ブログトップ | ログイン

静かな時間

お友達の歌を聴いてきました*






お友達の歌を聴いてきました*_b0328557_21124497.jpg




Live at 100BAN studio Vocal Naoko kusumoto

Photo by hiro photo



Moreあります(*^^*)








お友達の歌を聴いてきました*_b0328557_17370001.jpg




きょうのお話は少し長くなります
お時間があれば読んでください(^^)

ジャズシンガー楠本なおこさんとは20年近いお付き合いです
歌で繋がっているのではなくバイクで繋がっています 意外ですよね^^







お友達の歌を聴いてきました*_b0328557_21123308.jpg




Piano Kazuki Iida


なおこさんとピアニスト飯田一樹さんはご夫婦です
ステキなエピソードがあります
東北の震災のとき二人はなにかできないか考えました

二人にできるのは音楽だけ
混乱する被災地で歌っても迷惑なだけかも

被災したある町役場に電話しました
「歌しか歌えませんが、避難所に行ってもいいでしょうか?」

返事は
「是非来てください!被災者は娯楽を求めています。是非、是非お願いします」







お友達の歌を聴いてきました*_b0328557_21133386.jpg




Drums Naoya Numa


二人はハリキリました
今ハリキラなくて、いつハリキルねん ですね
1ボックスカーに楽器をを詰め込み
車中泊をしながら被災地を周りました

ジャズシンガーですがリクエストに応えて、昭和歌謡から民謡まで歌ったそうです
アドリブのひとつも利かなくては~プロなんですからね^^







お友達の歌を聴いてきました*_b0328557_21121227.jpg




Contrabass Jyoji Sawada


きょうも切れっ切れの演奏でした(*^^)v



hiro photo


Commented by rinkatuu at 2018-09-12 21:21
きっと温かい音楽だったんでしょうね♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-09-12 22:02
> rinkatuuさん、こんばんは♪
実は、本人にも言ったことはありませんが
尊敬しています^^
Commented by shima_shima1225 at 2018-09-12 22:28
ハートフルなエピソード。
なかなか出来ることではありません。
音楽は人を豊かにしてくれる。
すごいですよね。。(о´∀`о)
Commented by GreenKetty at 2018-09-12 22:59
こんばんは〜
Hiroさんはバイクも乗られるのですね。バイク繋がり...良いですね〜
震災で音楽を届ける...素敵です。みなさん喜ばれたでしょうね ♪
Commented by kirakira5-3 at 2018-09-12 23:12
hiroさん、こんばんは~!
そうなんですね~
とても素敵な心温まるお話です。
こんなプロの方とお友達なんてすごい~(*´▽`*)
ジャズっていいですね~
知りませんが、どこかでかかってるのは好き。
バイク繋がり?私なんか、原付しか乗れませんけど・・笑
Commented by zbjsower at 2018-09-12 23:26
胸に響くエピソード。
なんだか色々と考えさせられました。
音楽って、確かに力を与えてくれる何かがありますよね。
それをプロとしてやっているという事は、私たちが思っている以上に、色々な苦労と覚悟があるんだろうなあ~と思いました。
Commented by li_se at 2018-09-12 23:40
ステージ写真の切り取り方が素敵ですね~
お友達の歌、私も聴かせていただきたくなりました^^
Commented by ahana12 at 2018-09-13 00:01
こんばんは♪
素敵なお話ですね♡
心が温かくなりました(*^^*)
Commented by nonshi24 at 2018-09-13 09:47
おはようございます。
素敵なご夫婦ですね。
お話&お写真、ありがとうございます。

心を癒す歌、
歌は人を優しくしますもの♡
Commented by kaorunchoko at 2018-09-13 12:35
❤Hiroさん こんにちは!
ライブはご友人楠本なおこさんのライブだったんですね♫
素敵なライブにリフレッシュされた事でしょうね(^O^)!
生の音楽って、本当に良いですよね~♫
おやおやバイク仲間だったんですか!?
どこで、どんなご縁があるか分かりませんよねヽ(^。^)ノ
音楽で人を楽しませる、プロですね~(*^。^*)
そして、二人で出来る事を、行動を起こせる勇気って素晴らしいですね❤
心温まるお話に、感動しました!
そして今回のライブ写真も素敵ですよ~♫
Commented at 2018-09-13 14:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zakkkan at 2018-09-13 15:23
ライブは最高でしょうね・・
本当に、そうしたことが少なくなっています
できるだけ、生を・・
これは、五感への栄養ドリンクみたいなものです・・

秋ですよ・・
せめて・・目の保養でもしたいです・・
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-09-13 18:31
> shima_shimaさん、こんばんは♪
音楽はステキですね!
辛く悲しい気持に明かりを灯します。
決して悲しみは消えないのですが、生きる希望をもらえますね(*^^*)


Commented by HiroPhoto1690 at 2018-09-13 18:35
> GreenKettyさん、こんばんは♪
はい、若い頃はナナハンでブイブイ言わしていました(笑)
彼女の行動力には頭が下がります。
思いついたらすぐに実行です。
hirophotoも見習ってフットワーク軽いです(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-09-13 18:53
> kirakira5-3さん、こんばんは♪
はい、行動力のあるお二人です。
神戸の震災のとき、全国の人から助けられました。
恩返しはしなくては!という気持ちはいつもあります^^
はい、是非ともジャズライブに行ってみてください!
心が豊かになります^^
クルマよりバイクが好きで大きなバイクに乗っていましたが、いまは目がついていけなくなって降りてしまいました^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-09-13 19:38
> zbjsowerさん、こんばんは♪
はい、そうなんです。
落ち込んでやり切れなくなったとき彼女のライブに行くと元気になります(*^^)v
そうですね、苦労もあるでしょうし、覚悟もあるでしょうね~
彼女は歌うことが大好きで、その歌を聴くことが大好きなんです(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-09-13 19:41
> ahana12さん、こんばんは♪
お話、読んでくれたのですね。
ありがとうございます^^
そんな彼女を上手く撮ろうと奮闘中です(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-09-13 19:48
> nonshi24さん、こんばんは♪
長いお話、読んでいただいてありがとうございます^^
ピアニストとジャズシンガー、絵になるお二人です。

彼女の歌、甘いバラードもステキですが、切れっ切れのアップテンポもいいんです。
一番好きなのは「スペイン」です、一度検索して聴いてみてください^^
アムロちゃんも切れっ切れですね♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-09-13 19:57
> kaorunchokoさん、こんばんは♪
はい、ふる~い友人、楠元なおこさんのライブです^^
この日も切れっ切れの演奏でスカッとしました。
贅沢なことですけど、月に一度ライブにいきたいな。と思います。
はい、バイクが縁でお友達になりました。
彼女、イタリアのベスパに乗っていたのですよ~^^
お二人の行動力は凄いです。
歌う側、聴く側、きっと心に残るライブだったでしょうね。
写真、ありがとうございます^^
ライトが明る過ぎて、ちょっと苦労しました(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-09-13 20:02
鍵コメ14:49さん、こんばんは♪
はい、ここは収録スタジオのようで、音響がいいです。
お客さんはそんなに入れませんが、目の前でのライブは迫力でした^^
そうですね、プロはアドリブの一つもできないといけませんね。
スタンダードジャズも佐渡おけさも歌えてのプロですね!
Commented by u-tan1114 at 2018-09-13 20:02
お友達とはバイクがご縁なのですか?^^
それにしても素敵なお話です。
自分にできることをすることをするって
簡単そうでもエネルギーがいりますから。
実行されたことが素晴らしいですね。
被災者の皆さんが楽しく過ごされたことでしょう♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-09-13 20:11
> zakkkanさん、こんばんは♪
ライブ最高です^^
お客さんも参加して成り立ちますからね。
大きな拍手を受けると、俄然ハリキルと言っていました^^
はい、生の音は五感を刺激して若返ります。

秋ですね。
脚にあまり負担がかからない距離で目の保養をしてください。
ああ、京都に行きたいなあ(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-09-13 20:20
> u-tan1114さん、こんばんは♪
はい、そうなんです。おもしろい繋がりですね^^
東北に行く決断をしたのも大変ですが、避難所での歌も大変だったと思います。
避難されている方は老若男女、幅広いですから横文字の歌だけというわけにはいきませんね。
リクエストに応えてご当地ソングや民謡も歌ったそうです。
みなさん、しばし辛さを忘れて楽しかったでしょうね!

Commented by HiroPhoto1690 at 2018-09-13 22:11
> li_seさん、こんばんは♪
ありがとうございます^^
ライトが強くて明る過ぎて撮りにくかったです^^;
いつのもcafeではもう少し薄暗いので雰囲気を出しやすいのですが~
はい、お近くでしたらお誘いいたします^^
Commented by refresh-3 at 2018-09-14 10:42
Hiroさん
素敵な御夫婦 そして長年のお友達
被災地の方々 お喜びになったでしょうね
そんな優しさがきっと心に響いたでしょう

Hiroさん バイク? 知りませんでした
Commented by teineinakurasi at 2018-09-14 14:02
こんにちは~♪
大きな震災を経験した神戸の方だからこそ、
東北の地震に被災された方々の気持ちに寄り添えることができるのですね。
素敵なお話ですね。
音楽は、心を豊かにしてくれると同時に
励ましたり、勇気を与えたり、元気をもらったり
悲しみを癒してくれたり、迷える心の
薬のようなものですね^^
Commented by liebekatzen at 2018-09-14 15:04
おはようございます!
ヒロさんが楽しみにしていたのはこの演奏会だったのですね〜♪
心温まるエピソードを読みながら
どんな演奏と歌なのかと想像しながら楽しませてもらいましたよ。
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-09-14 19:09
> refresh-3さん、こんばんは^^
そうですね、古くからのお友達です^^
絵に描いたようなミュージシャンのご夫婦です。
お二人はたくさんの人に愛されています^^

クルマの運転はヘタですがバイクは自信があります♪
サーキットも走っていました。
いまは老眼で大型バイクは降りました(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-09-14 19:48
> teineinakurasiさん、こんばんは^^
神戸の震災ですが、食べる物がありませんでした。
そんなときボランティアの方がおむすびを持って「ご飯あります、水あります」と来てくれました。
いっぱい来てくれました。
東北の震災のとき、国の指導で節電ということで、ポートタワーや明石海峡大橋の照明が消されました。
でも、神戸の人は被災者の気持ちを知っています。
消したのは一日だけで、明かりを灯しました。
希望の光を灯して東北の人を励ましたのです。
音楽もそうですね。
人がいっぱい亡くなってるのに歌どころではないという人もいるでしょう。
でも避難生活を送る人は大喝采だったそうです。
経験した人でないとわからないお話かもしれませんね^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-09-14 19:57
> liebekatzenさん、こんばんは^^
はい、そうなんです^^
彼女はハスキーボイスなんですよ~
歌はスタンダードジャズです。
歌詞の説明もしてくれるのですが、ラブソングが多いですね♡
日本語に訳すと顔が赤くなる歌詞です(*^^*)
Commented by nyaan5296 at 2018-09-15 09:35
こんにちは(*^_^*)

えっ!バイク!?(*_*)
そこに喰いついちゃいました
Hiroさんバイクに乗るんですね~

素敵ですね
音楽の力、思いやる心(^-^)
Commented by m-kumatta at 2018-09-15 10:25
こんにちは。
本当にそうだと思います。
人は衣食住を満たすだけではじゅうぶんではない。
とても素敵なお話でした。
どうもありがとうございます♪
Commented by minibears at 2018-09-15 17:18
震災のときも、そして今も、人を癒してくれる歌を聴かせてくれる方なんですね。
人とのつながりって大事ですよね。
20年のおつきあい。いいですね。
私も、数年にいちどくらいしか会えない遠くに住む大好きな友人がいますが、彼女はもう今年80歳半ばになります。
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-09-15 18:43
> nyaan5296さん、こんばんは^^
はい、バイクですよ♪
クルマの運転はヘタッピですがバイクは上手いですよ~
トムクルーズ、キアヌリーブスといい勝負かな(笑)

音楽って魔法ですね。
マイブームは八神純子さんです(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-09-15 19:04
> m-kumattaさん、こんばんは^^
ちょっと熱く語ってしまいました(^^ゞ
心のよりどころが必要ですね、誰もが好きなメロディがあると思います。
音楽がない人生は砂を噛むようなものですね~

Commented by HiroPhoto1690 at 2018-09-15 19:11
> minibearsさん、こんばんは^^
そうですね!
友達を、繋がりを大切にしたいと思います。
この歳になって改めて思うのは世間は狭い!
偶然会った人と話すとなんと同じ幼稚園の同園生だったりします。
卒園アルバムを見たら「おった、おった」(笑)
80歳半ばのお友達っていいですね^^
遠くですか?会いに行きましょう(*^^*)
Commented by mizuki017 at 2018-09-16 12:56
素敵なお話ですね
音楽っていいですね♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-09-16 17:53
> mizuki017さん、こんにちは^^
つい、熱く語ってしまいました^^;
このエピソードでお二人をますます好きになりました^^

by HiroPhoto1690 | 2018-09-12 21:11 | Jazz | Comments(38)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690