ブログトップ | ログイン

静かな時間

*chorus*




*chorus*_b0328557_18052029.jpg





小学校や中学校で園芸部が花壇をつくっていましたね

チューリップは必ず育てていましたね~

覚えているのは黄色いチューリップです







*chorus*_b0328557_18055678.jpg






花びらの先が尖がったちょっとファンキーなチューリップ

最近よく見ますね







*chorus*_b0328557_18070875.jpg






この子はファンキーを通り越してもはや菊です(笑)







*chorus*_b0328557_18062713.jpg






ほとんどマクロレンズで一日過ごしました

接写だけではなく遠くの景色も撮っていました^^

すべてをマニュアルモードにすると機敏に撮れることに気付きました

お高かったマクロレンズ、元を取らねば(*^^)v

続きます♪







*chorus*_b0328557_18080639.jpg



hiro photo


Commented by minibears at 2018-04-29 19:50
こんばんは~
わぁ~(*^-^*) 黄色いチューリップがたくさん見れて、嬉しいです♬
ヒラヒラ過ぎて、菊みたいですか(笑)
いろんな品種があって、私は名前とか覚えられないです。

↓フレンチラベンダー、つい最近ちいさなポットで買ってきたので、私のベランダでも咲いています。
とってもいい香りがするんですね。
Commented by purebliss at 2018-04-29 20:35
わたし、この春は黄色が気になってますから
いろんな黄色のチューリップが見れて うれしい〜〜\(^o^)/

黄色って現像してると色が 綺麗に出ない時が ありますけど
hiroさんの黄色は綺麗ですね♪
Commented by youko19530222 at 2018-04-29 20:43
やっぱり黄色かあ。
春は黄色からって言うもんね。
小さい頃に描く花はチューリップでした 簡単だから(笑)
Commented by shima_shima1225 at 2018-04-29 20:56
こんばんは( ´ ▽ ` )
黄色ってやっぱり見ているだけで元気が
でる色合いですね。私が子供の頃は一枚目の
オーソドックスなチューリップしか無かったけど
今やたくさんの種類や色があって楽しいです。
ちびっ子達とチューリップ、、微笑ましいですね( ´ ▽ ` )
Commented by umi_bari at 2018-04-29 20:57
チューリップも細かく見るといろんな種類が
あるんですね、驚きばかりです。
やっぱり、元気な黄色が大好き、バグースです。
ありがとうございます。
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-04-29 21:00
> minibearsさん、こんばんは♪
はい、黄色い子を集めてみました^^
名前はネームプレートにありましたがメモしませんでした~
黄色いチューリップでいいですよね^^
ベランダにフレンチラベンダーが咲いているいるのですね、いいですね♪
とってもいい香りがしますね^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-04-29 21:08
> pureblissさん、こんばんは♪
マイブームは黄色ですか?
きれいな黄色を見てもらえて嬉しいですヽ(^o^)丿

pureさんnikonですね。
canonは黄色が得意です♪
特に蛍石レンズのLレンズは黄色を綺麗に捉えます。
赤が苦手で滲みます。
ISO小さめで絞り込んで撮るとましですが、SSをかせげないので手ぶれしちゃいます~^^;
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-04-29 21:13
> youkoさん、こんばんは♪
小さい頃に描いたチューリップはクレヨンで色を塗りました?
やっぱり赤か黄色かなあ。
ちょっとひねくれた子は黒とか塗ってました。
ふ~ん。ヨウコさんにも小さい頃あったんや。
Commented by youko19530222 at 2018-04-29 21:20
Hirophoto1690さん

もちろん塗ってたよ 素直やったから赤、白、黄色♪
ヒロさんは黒一色やったもんな😁
だまれ😣 あるわ💢
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-04-29 21:23
> shima_shimaさん、こんばんは♪
黄色いチューリップは理屈なしで元気になりますね♪
ですね、この形がチューリップでしたが薔薇や菊みたいなチューリップがあってびっくりでした(@_@;)
葉っぱを見たらチューリップなんです。
幼稚園の遠足の子が並んで歩いていました、並んだチューリップの前を^^
駐車場には幼稚園バスがいっぱいとまっていました(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-04-29 21:26
> umi_bariさん、こんばんは♪
品種改良されて園芸種のチューリップは数え切れない種類になっていますね。
名前を覚えるのは薔薇と同じで無理ですが~(笑)
黄色いチューリップが気に入ってもらえたのですね、よかったです(*^^)v
Commented by nyaan5296 at 2018-04-29 21:29
こんにちは(*^_^*)

同じチューリップでしたね♪
黄色い菊のようなチューリップ、初めて見ました。
変わっていますね(*_*)
マニュアルだと合っているのかよく見えなくて(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-04-29 21:32
> youkoさん、こんばんは^^
ちゃうわ、黒は塗れへん(笑)
白も塗らないなあ。
クレヨンとクレパスの違いなんでした?
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-04-29 21:42
> nyaan5296さん、こんばんは^^
同じですね♪
どこまで進化するの?チューリップ。という感じでした~
ホントかな。と思う子もいましたけど、葉を見るとチューリップでした。
あっ、なるほどです。
マクロに限定したらマニュアルがいいです。
ピッ と音がしてシャッターボタンを押してもたいがいピントがずれています~^^;
ヤマ勘の方がかなりの確率でピント合います(笑)
Commented by jasmine at 2018-04-29 22:42 x
こんばんは~♪
春を彩るチューップとても綺麗です!
最近のチューリップ色や形
種類が豊富ですよね。
切れ込みが入った花びらが個性的で
花だけ見ると菊のようですね^^
マクロレンズで撮ると普段気づかない発見があって
花の魅力に益々ハマりますね。

Commented by liebekatzen at 2018-04-29 22:50
こんにちは!
最近はチューリップと一言で言っても
種類が本当に豊富ですね~♪
どの子もきれいで、とても嬉しくなります。
ふふ、特に今日は最後のお写真が最高☆
帽子を被った子供たちもチューリップみたいで、可愛いです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-04-29 23:47
> jasmineさん、こんばんは^^
いろんな色と形になりましたね、最近のチューリップは~
ツートンが主流のようですね、グラデーションがきれいです^^
これはチューリップなの?というのもありました~
マクロレンズは色が好きです。
普段使っている標準レンズと違う色合いが出ます。
難しいですがマクロレンズ独特の世界がありますね♪
あと一回続きます(*^^)v
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-04-29 23:52
> liebekatzenさん、こんばんは^^
はい、同じ黄色いチューリップですがこんなにも違います。
え?この子チューリップなの。と疑う子もいましたよ~
葉を見ると紛れもなくチューリップでした。
先生に連れられて幼稚園児がやって来ました~
お絵かきとかあるのでしょうね。
帰り駐車場を見ると可愛い幼稚園バスがとまっていました^^
Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-04-30 11:18
こんにちは。
黄色いチューリップは元気印!!
中には個性的な子もいますね♪
どの子も一生懸命咲いて可愛いな~。
マクロでマニュアル、、遠い景色も撮れるんですねーー。
撮った事がないので今度試してみようと思います。
Commented by zakkkan at 2018-04-30 11:25
マクロ・・ほしい
念じて・・5年
いまだに・・買えない貧乏性

そうですか・・こうなるのですね
と彷彿させてもらいます

並んだ・並んだ・・赤、白、そして・・黄色ね・・(笑)
Commented at 2018-04-30 13:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-04-30 17:58
> Hanatuzuri_puriさん、こんばんは^^
目にも鮮やかとはこのことですね♪
品種改良されてチューリップから遠ざかった子もいますが、葉っぱを見たらチューリップです^^
AFでマクロレンズを使うとピントを合わせようとして被写体を探すので時間がかかります。
MFなら撮りたい被写体にすぐピントを合わせることができます~^^
試してみてくださいね!
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-04-30 18:08
> zakkkanさん、こんばんは^^
マクロレンズもお手頃なお値段のものがありますね♪
レンズ一本で全く新しい世界が体験できます^^
体感してもらいたいです~
はい、赤、白、黄色です♪


Commented by HiroPhoto1690 at 2018-04-30 18:12
鍵コメ13:24さん、こんばんは^^
変でしょ~(笑)
チューリップを品種改良したりかけ合わせたりしてできるのでしょうね~
楽しいのですがちょっとついていけない子もいたりして^^;
明日はオーソドックスなチューリップをお届けしますね(*^_^*)
Commented by kaorunchoko at 2018-04-30 19:50
❤Hiroさん こんばんは☆
今日もお仕事お疲れ様でしたm(__)m
マクロレンズってお高いのね。。。
私はコンデジなので、レンズ沼には陥りません(笑)
でもやっぱりお花の写真見せてもらうと、イイナ~って思います(*^^)v
黄色のチューリップ、私達が小さい頃はやっぱ1枚目ですよね!
2・3・4と色々な形の物があったり、色があったり品種改良、凄いですね!
でも、色々見られると、とっても楽しいです~♫
自分では撮れ無いので、色々見せて下さいね~ヽ(^。^)ノ
Commented by greentea248 at 2018-04-30 21:12
チューリップを自然体で優しく撮られていて、憧れます。あのファンキー、通り越したちじれチューリップ、初見です(^^)
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-04-30 21:27
> kaorunchokoさん、こんばんは^^
はい、お仕事終わりました^^
マクロレンズ、お値段はイロイロです。
スマホ用のマクロレンズが100均で売っていると噂に聞きました^^
たまたま使っているマクロレンズがお高かったんです~1年貯金しました(笑)
チューリップの絵を描いたら1枚目になりますね!
2枚目もチューリップとわかりますが3枚目は信じてもらえないと思います^^;
tulip tulip tulipは明日がラスト!です^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-04-30 21:37
> greentea248さん、こんばんは^^
ちじれチューリップ、載せようか迷ったのですが色がきれいなのでアップしました。
牡丹の花のようなチューリップもあったのですが色がイマイチでしたので載せませんでした^^

Commented by tkytora at 2018-05-01 00:05
もはや菊のチューリップ。気になります!
最近はいろんなチューリップを見る機会が増えて。本当にチューリップか怪しんでます(笑)
Commented by refresh-3 at 2018-05-01 09:30
チューリップもここまできたか?という展開ですね
人それぞれに好みがあるので何とも言えないけど
細い花びらは菊に任せてって(笑)
列に並んだ子供たちと
チューリップの整列が微笑ましいです
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-05-01 19:27
> tkytoraさん、こんばんは♪
怪しいですね~かなり怪しい(笑)
ですが葉を見るとチューリップなんです。
とても大変な苦労をされて品種改良されているのでしょうね^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-05-01 19:40
> refresh-3さん、こんばんは^^
勉強不足ですのでよく分かりませんが品種改良だけではなくて、ひとつの「種」かもしれません。
外国に行ったら菊のようなチューリップだらけかもしれませんね^^
たぶん私達も幼稚園児のときにチューリップを見に行っているのでしょうが、忘れてしまいました^^;
by HiroPhoto1690 | 2018-04-29 19:23 | | Comments(32)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690