の植物園に灯るあかりのような黄色のユリ、美しいですね~
↓ニッコウキスゲの群生も見事で、素晴らしい所ですね。
なかなか身近では逢えない花たち、見せていただけて嬉しいです^^

またお邪魔させてください。
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-18 23:22
li_seさん、こんばんは!
ご訪問ありがとうございます^^

六甲高山植物園には、そうですね、クルマで30分ぐらいです。
神戸森林植物園には歩いてもいけるという山の中に住んでいます。
何故か花の写真が多いですが、どうぞいらしてくださいね!

コメントありがとうございます(^-^)
by HiroPhoto1690 | 2016-07-18 01:00 | | Comments(12)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690