ブログトップ | ログイン

静かな時間

冬晴れの神戸 *元町あたりをブラブラと*





冬晴れの神戸 *元町あたりをブラブラと*_b0328557_23014064.jpg





冬晴れの神戸をブラブラ歩きました

最近50ミリの単焦点ばかりで撮っています

画格が合わないと走って車道を渡ったりして忙しいです(笑)







冬晴れの神戸 *元町あたりをブラブラと*_b0328557_23021829.jpg





*スカイバス*

あっ、オープンバス来た!

見ると後ろの方に「幌」がたたんでありました

このバスも車検証は「幌車」と書いてあるのかなあ(笑)



hiro photo





Commented by lovelypoodle at 2017-12-12 20:06
50ミリ単焦点レンズだと軽くてサクサクとスナップ出来ますね~
私はあまりスナップには使わないんだけど、オールドレンズは50ミリ単焦点で撮るので、スナップは楽しんでいます。
このバス最近時々見掛けます。
とってもおしゃれな感じで乗ってみたいな~って思います。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-12-12 20:12
> lovelypoodleさん、こんばんは^^
50ミリが一番自然に撮れる気がしています。
特に単焦点の明るいレンズが使いやすいですね。
オープンバス!寒いですのでお客さんも少なめでしたが、みなさんニコニコして乗っていました。
絶対に乗るぞ~!と決意は固いです(笑)
Commented by jerry114 at 2017-12-12 21:33
元町は何を被写体にしても画になりますねぇ~!
Commented by teineinakurasi at 2017-12-12 21:38
こんばんは^^
元町のフォト、こんな観光バスも最近走っているのですね^^
単焦点、最近使っていないです~^^;
なかなかうまく使いこなせなくて。。。
街撮りにも使えるんですね~♪
神戸の街は素敵な被写体がいっぱいですね~!
Commented by liebekatzen at 2017-12-12 21:47
こんにちは!
夜の神戸もたっぷり懐かしく感じましたが
元町も同様にとても懐かしいです☆
やっぱり冬ですね〜。
お写真から晴れていても冷たい空気感が伝わって来ます♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-12-12 22:00
> jerry114さん、こんばんは♪
元町、オシャレなお店がいっぱいですが、写真に撮ってはいけないお店も多いんです。
見つかったら店員が追っかけてくるそうですよ(>_<)
まあ、hirophotoのブログは載せても大丈夫ですけど、インスタはNGですね^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-12-12 22:07
> teineinakurasiさん、こんばんは♪
はい、このオープンバスに乗りたいんです^^
あと、船の形をしたバスも走っていまして、そのまま海に入っていくのですよ!
これにも乗ってみたいです~
単焦点は狙った被写体が画格に収まらないと歩いて移動しないといけません。
トリミングを嫌いますので気に入った一枚を撮るのに時間がかかりますが、それでも単焦点の魅力はあります♪
神戸スナップ、もうすぐ夜になりますのでお楽しみに(*^^)v
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-12-12 22:12
> liebekatzenさん、こんばんは♪
ありがとうございま~す^^
今年の日本はとにかく寒くて、きょうも気温は午前中はマイナスでした。
そのぶん空気は澄んで気持ちはいいです!
元町の景色、もうすぐ夜になりますからご期待くださいね(*^^)v
Commented by otti468 at 2017-12-12 22:24
そっか!
ロードスターは車検証に”幌車”なんですか?^^~
今年の夏、スカイバスに乗りました~京都定観で・・・
暑かったですけど~(ーー;)
壮快でした^^
ノンストップ便でしたが(途中下車便もあり)
写真撮るには向いていません(*^ー゜)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-12-12 22:39
> otti468さん、こんばんは♪
そうです。幌車です(笑)幌馬車みたいでかっこいいですよね^^
スカイバス、夏は帽子が必要でしょうね~
冬はそんなに寒くないかもしれませんね。
写真を撮るのに向いていないのですか~でも、楽しそうですね(*^^)v
Commented by shima_shima1225 at 2017-12-12 22:45
こんばんは(╹◡╹)
私も50ミリばかりなんです。
画角が少々窮屈なので大忙しであります。笑
特にスナップはそうなんでしょうね。
幌車のエピソード、面白かったです(*´꒳`*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-12-12 23:02
> shima_shimaさん、こんばんは♪
そうなんですね!50ミリで撮っていると自分で考えて動いて、勉強になりますし上手くなった気がしますね^^
それとブロガーさんの単焦点の作品をみていて「いいなあ」と思うのは心の底に懐かしさがあるのかもしれません。フイルム一眼で撮っていた頃は50ミリが標準でしたから(笑)
最新の技術で造られたクルマも検査証は「幌車」です^^;
Commented by chocoyan2 at 2017-12-12 23:13
こんばんは(^^)
私も50mm好きなのでよく使います。
(最近は広角が多いですが^.^;)
なので画角が合わなくて走る気持ちわかります。
ズームってそういうとき楽だなぁって思いますね(^^)
前行ったり後ろへ下がったり
単焦点1本で街歩き楽しいですね♪
神戸の街はお洒落だから
より楽しいだろうなぁ(*^-^*)♪
Commented by kaorunchoko at 2017-12-13 02:12
❤Hiroさん こんばんは☆
すっかり出遅れ~m(__)m
しかもこんな時間だし!最近途中爆睡ばっかりで…分割睡眠です(^_^;)
神戸行った事無いから、いつも、どの写真も新鮮ですよ~♫
えぇーーー!!!1枚目、あの人達、マジあんな感じでいたの???
カッコいいわ~❤
「幌車」ね!電動ハードトップなら、何時でもフルオープン楽しめますね(*^^)v
↓神戸の夜景、どれも美しかったです。
ハーバーランドからの、これぞ神戸!って写真、
行った事無いからこの景色は特に憧れですよ(^_-)-☆
雨のお蔭で、水たまりへの映り込みが、どれも綺麗で、雨もまた善し!ですね。
最近またジムサボり。。。どうもヤル気スイッチが一度切れるとダメですね。。。
寒いし、風強いし、どうも・・・気合入れんとヤバいですよね(>_<)
Hiroさん毎日ですよね・・・エライです!!!
Commented by refresh-3 at 2017-12-13 05:58
おはようございます
元町 なんか撮影のために用意された
モデルさんみたい
雰囲気 良すぎです
京都から日帰りで行ける神戸だから
改めて旅行っていう形で行ったことはないけど
スカイバス(これって神戸観光できるの?)
神戸の街ぐるっと回ってみたいです
Commented by revoir-dima at 2017-12-13 11:26
50単は昔も今も最強ですね。
私も50だけが多いです。
大阪には水陸両用バスがあります。乗ったことありません(^^;;
Commented by purebliss at 2017-12-13 14:56
(´∀`*)ウフフ
これだったのか〜
50mm完璧です! のコメントは^^
あの時は50付けてましたが 私としては35の方が
しっくり来るんです
単焦点の何がいいって 明るいし 軽いし コンパクトなことかなぁ
望遠がほしい時だってあるけど めげませんよ〜(笑)
一歩前へ 一歩下がって 楽しいですね(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-12-13 18:38
> chocoyan2さん、こんばんは!
神戸元町をポツリポツリ撮っていて、歩道からでは大きすぎる~
斜めからは撮りたくない~
反対の歩道からでは小さすぎる~車道の真ん中がちょうどだ~
と、てんやわんやでした(笑)
でも、50ミリ単焦点は魅力あるレンズですね♪
風邪はどうですか~
ホルモン焼き肉パワーでやっつけちゃってくださいね(*^^)v
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-12-13 19:27
> kaorunchokoさん、こんばんは!
お疲れさまで~す。
最初の写真、大きなポスターなんです~
説明不足でゴメンナサイ^^;
幌車ですよ~いまのところ雨漏りもなく快適です♪
大きな客船も入港するメリケン波止場、神戸の玄関口です。
空港もありますが港がすてきなんです。
ポートタワーは神戸のシンボルです。見るたびに美しいなあ~って思います^^
はい、hiroさんも先週は風邪ひきでサボりました~
時間に余裕があるときに行くのがいいですね。
寝不足はよくないですよ~先ずは睡眠ですね(*^^)v
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-12-13 19:42
> refresh-3さん、こんばんは!
こちら、ショウウインドウに貼られた大きなポスターなんです。
説明不足でごめんなさい^^;
はい、スカイバス、JR三ノ宮駅前南側に大きなバスセンターがありまして、そこから乗れるようです。
ルートは調べませんでしたが、この前検索したら1時間に1本ぐらい出ていました。
平日なら予約もいらないのではないでしょうか。
京都にも走っていると聞きました。
そうですね、桜の頃、乗られてみてはどうですか(*^^)v
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-12-13 20:05
> revoir-dimaさん、こんばんは!
フイルム一眼レフを始めた頃はF1.4 50ミリ単焦点がスタンダードでした。
最近、デジ一で使いだして、やっぱりこれやな。と気に入っています^^
それがですね、こうべでもいっぱいのお客さんを乗せて走る船を2号線で目撃したのですよ。
興味深々なんです(*^^)v
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-12-13 20:41
> pureblissさん、こんばんは!
(*^^)v
これだったのですよ~
単焦点いいですね♪理屈はわかりませんがズームレンズはわずかに歪みを感じるんです。
そしてなにより暗い、重たい^^;
一歩前へ 一歩下がって あっ、そこは車道、クルマに注意!ですね(*^_^*)
Commented by tkytora at 2017-12-13 23:35
私もお出かけの時は単焦点です♪
35mmですけど。
そして、私も走ります(*^^*)
ファインダー覗きながらちょっとずつ後退りする時は周りにも足元にも気をつけて!です。
1枚目カッコいいですね~!
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-12-13 23:45
> tkytoraさん、こんばんは!
単焦点を使うと構図をいろいろ考えて頭を使っておもしろいですね。
hirophotoの場合ボケ防止にもなります(笑)
35ミリは少し広がりのある伸びやかな写真が撮れるのでしょうね。
そうそう、足元注意ですね。めんどくさくてもファインダーを覗くのを止めて周りの確認ですね。
ありがとうございます。あっ、モデルさんがですね^^;
Commented by nyaan5296 at 2017-12-14 06:35
おはようございます(*^_^*)

寒くても活動的ですね♪
身体が温まりそう(笑)
一枚目、これは・・・日本じゃないみたいで
ポスターとかでしょうか
スカイバス、風景を楽しめそうでいいですね~
のってみたい(^-^)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-12-14 20:12
> nyaan5296さん、こんばんは♪
そうですね~じっとしていても寒いですから動いた方が得かも^^
はい、大きなポスターです!
神戸元町だとほんとうにいても違和感ないかも~
スカイバスは青空の日にのりたいですね。
冬晴れの神戸をオープンバスが行きます~(*^^)v
by HiroPhoto1690 | 2017-12-12 20:00 | Kobe | Comments(26)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690