ブログトップ | ログイン

静かな時間

*スパッリエーラ*





*スパッリエーラ*_b0328557_13543071.jpg



*スパッリエーラ*



元町からガレリアを抜けて三ノ宮の東遊園地に着くと光の広場になります







*スパッリエーラ*_b0328557_13545350.jpg





昨年までは光の壁に囲まれた空間でしたが

今年はアーチ型の天井がありました






*スパッリエーラ*_b0328557_13551958.jpg





そして開港150年記念ということで

スパッリエーラの左右にガレリアがエクストラされていました

いつもより豪華バージョンです


あと一回続きます(*^_^*)



hiro photo



Commented by kaorunchoko at 2017-12-17 14:51
❤Hiroさん こんにちは!
今日はとっても珍しく一番のりかな(^_-)-☆
アーチの光をくぐって、その先には、
本当に美しいスッパリエーラって言うのがあるんですね!
どの写真も本当に美しくて!!!
これを実際に見てみたいな~♫って思います!
でも・・・めっちゃ混んでるんですよね。。。
Hiroさんの写真からは、静かな光しか感じられませんけどね(^_^;)
しかし・・・本当に美しいですね!!!
Commented by ahana12 at 2017-12-17 16:49
こんにちは♪
溜息がでる位美しいですね☆
実際も勿論でしょうが、hiroさんのお写真がより美しさを醸し出していると思います。
ルミナリエはもう随分前に一度ツアーで行った事があります。
凄く混んでいましたが、(母親と姪が皆からはぐれて大変でしたが 笑)それよりもあまりの美しさに感動した記憶が残っています(^^)  
続く記事を楽しみにしております♪
Commented by liebekatzen at 2017-12-17 17:03
おはようございます!
朝からとても美しい光のアートに感動しました☆
ヒロさんのお陰で、行かなくても十分に楽しめます(笑)
どうもありがとうございます♪
Commented by umi_bari at 2017-12-17 17:07
今年も光の装飾が見事になりましたね、
バグースです。
1回は行ってみたいのですが、叶いません。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-12-17 17:56
> kaorunchokoさん、こんばんは♪
一番乗り、ありがとうございます!
神戸市役所の南側に東遊園地という公園があります。
光の回廊の終点で歩いてきた人々はここで360°光に包まれます。
みんな笑顔なんですよ!
みんなが笑顔になれるってステキですね。
ヘタッピ写真ですが、少しでも雰囲気が伝えられてうれしいです(*^^)v
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-12-17 18:06
> ahana12さん、こんばんは♪
ありがとうございます^^
そう言っていただけると嬉しいです。
レミナリエに来られたのですね!
はぐれましたか~しっかり手を繋いでおかないと迷子になりますね^^;
昔は開催期間も長くて、平日なら行列はなかったのですが・・
ルミナリエの写真はきょうがハイライトであとはオマケですが、もう一回見てくださいね(*^^)v
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-12-17 18:12
> liebekatzenさん、こんばんは♪
朝に見るイルミネーションでしたね☆
楽しんでいただけたみたいで嬉しいです^^
寒~い夜の、あった~い光
あと一回続きます(*^^)v
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-12-17 18:15
> umi_bariさん、こんばんは♪
そうなんですね。
三ノ宮駅から歩いて10分、仕事帰りにも楽しめます。
きょうは消灯式ですが来年は是非見てください(*^^)v
Commented by purebliss at 2017-12-17 20:33
どれもキレイに撮られてますね^^
私は じっくり目で堪能しました(;・∀・)

いろんな想いが詰まってて
見る人達が 笑顔で いい光景でした^^

また来年 開催されるといいですね(^_-)-☆
Commented by GreenKetty at 2017-12-17 21:39
こんばんは〜
私も行ったのですが、写さずでした。きっときれいに写してくれる人がいると思ったので!ほらここにも ♪ うつくしかったですね〜
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-12-17 22:24
> pureblissさん、こんばんは♪
>私は じっくり目で堪能しました
クリスタルボールの写真、すごくいいですやん!(笑)
やられた~という感じですよ~

みんな笑顔でしたね。
いっぱいの人 行列 寒さ な~んにも問題なしですね^^
開催されますよ!たぶん^^;
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-12-17 22:28
> GreenKettyさん、こんばんは♪
そうなんですね~純粋に光だけ楽しまれたのですね~
ほらここにも・・ってhiroさんことですか?無理!(笑)
Commented by refresh-3 at 2017-12-17 23:05
スパッリエーラ 美しいですね
東遊園地が最終地点ですね
以前行った記憶では ここで
ルミナリエを継続するための
寄付付きの宝クジを買った覚えがあります
開港150年記念でいつもより
豪華バージョンだったのですね
Commented by rinkatuu at 2017-12-17 23:08
自分たちは綺麗で見てみたいと思いますが
神戸の方には光にいろんな想いを乗せてることと思います
これからも続いてほしいです!
Commented by shima_shima1225 at 2017-12-18 07:26
おはようございます。^^
本当に美しい光。
上品で気品があって。。
素晴らしいです。^^


Commented by revoir-dima at 2017-12-18 08:47
そう何回も行ったわけではない私の印象は、ここのイルミは円形、と定番なんだと思ってました。
今回のデザインは150年の記念だからなんですか?それとも過去には普通に円形以外もあったとか?
Commented at 2017-12-18 15:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-12-18 20:18
> refresh-3さん、こんばんは^^
そうですね、寄付金付きの宝クジと一人100円の寄付をお願いしています。
はい、開港150年で兵庫県政150年、もしかしたら明治150年かもしれません。
いつもと違うレイアウトで電球も10万個のエクストラだそうです。
来年も温かい光を見れたらいいなと思います(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-12-18 20:21
> rinkatuuさん、こんばんは^^
そうですね。
光の多摩ボケに好きだった人の顔が浮かんでくるのですよ~
映画みたいに^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-12-18 20:53
> shima_shimaさん、こんばんは^^
そうですね!
そしてイタリアの言葉はかっこいいですね。
ガレリアとかスパッスパッエーラとか~
本物はもっと美しいのですが、少しでも雰囲気が伝わればいいなあ。と思います(*^^)v
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-12-18 20:58
> revoir-dimaさん、こんばんは^^
スパッリエーラがこのような形になったのは今回が初めてだと思います。
これまでは光のパネルが円形に取り囲み青天井でした。
楕円のドームは新しい試みですが個人的には以前の方が好きです(*^^)v
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-12-18 21:00
鍵コメ15:07さん、こんばんは^^
はい、イタリアの教会ですね!
讃美歌も似合いますね~
港町ですのでクリスチャンの方も多いです(*^_^*)
Commented by youko19530222 at 2017-12-19 00:11
めちゃくちゃきれいですねぇ✨ さすが上手く撮らはる。行ったことないからここでもmixiでも皆さんの写真を見せていただくだけ ヒロさん上手いなぁ(^^) おやすみ🌃
Commented by aya_526 at 2017-12-19 09:47
hiroさん おはようございます^^
ルミナリエ・・・あまりにも有名で♪
写真はたくさん見ていますが、こんなに詳しい説明付きのお写真は初めてです^^
hiroさんツアー御一行様の一人として堪能させていただきました~^^

でも、華やかさの中には熱い熱いみなさんの想いがこめられているのだと。。。
震災の時のhiroさんのお話・・・辛く悲しいことですが、その教訓を忘れずに今に生かしていかなければと今一度考えさせられました。続きも楽しみにしていますね(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-12-19 17:56
> youkoさん、こんばんは♪
なかなかやるでしょ(*^^)v
ブログやっていて一番嬉しいのは写真を褒められることです^^
ヒロさん上手いなぁ。もっと言ってください(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-12-19 18:05
> aya_526さん、こんばんは♪
ツアーにご参加いただきましてありがとうございます!
説明、ちゃんと調べたのではなくて、少し間違っているかもです^^;

いま思うと、あの時が人生で一番働いたと思います。
いま、やれと言われても体力が無理です~
はい、あと一回神戸ルミナリエをご紹介します(*^_^*)

Commented by youko19530222 at 2017-12-19 21:52
ヒロさん上手いなぁ ヒロさん上手いなぁ ヒロさん上手いなぁ ヒロさん上手いなぁ もういいやろ なんかちょうだい(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-12-19 22:49
> youkoさん、こんばんは♪
わあい♪嬉しいわあ~ありがとう。プチプチ(血管の切れる音)笑
うん、わかった、今度アルティナ持ってく(*^^)v
by HiroPhoto1690 | 2017-12-17 14:39 | Kobe | Comments(28)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690