ブログトップ | ログイン

静かな時間

*大賀ハス* 2018バージョン(^^*)




ひまわり公園から北に15分

加東市の「平池」に寄りました



*大賀ハス* 2018バージョン(^^*)_b0328557_20442896.jpg




*大賀ハス*



大賀博士が開花させた古代の蓮は今年は少し調子がよくないようで

花の終わったものと蕾が多くて、咲いているのが少しでした







*大賀ハス* 2018バージョン(^^*)_b0328557_20432398.jpg







大賀ハスの特徴は花が大きいことです

古代はおおらかな時代だったんだなあと思います^^



さて、平池から南西に向かえばプラートカフェ

西に向かえば県立フラワーセンターです

時間もあるし、ついでだし(笑)フラワーセンターを回って行くことにしました

続きます(*^_^*)







*大賀ハス* 2018バージョン(^^*)_b0328557_20434288.jpg




hiro photo


Commented by rinkatuu at 2018-07-15 21:07
古代から咲き続ける蓮
神秘ですよね~^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-07-15 21:11
> rinkatuuさん、こんばんは^^
大賀ハスの好きなところは気取ったところがないとこです~
とにかくバーンとでっかいです^^
Commented by umi_bari at 2018-07-15 21:26
蓮、西方浄土を思います。
心が安らかになりますね。
良いですね、お見事バグースです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-07-15 21:57
> umi_bariさん、こんばんは^^
西方浄土ですか。お釈迦様ですね。
しっとりと咲く蓮とは違って、大賀ハスは明るく元気に咲きます。
ひまわりと共通するところがありますね♪
Commented by bienes at 2018-07-15 23:03
こんばんは~
毎日いい時間を過ごされていますね。
ヒマワリに出会えてよかった!
八神じゅんこさんのコンサート、いいなぁ〜
フラワーセンターのお花の写真、楽しみにしていますね、(*^^*)
Commented by nonshi24 at 2018-07-16 06:39
おはようございます。
大賀ハス、そしてビタミンカラーのヒマワリ♪
青い空と白い雲、最高のお天気で良かったですね^^
拝見していて気持ちが良いです♡
背中をツンツン、いただきました~(#^^#)
Commented by kirakira5-3 at 2018-07-16 06:40
hiroさん、おはようございます〜!
大賀ハスって言うのですね〜
そんな云われがあるのですか。
一枚のお写真、とっても可愛くて優しくて…
青い空に白い雲がもくもくと、素敵ですね〜💕❤️

Commented by shima_shima1225 at 2018-07-16 07:12
おはようございます。^^
青い空とふんわり白い雲。。長閑な風景。^^
そしてピンク色の大賀ハス、、素敵です。♪
暑さの中、頑張って撮られた甲斐がありましたね。。
連日の暑さに少々写欲が低下気味。。笑
ワタシも早く楽しみたいです。^^
Commented by pikorin77jp at 2018-07-16 10:00
古代 大賀ハス  青空とよく合いますね! 今年は開花が早いのでしょうか、、、 桜も早かったし 何もかも生き急いでいる気がします。。。
Commented by refresh-3 at 2018-07-16 11:13
大賀ハス 数は少なくても見る事が出来て良かったですね
私も以前は琵琶湖のハスの名所へ行っていましたが
今はもう全然咲かなくなってしまったそうです
少ない年はあっても全然ってどうしてでしょうね?

ハスの咲いた後の最後の写真
改めてじっくり見ると なんだか宇宙人のような?
ユニークですね
フラワーセンター さて今の花は?
花を巡るHiroさんのドライブ
楽しみにしていますね



Commented by li_se at 2018-07-16 11:24
大雨のあとも元気いっぱいに咲いていたひまわり、
そして青空に手をかざすような古代蓮、
どちらも優しい風景ですね。ホッとします^^
自分では蓮を撮りに行っていないのですが
皆様に見せていただいているとけっこう種類も様々ですね。
どーんと大きく咲く花の力強さに、勇気をもらえそうです。
Commented by nyaan5296 at 2018-07-16 11:48
こんにちは(*^_^*)

今年は蓮も早めでしたね
私は咲き初めに撮って
もう一度行けるかな・・・と思ってましたが
この暑さでそれっきりに(^^ゞ
シャワーヘッド?いやいや目がいっぱいでドキドキするわ~(^^)
Commented at 2018-07-16 14:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zakkkan at 2018-07-16 16:42
夏の太陽と青空と
気持ちの良い時間に、素晴らしい風景と
素敵な花たちとの語らい

(´ー`*)ウンウン・・
この想像をがっくり外されています
今夏の酷暑に

お出かけが・・(´;ω;`)ウゥゥ
体に気を付けてくださいね・・
Commented by u-tan1114 at 2018-07-16 17:15
古代ハス、風に揺られている姿も綺麗ですね~
普通のハスよりも色が薄いのですよね。
花びらが落ちるとシャワーヘッドのような?
顔のようにも見えます^^
暑すぎてお花も枯れないといいですね~
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-07-16 17:52
> bienesさん、こんばんは^^
はい、毎日エンジョイしています^^
諦めかけていたひまわりを見れてよかったです♪
情報が入ってきまして佐用町も大丈夫のようです(*^^)v
はい、筋金入りの八神純子ファンです。
八神さんのファンをやがぐみ、ファンクラブの会報誌がやがマニアといいます(笑)
フラワーセンターは花が少なく、ノウゼンカズラが綺麗でしたので撮りました。
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-07-16 18:02
> nonshi24さん、こんばんは^^
解説不要の底抜けに明るいひまわりと大賀ハスですね!
花を見たらにこやかになりした。もう笑うしかない感じです^^
いきなりの夏全開の暑さですが、青空がやっぱり好きです♡
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-07-16 18:08
> kirakira5-3さん、こんばんは^^
大賀博士が発芽に成功させた古代の蓮なんですよ~
古代ってモノトーンなイメージがありました。
大賀ハスは明るくて、大きくて、おおらかで、いつも笑っているようです^^
古代って、きっと楽しい時代だったのでしょうね~
一枚目、ありがとうございます。
小さい事にくよくよしないで!と花が言っているようです(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-07-16 18:18
> shima_shimaさん、こんばんは^^
は~い、青い空とふんわり白い雲、今も昔も変わらないのでしょうね~
現代に蘇った古代の蓮は青空が似合います♪
この三日間ものすごく暑いですね(>_<)
ラフな言葉を使うと「えげつない暑さ」です~
きのうは休みでしたが(きょうはお仕事)外に出ませんでした^^;
はやく「普通の」暑さになって欲しいですね(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-07-16 18:25
> pikorin77jpさん、こんばんは^^
そうですね!明るい陽気な大賀ハスは青空が似合いますね!
大賀ハスなんですけど、毎年咲くのが早くなっています。
10年ぐらい前は7月中旬に咲いていましたが、最近は7月になったらもう咲き始めます。
花が早いのは季節が早い気がします~7月上旬で38℃はきついですね(>_<)
残暑なしで秋が訪れて欲しいです(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-07-16 18:42
> refresh-3さん、こんばんは^^
はい、琵琶湖の蓮のお話は以前聞いたことがあります。
水質の変化でしたでしょうか。
全滅で、復活の可能性もないそうですね。
平池の大賀ハスも全滅の年がありました。
原因はザリガニです。
外来種のザリガニ、蓮の天敵です(>_<)

花が落ちた後は蓮の実が生き物みたいで面白いですね。
今は緑ですが段々黒くなっていきます。
フラワーセンターはちょうど花の植え替えの時期であまり咲いていませんでした。
ノウゼンカズラが綺麗でしたので撮りました。
ランチもお楽しみに(*^_^*)

Commented by HiroPhoto1690 at 2018-07-16 18:51
> li_seさん、こんばんは^^
ひどい雨でしたから、ひまわりは諦めていました。
大賀ハスは蕾を閉じる水生植物ですから大丈夫かな?と思いました。
両方出会えて嬉しかったです♪
大賀ハスはラテン系の陽気な明るい蓮です。
大きくて、おおらかで、元気いっぱい咲いています。
勇気と元気を貰えますね!
フラワーセンターではりせさんと同じ花を撮りました♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-07-16 18:57
> nyaan5296さん、こんばんは^^
蓮も睡蓮も早かったですね~
蓮は夜明けと同時に「ポン!」といって花を開きますから暗くて涼しい時間の行動が可能ですよ(笑)
このシャワーヘッド、「百目」といいます。ウソです(^^ゞ
百目はゲゲゲの鬼太郎に出てくる妖怪でしたね^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-07-16 18:59
鍵コメ14:41さん、こんばんは^^
実際は暑いのですが、涼しげでいいですね!
水に咲きますし涼がありますね。
色も暑苦しくなくて(笑)涼しげですね♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-07-16 19:41
> zakkkanさん、こんばんは^^
は~い、この日は暑かったですが、きのうきょうの猛烈な暑さではありませんでした。
きょうの暑さなら絶対行きません(笑)
でもまだ7月なんですね~先は長いですね(>_<)
暑さ寒さも彼岸まで。あと二カ月もありますね~
真面目にこの夏を乗り切れる自信がありません。。
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-07-16 19:55
> u-tan1114さん、こんばんは^^
はい、綺麗でした~
元気で楽しそうに咲いていました。
明るい色ですね、古代って、きっとカラフルな時代だったのでしょうね♪
シャワーヘッドは丸い虫のような、目のような、こちらも見ていて楽しいです。
大賀ハスは暑いのが得意な気がします(勝手に)
今は花を閉じてエネルギーを溜めて明日の夜明けに「ポン!」といって花を開きますよ(笑)
Commented by minibears at 2018-07-16 20:26
こんばんは☆
↑緑の、、どこかで見たことがあるような、、、ディズニー映画の中に似たようなイメージのキャラクターがいたような気がして、笑ってしまいました(´▽`*)

↓元気に咲いてくれたヒマワリを見て、私もがんばろうって思えましたよ! ありがとうございます。
あまりの暑さに、弱っていたので。。。
Hirophotoさんのヒマワリ写真からパワーもらえました♪
Commented by kaorunchoko at 2018-07-16 20:29
❤Hiroさん こんばんは☆
青空に大賀ハス、スッキリ爽やか~♫
蕾と終わった物が多く、咲いているのが少なかったんだ・・・残念(>_<)
この天候ですから、お花達もちょっと調子狂ったのでは!?
最後の蓮の花托瑞々しいグリーンが涼しげです♫
さぁ~続きはランチですね(^_-)-☆
↓wowowでエイリアン1~4まで一気に観ちゃいました(^_^;)
いやぁ~4がめっちゃ切なかったです(涙)
「プロメテウス」「エイリアン・ゴヴェナント」2作は録画してあるので
後日観ようと思っています。そんな休日もたまには良いかな~・・・
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-07-16 21:05
> minibearsさん、こんばんは^^
「変な顔」と言ったら傷付くといけないのでユニークだね。と言いました(笑)
ひまわりは元気をもらえますね!
夏空とひまわりを見ると日本の夏という感じです。
でもこの日は普通の暑い日でしたから。
この三連休の暑さは異常ですね(>_<)
hirophotoもかなり弱っています~
日曜日は家でじっとしていました(^^ゞ
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-07-16 21:19
> kaorunchokoさん、こんばんは^^
そうですね、大賀ハスも調子が狂っているかも。
咲いている子は楽しそうに咲いていました♪
花の落ちた子はおもしろい顔をしていますね~
フラワーセンターのノウゼンカズラ→ランチ♪の順で続きます、見てくださいね!
エイリアン!最初のを観たときは二十歳代でした~
リプリーが「星の神様星の神様」とつぶやきながらエイリアンをやっつけますね~
猫さんもいい演技でした^^
4はリプリーの血がはいったエイリアンが悲しそうに死んでいく物語でしたでしょうか。
のんびり映画鑑賞のいい休日でしたね(*^_^*)
Commented by teineinakurasi at 2018-07-16 21:33
hiroさん、こんばんは~♪
蓮、観に行かれたんですね~
青空に淡いピンク色の大賀ハス、綺麗ですね~
大きな蓮池なんでしょうか~
古代蓮がメインなのですね^^
私も、hiroさんの写真に刺激されて、
蓮の写真撮りに行きたくなりました^^
(鎌倉のお寺ですが、、、)
蓮の時季、もう少し涼しいといいんですけど
今年の猛暑、ちょっと尻込みしてしまいます。

Commented by HiroPhoto1690 at 2018-07-16 22:02
> teineinakurasiさん、こんばんは^^
はい、平池公園はいくつかの池があります。
蓮や睡蓮の咲く池と、この大賀ハスだけ咲く池があります。
いとつひとつの池はそんなに大きくありません^^
淡いピンクが涼しげですね。
鎌倉の蓮はいい感じでしょうね~
朝に行けたら涼しく鑑賞できるかもしれませんね(*^^)
Commented by Photo-Lover777 at 2018-07-18 20:41
こんばんは。夏の青空に咲く、大賀ハスは清々しい色合いですね。
なぜ、沼地から、この美しいハスの花が咲くのでしょう?自然の
采配は不思議な綾を作りますね・・・・・・・
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-07-18 22:13
> Photo-Lover777さん、こんばんは!
大賀ハスはパッと明るい色ですね!
ひまわりと同じく青空が似合います。
大賀ハスはきれいな水を必要とすようです。
蓮池は常に新しい水が流れ込んでいました。
水生植物は水質も重要なのでしょうね^^

by HiroPhoto1690 | 2018-07-15 20:50 | | Comments(34)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690