ブログトップ | ログイン

静かな時間

織物の新しい風 *tamaki niime*




織物の新しい風 *tamaki niime*_b0328557_19201735.jpg





播州織の新しい風 玉木新雌さんの工房にいってきました

工房にはショールームを兼ねたショップがあります

こちらは兵庫県西脇市

織物の町です

tamaki niimeさんの作品は以前から知っていました

きょうはその工房に行けるとワクワクでした^^







織物の新しい風 *tamaki niime*_b0328557_19214066.jpg





tamaki niimeさんの作品は同じ柄がありません

ですので選ぶとなるととても時間が必要です(笑)

ストールが欲しかったのですがきょうは写真に集中ということでまたにしました







織物の新しい風 *tamaki niime*_b0328557_19245203.jpg





スタッフの方が声をかけてくれました

「カメラをお持ちですね、工房の方もご案内します」

広いショールームを横断して工房に案内していただきました

中には入れなかったのですが、

ガラス越しに撮った写真を次回ご紹介しますね^^




hiro photo




Commented by naru_papa at 2018-03-06 21:43
こんばんは。
美しいものをご紹介いただきました。
近所のショップで扱っておられるようなので、見に行ってみたいと思います。
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-03-06 22:14
> naru_papaさん、こんばんは!
tamaki niimeブランドはこれまでの播州織の殻を破ったデザインです♪
そうなのですね、お近くのショップで扱っているのですね。
実際に触って、確かめてくださいね^^
ご訪問ありがとうございます。
Commented at 2018-03-07 00:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by GreenKetty at 2018-03-07 00:07
ここは雑誌などで知ってはいるのですがまだ行ったことがないです。私も興味津々です。
確か手染めでしたよね。ストールも欲しいですがちょっとお高めだった気がします^^
Commented by liebekatzen at 2018-03-07 01:42
こんばんは☆
世界でひとつだけのストールなのですね!
私も1枚ゲットしたい衝動に駆られてしまいました☆
このショウルームに行ってみたいなぁ♪
Commented by shima_shima1225 at 2018-03-07 07:40
うわぁ。。。素敵な色合いですね。。
目がハートになってしまいます。
ストール、、いいですね~
続編もお待ちしております。^^
Commented at 2018-03-07 13:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by purebliss at 2018-03-07 16:39
前記事の一枚が とても素敵だなぁって見てました
ストール大好きなので
一度行ってみたいです♡
hiroさん 似合いそう:.。.o(≧▽≦)o.。.:
赤とか いかがですか??(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-03-07 18:10
鍵コメ00:00さん、こんばんは^^
そうなんですね、hirophotoはきのうで丸4年になりました。
写真、ちょっと上手くなった気がします(笑)

高源寺はいつもタイミングが悪いのですよ~
紅葉を撮りにいったら青葉だったり、終わっていたり^^;
青垣の道の駅には二回いって二回とも食堂が閉まっていました~

はい、コメントくださいね!
行く所、行きたい所、気が合いますね(*^^)v
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-03-07 18:15
> GreenKettyさん、こんばんは^^
ご存知でしたのですね!雑誌に載ってましたか~
織物ですので紡いだ糸を染めています。
こちらでは畑で綿から作っているようですよ~
ストーツはシンプルなものなら6000円からあります。
手触りがすてきなんですよ~ふわふわさんにお似合いだと思います^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-03-07 18:32
> liebekatzenさん、こんばんは^^
tamaki niimeは東京銀座と大阪にもアンテナショップがあるみたいですよ~
今度日本に帰られたらゲットしてください♪
こちらは織物の町で有名な西脇市です。
神戸から1時間ぐらいで行けます(*^^)v
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-03-07 18:37
> shima_shimaさん、こんばんは^^
とても広いスペースにたくさん作品があるのですよ~
気に入る一点を選ぶのに1時間2時間はすぐに経ってしまうと思います^^
shimaさんはどんな色が好きですか~
続編は明日にお届けします(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-03-07 18:40
鍵コメ13:25さん、こんばんは^^
そうですよ~お気入りの一点を選ぶとなると時間かかりますよ~(笑)
選ぶのに疲れたら二階にcafeがありますので休憩してください~
楽しい時間ですね(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-03-07 18:57
> pureblissさん、こんばんは^^
赤の極み~^^
BLUEがいいです。
薄い水色がいいなあ。

こちら小野のひまわり公園の前の国道175を北上してJRヘソ公園駅の交差点(大きな写真館のある)を右折して道なりスグです。
大きな駐車場もあります。
前記事の一枚は外に干されたストールです。
右側に少しだけ後ろの山と空が写ってま~す(*^^)v

Commented by nonshi24 at 2018-03-07 19:06
こんばんは~。
世界に一つだけのストール!!
素敵な場所ですね~(^^)/
前記事で気になってて。。
近くでしたら私も行ってみたいなぁ。。
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-03-07 20:16
> nonshi24さん、こんばんは^^
なかなか自分にしては気に入った写真が撮れましたので前振りに使ってみました(笑)
銀座にもアンテナショップがあるらしいです~
手触りがとってもいいんですよ♪
是非一手に取ってみてください(*^^)v
Commented by teineinakurasi at 2018-03-07 21:59
hiroさん、こんばんは^^
播州織、兵庫県が誇る織物ですね^^
きれいな色のグラデーションですね~
これから春先は、こういう薄手のストールが大活躍ですね。
素敵な色がいっぱいで迷ってしまいそう~
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-03-07 22:10
> teineinakurasiさん、こんばんは^^
伝統のある播州織に新しい風が吹きました。
これまでにない新しい技法を取り入れたtamaki niimeブランドです♪
色、デザインもすてきですし触った感じがいいですね!
迷う時間も楽しいでしょうね^^
Commented by kaorunchoko at 2018-03-08 03:01
❤Hiroさん こんばんは☆
tamaki niimeさん。。。存じ上げませんでした(^_^;)
とっても素敵な色合いですね❤染色から手掛けるのかな?
西脇市、織物の町なんですねφ(..)メモメモ
3枚目の下の段の物、シブカッコいいですね(^_-)-☆
こんなのサラッと巻けたらカッコいいだろうな~♫
工房の写真も楽しみです(*^^)v
Commented by nyaan5296 at 2018-03-08 05:58
おはようございます(*^_^*)

織物・・・ステキ素敵♪
チラッと見えるだけでもきれいで
思わず顔を近づけちゃいました(^^ゞ
続きが楽しみ(^^♪
Commented by aya_526 at 2018-03-08 08:32
hiroさん おはようございます^^
一点もののストール・・・私色を見つけられたら最高でしょうね♡
↓記事のふんわり春色がほしいですぅ。。。
hiroさんのイメージは赤ですが^^
たまには渋い色あいもいいかなあなんて。。。
次回はぜひお気に入りの一枚を♪

それにしても、カメラを持っているからと工房にも案内して
いただけなんて^^
続編がとても楽しみです(*^^*)


Commented by u-tan1114 at 2018-03-08 13:01
こんにちは
ステキな工房ですね~
作品の色も自然素材を使ってらっしゃるのかしら?
建物の看板もお洒落ー
じっくりひとつひとつ見てみたいです^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-03-08 19:48
> kaorunchokoさん、こんばんは♪
はい、綿の栽培から染色、織物まで手掛けようとスタートしたブランドです。
ブログにホームページを張り付けていましのでお時間ありましたら見てください!
tamaki niimeさんご本人も登場しています~
西脇は織物も町で有名です。
古い家にいくと必ず織機があります。
余談ですが太平洋戦争のときアメリカ軍の空襲にあいました。
こんな山奥の田舎に何故?と思ったら日本軍のパラシュートを作っていたのですね~
情報って凄いですね。
はい、シブカッコいいですね♪
お似合いだと思いますよ~(*^^)v
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-03-08 19:53
> nyaan5296さん、こんばんは♪
ステキでしょ!冬はマフラーですがストールにしたいと思っています^^
顔を近づけたのですね。サラサラ感が伝わりましたでしょうか~
続きはいまから書きます(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-03-08 20:09
> aya_526さん、こんばんは♪
お気に入りのストールがあったら迷わず決めちゃうのがいいと思います。
迷っていると無くなってしまうかも^^
春色、いいですよね!
ええっ!イメージは赤ですか~
普段は白とか黒が多いです。
ライブとか行くときはウケ狙いで赤いパンツに赤いナイキです(笑)
インスタのプロフ写真はポールマッカートニーのときのですが赤いパンツですね(*^^)v
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-03-08 20:16
> u-tan1114さん、こんばんは♪
糸を染める顔料はなんでしょう。
播州織の伝統が生かされているのかもしれませんね^^
tamaki niimeの織機のデザインの下にin japanの文字があります。
自信が伺えますね。
はい、時間をかけて自分色を探してください(*^_^*)
Commented by refresh-3 at 2018-03-08 23:56
Hiroさんはご趣味が広いですね
西脇は織物の街なのですね
ずっと以前西脇出身の同僚で
実家が織物をされている方から
未ざらしの生地を貰いました
懐かしく拝見しました
ストールを選ばれるとのこと
芸術的要素のある一点物のアート作品を
楽しみにしていますね
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-03-09 19:02
> refresh-3さん、こんばんは^^
はい、西脇は丹波市に花を撮りに行くとき通る町なんです。
実は親戚もいまして家には大きな織機があります。
昔から西脇に住まわれている人はなんらかの形で織物に関わっています。
そうですね、ストールを選びたいと思います。
でもセンスがないのでどなたか一緒に行ってもらえないでしょうか(笑)


by HiroPhoto1690 | 2018-03-06 21:23 | アート | Comments(28)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690