ブログトップ | ログイン

静かな時間

清住




清住_b0328557_20275010.jpg

*ホトケノザ*

写友さんと丹波市清住のカタクリの里に行きました。
訪れたのは4月4日、快晴です。
朝7時半に神戸を出て通勤ラッシュに合いながらも2時間で到着しました。







清住_b0328557_20294500.jpg

*タンポポ*

カタクリの里に到着したのが10時前で山里はまだひんやりしています。
カタクリの花は気温が17度以上でないと花を開きませんのでしばらく近くをお散歩することにしました。






清住_b0328557_20300654.jpg

*オオイヌノフグリ*

田んぼの畦や畑の片隅に色んなかわいい花が咲いていました(*^_^*)






清住_b0328557_20302428.jpg

*ツクシ*






清住_b0328557_20304931.jpg

雲一つない快晴です。
気温はぐんぐん上がることでしょう。

の~んびり花探しのお散歩を楽しみました。


hiro photo




Commented by umi_bari at 2017-04-11 20:58
四日は天気が良くて撮影日和でしたね。
素晴らしい暈かしの可愛い花たち、つくしも
季節をいっぱい表現されていますね、嬉しくなりました。
有り難うございます。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-11 21:52
umi_bariさん、こんばんは^^
そうなんです、とてもいいお天気でした。
街ではなかなか見られないつくしもいっぱい出ていて嬉しかったです(*^_^*)
ご訪問ありがとうございます^^
Commented by a-color-pencil at 2017-04-11 22:30
こんぼんは。
つくしも可愛くて、カタクリの可憐な姿にもであえて、とても良かったですね。
カタクリの里、来年ぜひ訪れたいと思います。
いつも、優しいお写真ありがとうございます😊
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-11 23:22
彩ふぉとさん、こんばんは^^
つくしは、近くでは見なくなりました。
植物園でも大きくは紹介されていませんね(笑)
なにか新鮮でした。
拙い写真をいつもご覧くださいまして、ありがとうございます(*^_^*)
Commented by nyaan5296 at 2017-04-12 06:39
おはようございます(*^_^*)

カタクリは日差しだけじゃなくて温度も関係するのですか
なんて精細な花でしょう♪
春の花たちが日差しを浴びて嬉しそうですね(^^♪
Commented by shima_shima1225 at 2017-04-12 07:28
おはようございます。^^
どのお写真も生き生きとした表情が覗えますね。^^
春爛漫。。お天気もよくていい時間だったことでしょう~♪
今日はこちらはようやく晴れました。
桜は大分散ってしまいましたが、まだまだ春を
楽しみたいですね~♪
Commented by na_nase at 2017-04-12 08:51
私が行ったバスツアーの
二日前に行かれてたのですね^^

このつくし!
この野の花たち!
同じものを撮ったかな♪と
なんだかわくわく、です^^(笑)
Commented by ジョニママ at 2017-04-12 11:05 x
こんにちは。
つくしや、たんぽぽなどは
どこでも見られますが
こうして写真にすると
また別の味わいがありますね( *´艸`)
Commented by purebliss at 2017-04-12 11:21
こんにちは^^
かたくりの里まで 結構 時間がかかるんですね
気温と天候と 妖精ちゃんは それなりに
手がかかる子なんですね(笑)

復活して良かったです^^
でもね、いつも優しいお写真は 変わってませんよ
写真は心を写すって言うじゃありませんか?
hiroさんは きっとこころの優しい人なんですね
このままで いてくださいませ^^

カタクリちゃん 楽しみにしてます(=^・^=)
Commented by youko19530222 at 2017-04-12 12:12
春やねぇ💕
土筆の写真が特に嬉しい もうかなり長い間見てないです。
Commented by refresh-3 at 2017-04-12 13:17
Hiroさん
このところ 寒くて、、
4日は花見会へ行っていました
とても良いお天気で
あの春の陽気が欲しいですね

つくしの1枚目のお写真
ステキですね
春の暖かさにノビノビ。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-12 18:48
nyaanさん、こんばんは!
空いている朝に行っても花が開いていませんでした。
あったかくなる午後まで待たないと~
の~んびりお散歩 ポカポカで待ち時間もけっこう楽しかったです(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-12 19:01
shima_shimさん、こんばんは!
春爛漫でした。少し汗ばむぐらいでした^^;
散ってしまいましたか~
こちらはまだ元気に咲いています。
花に嵐といいますが、桜はへっちゃら!と言ってるみたいです(笑)
そうですね、もう少し春を楽しみましょう(*^_^)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-12 19:11
na_naseさん、こんばんは!
ですね^^
達身寺に広い駐車場がありましたがバスはそこに止まるのでしょうか。
そうですね!
同じ花を見たのでしょうね~
ドキドキしますね(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-12 19:15
ジョニママさん、こんばんは!
それがですね、近くではタンポポはいっぱい咲きますがツクシンボは見なくなったのですよ。
子どものころはよく見たのですけどね~
なので最初見付けたときは大喜びでしたが、写真を撮り終えて向こうを見たら群生していて拍子抜けでした(笑)

Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-12 19:25
pureblissさん、こんばんは!
え~と、そうですね。
高速を使えばもっと早く行けます!
田舎道をの~んびり走るのが好きなので時間がかかります^^;
そうなんです、条件が揃わないと花が咲きません。
これは得意の出たとこ勝負です^^

pureさん!うそでも変わったと言ってください(笑)
自分ではだいぶ変わったと感じています。
特に色使いが変わりました。
気に入らない色合いでしたら構図がよくても全てボツです(爆)

ありがとうございます。
ヘタッピ写真ですがこれからも仲良くしてください(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-12 19:56
youkoさん、こんばんは!
春ですねえ^^
でしょ、近所では見かけなくなりました。
絶滅危ぐ種にならないといいけど^^;
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-12 20:03
refresh-3さん、こんばんは!
三寒四温なんでしょうが、このところ肌寒い日が続きますね。
4日は汗ばむ陽気でしたね!
今週も気温が上がらないみたいですね~
ツクシンボ、元気良過ぎてのびのびです(笑)
by HiroPhoto1690 | 2017-04-11 20:36 | | Comments(18)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690